MKチャット対談 マツカサ・CS3を使ってみる
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー笠居ですー。イヤー前回はすんませんでした(^_^; よー分からんかったと不評でした。わはははは

まきお: まいど、まつむらです〜 わはは、ぢゃねーよっ!

かさい: いや、すんません、ほんま(^_^;

まきお: まったく、デジクリをなんだと思っているのだーっ(-''-;)懺悔せー懺悔

かさい: (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ (*_ _)人ゴメンナサイ

まきお: どーゆーつもりだったんか、つまびらかに述べよっ

かさい: とにかくですね、酔っぱらってました。かなり(m´・ω・`)m ゴメン

まきお: ちゃうやろーっ! すっぽかすのは酔っぱらっている前やろがっ(^_^;)

かさい: わすれてました( TДT)ゴメンヨー

まきお: その数日前に電話で、ネタのすり合わせまでしてたんですよ、皆さん。それをどないしたら忘れられるんぢゃっ

かさい: 昨日のことさえ忘れる今日この頃なのだからしょーがない( ̄^ ̄)

まきお: 忘れるヤツが覚える努力をしないのは人間失格ぢゃっ!

かさい: ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

まきお: 具体的な対応策を提示しなさい

かさい: Googleカレンダーにリマインダ登録して、携帯にメールでお知らせ来るようにしました。

まきお: あとなー、電話かけてきて、こっちからコールバックしたら「なに?かけてないよ」つーのもやめなさいっ。ここ1ヶ月で3回くらいやったやろっ

かさい: それも、携帯にオートで時限ロックかかるように設定しました(^_^;

まきお: まったく〜。そもそもなんで、うちにダイヤルしてしまうんや?

かさい: 短縮3に登録してるんだけどねえ、鞄の中であたりやすいんかなあ?

まきお: ワンタッチダイヤルなんか...(^_^;)

かさい: いや、3+通話押さなあかんねん。そんな都合良くあたるかなあ?

まきお: とりあえず、おっさんからの着信履歴は1回だけの場合はコールバックせんことにしたから、用の場合は2回以上かけてきなさいっ(笑)

かさい: 留守電入れとくわ(^_^; 今日はずーと怒られっぱなしで最後までかなぁ(´。`)

まきお: 3ヶ月はいぢめる(笑)

かさい: (ノД`)シクシク

まきお: とりあえずですな、生まれ変わった気持ちで、まっとうなデジクリライターとして更生しなされ

かさい: (め_め)/ハイ

まきお: 信用でけんなー(^_^;)

かさい: ☆ミ(め_め)★☆ミ

まきお: 星ちらさんでよろしい、きしょくわるい(^_^;)


●iPhone 発売

かさい: で、今日は何についてディスカッションいたしましょうか(め_め)

まきお: なんかきしょくたわるいなぁ(^_^;) 携帯といえばiPhoneですが...

かさい: iPhoneと言うと、Appleが先日発売した携帯電話ですね(め_め)

まきお: その目ぇ、やめぃ(^_^;)

かさい: まっとうに生まれ変わった姿をお見せしないと(め_め)

まきお: まっとうにみえんわい(^_^;)

かさい: ほなやめますわーι(+_+)yー

まきお: 普通はないのか、普通はっ

かさい: じゃぁ、普通で(^_^; iPhone購入する人が、かなり店に並んだとか?

まきお: うん。でまぁ、日本じゃ関係ないやー、と思ってたけど、ネットでビデオレポートとか見てると、欲しくなってくるねぇ

かさい: 電話として使えなくても、個人輸入しちゃう人とかもいるんだろうねきっと

まきお: ちゃんと電話として契約しないと、なんにも使えないらしいから、個人輸入は使わない携帯料金払えるお金持ちだけだ(笑)

かさい: デバイスだけ買うってわけにはいかないんだよな。2年契約のみっつー話だが、2年も無駄金払うのはちょっとねぇ(^_^;

まきお: まぁ、日本に来る時には2代目3代目と進化してくれているだろうけど

かさい: ウワサでは3GのiPhoneは、1年後だとか

まきお: せめて、Appleストアにデモ機置いてくれんかなぁ。あのインターフェイスはちょっとさわってみたい

かさい: 確かにね。初代のiPod nanoみたいに、傷つきやすいボディだったらヤダしー

まきお: なんか頑丈らしいっすよ。電話でPDAとなると、iPodとは比較にならんくらい、操作することになるからねぇ

かさい: まぁ、さすがにそんなにヤワじゃないみたいですね(笑)
↓耐久テストビデオ
< http://www.pcworld.com/video/id,545-page,1-bid,0/video.html
>

まきお: あと、電話なしのiPhone、でないかね

かさい: 電話なし、ってそれはiPodというのでわ(^_^;

まきお: iPodだと、PDA的な部分が貧弱じゃない。入力でけんし

かさい: まぁ電話機能が無くても使いたいとは思うけど、やっぱ電話できる方が100倍( ・∀・)イイ!!

