マガジンガイド&プレゼント
── 「Web Designing」2007年7月号 毎日コミュニケーションズ刊 ──

投稿:  著者:


Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 07月号 [雑誌]
<編集部より>

「Web Designing」編集部の井原です、皆さんこんにちは。
「あのさー。『ガイドライン』に『手引き』『指針』『ルール』でしょ。あと『掟』と『約束』、『法則』『鉄則』。どれがいいと思う?」
‥‥と、先輩に聞かれたのが2カ月前。向かいの席にいるM先輩とは犬猿の仲です(※)。慎重に答えました。
「‥‥‥‥‥‥『鉄則』、かな?」
「そうだよねー。『約束』とか『法則』とかだと軽い感じがするもんね。『鉄則』だと、何がなんでも守らないといけない気がするもんね。やっぱ『鉄則』だよね」
「そうですよ、『鉄則』ですよ。インパクトあります」
「『鉄則』だね。『鉄則』にしよう」
「さすが先輩、あこがれるぅ!」
久しぶりにソリが合いました。さて、何の話かというと、「Web Designing」7月号特集タイトルの話です。今月の特集は「使いやすいECサイトのための“50の鉄則”」。ECサイトなら必ず配慮すべき、“鉄の掟”を集めています。また、もう一つの特集では編集部が、新進気鋭のクリエイター12組をピックアップ。恒例となったこの企画、今年はどんな面々が揃っているのでしょうか?
※仲が良いほど喧嘩する、ともいいます。


●特集1:使いやすいECサイトのための“50の鉄則”
ECサイト制作でもっとも大切な点。それは、ユーザーを迷わせず、ストレスなく購入まで導くサイトを作ること。つまり「ユーザビリティの配慮」です。この特集では、「使いやすいECサイト」を制作する上で、特に配慮すべき50の鉄則を解説しています。ECサイト制作のガイドとして、あるいはすでにあるサイトのチェックシートとして、ぜひ活用してください。

●特集2:いま、気になる12組のクリエイターたち
個人サイト上のコンテンツが注目を集めている人、Web関連アワードの受賞者としてよく名前を見かける人など、Web上にはたくさんの「気になるクリエイター」がいます。彼ら・彼女らはどんな経歴を持ち、どんなことを考えながら制作に臨み、どんな作品を作っているのでしょうか。この特集では、新進気鋭のクリエイターたち12組の素顔に迫りました。

さらに、今月はOnclickで、MicrosoftのWebブラウザ用プラグイン「Silverlight」をわかりやすく解説します。また、好評連載中のWebsite Front_In-Depth Reportでは、(株)バスキュール+41組のアーティストが携わったWebサイト「Adobe スゴロク CS3」を紹介。タナカカツキさんやカイブツさん、(株)イメージソースの皆さんが制作した、スゴロクのキューブ(マス)を掲載しています。皆さん、お見逃しなく! 定価1,280円で発売中です。
< http://book.mycom.co.jp/wd/
>

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。
応募フォームをつかってください。締切は6月26日(火)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に7月上旬掲載予定です。
< http://www.dgcr.com/present/list.html
>

photo
Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 07月号 [雑誌]
毎日コミュニケーションズ 2007-06-18

Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 06月号 [雑誌]

by G-Tools , 2007/06/18