デジクリトーク/アニメ監督はじめました 桑島幸男

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


「くわじまさん、アニメの監督できます?」
「ああ〜、できると思いますよ」

はい、自信も根拠もありませんが、今、そういう事情でアニメ監督はじめました。人生わからないもんです。いきなりアニメ監督デビューです。

デビューというのは、ちょっと語弊がありますが、商業的(一般の)アニメ監督デビューということになりそうです。まだ、一話もでき上がっていないし、監督交代の危機に陥るかもしれませんが、運良くでき上がりましたら、今年秋頃、某アニメ放送局にて放送されることになります。

くわじまは、実は、なんの拍子か、自分の力+αレベルでは、意外にアニメを作っています。


初めて作ったのが、ビクターカラオケの「蜂のムサシは死んだのさ」の3分くらいのアニメでした。マックがまだciでフォトショップ2.5とディレクター3で作りました。1カ月くらいかかったでしょうか。

そのあといきなり30分以上のアニメを、これまたディレクター3でつくりました。当時とてもすごいことでしたが、結局このビデオは発売されずにお蔵入り。なんの話題にもならないところが、僕の人生を物語っています。

その後は、「yelloow subliminal」(モバHO!タカラチャンネルにて)なる、おバカアニメを5分24本作りました。これは、スイスのROSE D'ORというコンテストのノミネート作品に選ばれています。

そのあと、これまたおバカショートアニメ「あぽ&くっぽ」(ep放送 110度CS)19本! 作りました。他にステーションIDをちょこちょこ作らせてもらってたりしているので、意外とアニメ経験あるんです。

だけど、今回は今までのとはちょっと違います。今までは、自分が何から何までやってました。監督も作画も背景もコンテも脚本も声優さえも自分でやるか、手の届く範囲でやっていたのです。

今回は、ある意味フツーのアニメの作り方なのです。

まず、自分のキャラクターではないこと。いま現在商業的に人気のあるキャラクターのアニメ化です。

製作は、作画は作画屋さんに、背景は背景屋さんに、色付けはまた違う会社に頼みます。

声優は、今回は某少女雑誌とタイアップでその雑誌のモデルさんたちを使います。その子たちは何人かで番組の主題歌を歌います。つまり、CDデビューもします。もしかしたら、大ヒットも、いやいや、将来の大女優さんもいるかもしれませんね。

なんか、そんなよく聞く話ですが、中に入って見ると、いや実際監督という最高の権限まで付けてみると、ああーそうだったんだー! と驚くことがあるんです。

まず、アニメの監督は意外と権限があるんです。映画の監督などはもちろん権限ありますが、カメラマンさんの権限もけっこうあって、自分の思いとは違ってしまうことも多々ありますし、プロデュサーにはさみを入れられたりすることもあるそうですが、アニメの監督は基本的に自分の想いのまま絵作りができます。

それから、絵が描けなくても監督できるそうです。コンテには○×で人物を描いて、横に設定を書いてあれば、それをコンテに仕上げてもらうこともあるそうです。ようは、情景をきちんと想像して伝えられれば、絵のうまい人に描いてもらうことも可能だということでしょう。

本などでは天才的にうまい絵コンテしか見ないので、そんなことがあるのには驚きでした。ぼくはとりあえず自分で描いてますが、とても雑誌にのっているような、うまい絵コンテまではとても描けません。とほほ。

最近、中国の発展が目覚ましいですが、アニメも中国のマンパワーはすごいらしいです。聞いた話なので、うそかホントか真偽のほどは分りませんが、中国に頼むと最高で30分のアニメが8時間で仕上がってくるそうです。もう、そんなのアニメってことを考えるとリアルタイムに近い話ですよね。ただし、質はものすごいものになるそうですから、気をつけてくださいね。石景山遊楽園にいたドラえもんみたいなのが、上がってくるかもしれません。

現在、自分でもどの位置で着地できるのか手探り状態で、いつどうなるかも分りません。僕自身、人を使うのとお金の計算が非常に苦手な人間でして、いままで、それを避けて結局自分で作って来てしまいました。

しかも、びっくりするぐらいの、中国に負けないくらいの低予算で。しかし、今回はそうは言ってられません。とりあえず、商業的アニメ監督やってみます。

いまひとつ曖昧な話ですいません。もう少し詳しく話せるようになったら、またお知らせします。完成したら、ぜひ見てくださいね。

【くわじまゆきお】 kuwajima@pop01.odn.ne.jp
< http://www.lovemonkey.jp/ >
去年「俺はエロ本厄だ」とバカにした行動をとっていたら、えらい目に遭いました。皆様もお気をつけ下さい。
くわじまのおバカアニメ「あぽ&くっぽ」
< http://www.characterjapan.com/apo/ >
くわじまの美少女ショートドラマ「Lip Tales」
< http://www.characterjapan.com/lip/ >

photo
写真を素材にPhotoshopで描くデジタル絵画
桑島 幸男 岩渕 泰治 かめむら しゅんじ
毎日コミュニケーションズ 2003-07
おすすめ平均 star
star初心者でも安心

写真を素材に始めるデジタル水彩画入門―PhotoshopやPainterで描く7人の作家による水彩画の世界

by G-Tools , 2007/05/31