まきお: あたりまえだ(^_^;)

かさい: おとなしく1年待ちます(め_め)


●Adobe CS3発売

まきお: で、同じく新しもの、といえばCS3がそろそろ出回ってるみたいですなぁ

かさい: あぁ、ウチも来ましたよ、CS3。さっそく、WinにもMacにもインストールしました

まきお: 素朴な疑問なんですがね、今回のCS3はAdobe、マクロメ合併後初の統合スイートで、インターフェイスの統一も大きな売りだったと思うんですが、なんでDreとFWは昔の顔で出てるの?(^_^;)

かさい: なんででしょうねぇ(^_^;

まきお: インターフェイス載せ換えるのって、そんな難しい話じゃないと思うんだけど...見た目昔のままやん

かさい: うん、それにDwはともかく、Fwこそ今回の折りたためるパレット搭載して欲しかった

まきお: うん、Dre...じゃなくてDwが正式になったのかね?(^_^;)

かさい: いちおう、アイコンの記載を真似してみました(^_^;

まきお: あれ、なんで変わったん? 他にDってあったっけ? 単に二文字にあわせただけ?

かさい: Director…

まきお: でぃれくたー、でぃれくたー.....おおっ!(^_^;)

かさい: わかんないですけどね、このアイコンのDirectorが出るかどうかは

まきお: Dreの方が慣れてるが、日本のみかなぁ。で、たしかにDreはインターフェイスがちょっと違うけど、FWはねぇ....

かさい: 頻繁には使わないけど、出しといた方が便利、ってパレットが一番多いのがFwなんだよなあ、オレのワークフローでは。だから畳めるようにして欲しかったなぁ

まきお: なんでやらなかったんだろう? 普通、見た目は無理にでも合わせるよなぁ

かさい: まぁ、見た目はね。他のアプリも、こまかいとこでは、イロイロ違うんだけど

まきお: 力尽きたか、最初からやる気がなかったのか(^_^;) どっちにせよ、そんなら無理にUGせんでもええのに〜。なんか、いかにも売るためだけのUGみたいで、ヤな感じだなぁ

かさい: 書き出しのレンダリングとかは、けっこう細部がきれいに書き出せるようになったりしてて、いいんだけどね

まきお: ほうほう、地道に進化してるんだ

かさい: 小さなポイントの文字のアール部分とかが、つぶれずに書き出されたりね。些細なことだけどクオリティ上がるんだよね、こういうの

まきお: うむ、しかし、見た目変わってないってのは、やる気が萎えるなぁ。大金払うんだから、もっとこう、お金払ったよっ感が欲しい

かさい: それはそうだ。Dwとか、たまにしか使わんから、どこが機能アップしたのか分からん

まきお: ぜーんぜんわからん(^_^;) あと、フォトショは起動はやくなったけど、イラレは起動あいかわらず遅い...

かさい: ああ、Flashも起動早くなったねえ。びっくりするくらい。あー、そうそう。思い出したが、Photoshopのプリセット・ワークスペースに「Webデザイン」つーのがありますよね

まきお: うむ

かさい: これ選ぶと、使えるメニューの種類まで変わっちゃうのだけど、これってひょっとすると、ImageReady?

まきお: どれどれ....おおっ、なんか、メニューに色がついたりしてびっくりしたぞ(^_^;)

かさい: ImageReadyを使ってこなかったので、断定できないんだけど、消えたImageReadyがココに! ってことなんかなーと(^_^;

まきお: 消えてたのか...(^_^;) フォトショは見た目ほど中身変わってない気もするけど、イラレはなんか、随分変わった気がする〜

かさい: F8押したら、フツーにシンボルに変換したんで、びっくりしましたよ

まきお: そうそう、シンボルまわりがねぇ、Flashになった。ダブルクリックで開けたり

かさい: ムービークリップも作れるし、9スライスも使えるね

まきお: こーゆーのを見ると、Adobeがなにをしようとしとるのか、わからんくなる(^_^;)。三世代後には全部同じになってるんちゃうか(^_^;)

かさい: まぁ、Flashへのコンバートに力を入れたんだと思うけど、力の入れどころが若干ずれてる気はするね(^_^; でも、これはいいですよ>ライブカラー

まきお: 全体的に色が変わっちゃうやつ

かさい: そうそう。それも、ちゃんと色相環とトーンのルールに沿った色を自動的に選択してくれる。破綻しない色彩構成を自動的に作ってくれちゃう。デザイナー商売あがったり┐(´∀`)┌

まきお: まだひとつ、使い方わかってないのだが、Flashにも欲しい(^_^;)

かさい: つけなくていいです(笑)

まきお: シンボルのカラー→詳細がこれになったらうれしいかも。Flash使う理由の一つでもあったのだが>シンボルの色調整

かさい: あー、確かに使い勝手は上がるねえ。それと微妙な色つくるときのWinのシステムカラーパレット最悪だから、代わりにこれ付けて欲しいねえ

まきお: イラレの色の調整も今まで使いにくかったからねぇ

かさい: この機能は、何の理屈も分からなくても、それなりの色彩構成が、できてしまうと言う、恐ろしい機能なのだが、ただ、何の理屈も分かってない素人さんは、これを見ても、その価値が分からんかも(^_^;

まきお: これって、めちゃくちゃ適当に着色してあるものでも、構成してくれるの? あとで研究しよう...

