子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[145]娘が小学生になってしまったことについて
── 茂田カツノリ ──

投稿:  著者:


どうも、年中時差ボケの茂田です。

●娘が小学生にっ

僕の人生に大きな変革をもたらしてくれた娘が、この春ついに小学生になった。小柄な娘が制服を着てランドセルしょってる姿は、なかなかサマになってて親としても誇らしい気分。

お父さんは心配性なので、毎朝学校までついて行くつもりだったのだが、三日めにして「もうついてこないでっ」と言われてしまった。これからはサングラスにマスクして、全裸にロングコートで尾行することにしよう。


●ここまでを振り返る

子育てにおいては、小学生になるっていうのは大きな一段落。もちろんまだまだ親として教えねばならないことはたくさんあるが、とりあえず人間として生きてゆくことができる年齢に到達したな、という実感はある。

いままでを振り返ってみると、まず産まれてから一歳までは、困惑の日々だった。最初は、時間を自分の思うように使えないということにも慣れなかった。いつでも思い立ったときにコンビニなり本屋なりに行けるのが当たり前と思ってたから、子供を連れてく、という要素を生活に組み込む必要があったのだ。これはすぐに慣れたけど。

これが一歳を過ぎ自分で歩き始めると、目が離せなくてもう大変。転んで怪我するくらいはかまわないけど、それ以上の問題につながりそうなもの、たとえばコンセントなどはキャップするし、風呂も水を溜めたままにはしないなどの気遣いが必要。

二歳になると、危険なこと、やってはいけないことをだいぶ理解するようになる。自分でご飯も食べれるようになるから、このあたりでちょっとひといき、という感じ。

うちの場合は年子の弟がいるから、これが二歳になって多少聞き分けするようになるまでは、やっぱり大変だった。まあ楽しいことのほうがずっと多かったから、大変とは思ってないけど。

そして、年子の二人が二 - 三歳になってから以降は、二人で工夫して遊んでくれるので、親の負荷はとっても少なくなった。これが母親と子供が一対一で過ごす形だったら、もっとずっと大変だったろうな、と推測できる。

これから子持ちになる皆さん、子供は一人より二人のほうがトータルでは楽ですよ。上が一歳、下が0歳の一年間さえ乗り切れば、あとは一人だけより楽っ。

上の子が小学生になると、下の子は一人で幼稚園行くわけで、もしかして寂しがるかなと心配した。しかしこっちはこっちで、この半年の間に人間的にみるみる成長し、顔つきもぐっとしっかりしてきて、いまはゴミ出しくらい普通にやってくれる五歳児になった。

●小学校っていうもの

子供を小学校に行かせるとなると、心配なのが学級崩壊やイジメなどの問題。こうしたものの実体はそう簡単にはわからないし、「乗り切れる強さを持ってほしい」とかいう単純なことで済む問題とも思えない。

僕自身は渋谷に住んでいることが快適に感じていて、それは多様な価値観が存在するのが当たり前、という風潮が感じられるから。大人にそういう雰囲気の人が多いから、子供も比較的大丈夫だろうと思うのは、甘い考えかもしれないけど、いまんとこそう思うことにしている。

これが郊外のニュータウンで、社会的存在が似ている人が集まった状況だと、もうちょっと違うのかな。

たとえば公園デビューさせるときに人間関係に気を遣うとか、幼稚園の願書を取るために徹夜するとか、母親どうしの派閥や見栄張りで疲れるとかいう、女性週刊誌にありそうなネタは、僕ら夫婦はいっさい感じることがない。

自分たちにとって快適な環境なら、子供にもあっている、という状態ならいいなあ、と思うのだった。

【しげた・かつのり】
職業は、一応起業家。そろそろ成功したいなあ。
あ、4月末に僕の監修した「FileMaker関数・スクリプト+α事典」が発売されますので、よろしく。

【イベント情報】- FileMaker Fun Night! -
第23回・ポータルについて考えよう
5月26日(土)16:30〜18:00/AppleStore Ginza 3F
情報を整理して表示するためには欠かせない機能である「ポータル」は、便利だけれど使いこなしにちょっとした知識を要する部分もあります。そんなポータルの基本・留意点・応用事例などをまとめてご紹介します。ぜひ身につけてほしい「ポータルフィルタリング」などのテクニックもご紹介します。
なおこの日は、引き続き19時からまつばらあつしさんのイベントもあり、デジクリがAppleStoreを乗っ取る記念日なのです。
【※開始時間が変更されています。ご注意ください】

・有限会社レクレアル
< http://www.recrear.jp/
>

・子育てSOHOオヤジ - The Blog!
< http://amonita.jugem.jp/?eid=34
>


photo
FileMaker Pro大全
Geoff Coffey Susan Prosser 小山 香織
ラトルズ 2006-09
おすすめ平均 star
star迷った挙句。。

FileMaker データベース開発テクニック FileMaker Pro 関数・スクリプトサンプル活用辞典 Ver.8対応 FileMaker Pro 8 & 8.5 実用テクニック 仕事で使えるヒント & テクニックを満載! FileMaker Pro 8 一目瞭然―Windows/Macintosh両用 リレーションで極めるファイルメーカー7

by G-Tools , 2007/04/12