かさい: 先に、とりあえず塗っておく色は、プリセットから選んでおいたほうがよさげですね。って、あんまり言わんとこ(笑)

まきお: こっそり(笑)Flashからイラレに持っていきやすかったら、こういう機能も、もっと使えるのになぁ

かさい: どうも、やっぱり「先にIllustratorなり、Photoshopなりで絵を作ってから、Flashに持ち込んでオーサリング」っていう手順にとらわれた開発姿勢が見えるねえ

まきお: そこがねぇ、不満だよ。イラレで描く人と、Flashで描く人は、仕事も目的も異なると思うんだけどね

かさい: どっちで描いてもいいような絵にしてもね、最初からFlashで描いてった方が効率がいいことが多いのに、そう考えている人は少ないみたいだよ

まきお: そもそもFlashの描画はアニメーションの動画が描ける、線画をハンドドローイングでガシガシ描いて、簡単に色の塗り分けができて、って風にできていて、イラレは精密な製図から進化してきた。製図道具とデッサン道具では、鉛筆も紙もまったく違うのになぁ。コピペなんかのファイル互換を高めるなら、逆にツールははっきりすみわけした方がわかりやすいのに

かさい: だよね。オレもそう思う。正直言っちゃうと、インターフェイスも揃えなくてイイ

まきお: きっと、開発者、デッサン嫌いだったんだ(笑)

かさい: デッサン好きなプログラマってのも、想像しにくいわ(笑)

まきお: 仕様考えてるのは、プログラマだけじゃあるまい。やっぱね、美術系の人は発言力ないのよねぇ

かさい: 美術系が使う道具なのになぁ

まきお: なんか聞くところによるとね、体育系は上下関係がはっきりしてるから、組織力がある

かさい: ほうほう

まきお: 音楽系も、ひとりじゃできることが限られちゃうから、おのずと組織力がある。演劇等、舞台芸術もしかり

かさい: ふむふむ

まきお: ところが美術系ときたら....みんな勝手放題、俺様ばっかで、組織力皆無(笑)おのずと、発言は霧散してしまうのだそうな(笑)

かさい: まぁ、自分でも、わがまま猫科だと思いますけどねー┐(´ー`)┌

まきお: デジクリがこんだけ続いていて、なんら業界に対して力を持っていない理由はそこだ(笑)

かさい: ぐはっ(笑)

まきお: で、話は戻るけど、たしかに、インターフェイスもそろえなくていいよなぁ

かさい: だしょ?

まきお: 似て非なるものほど、紛らわしいものはないよな

かさい: そうそう。アタマが切り替わらんのだよ。見た目が一緒だと。ベクター使うときはベクターのアタマになるし、ビットマップ使うときはビットマップのアタマにならんと、効率悪いねん

まきお: そこまでいかなくても、たとえばFlashとイラレの整列パネル、機能はほとんど同じなのに、ちょっと配置が違う

かさい: まぁ、そこは伝統的なもんもあるから(^_^; 逆に決まり切った操作、コピペだとか、全選択・選択解除だとかのショートカット、そういうのは全アプリで揃えて欲しいけどね

まきお: そこも難しいんだろうけどねぇ。Command+Dとか

かさい: そやねんなあ。IllustratorのCommand+Dは「繰り返し」

まきお: フォトショが一番、変な気がせぇへん? キーボードショートカット

かさい: 何がヘン? 慣れすぎて分からんよーになっとるワシ(^_^;

まきお: Command+Dが選択解除でしょう?

かさい: Deselect?

まきお: なのかぁ?(^_^;)

かさい: わからんけど(^_^; (後で調べてみたら、落選とか落第って意味でした(笑))

まきお: Command+Shift+Aで、選択解除が一般的だと思うのだけどなぁ。結局まぁ、違うなら違う、同じなら同じはっきりしてくれ(^_^;)

かさい: だね。統一できない部分があるなら、見た目も統一しなくってイイよってことだ(^_^;

まきお: しかしそれも、3Dソフトのインターフェイスの混迷ぶりを見てると、ほどほどに、とは思う(^_^;)

かさい: まぁ、ほどほどに(笑)

まきお: しかし、さすがに巨大ソフト群だけあって話もまとまらんなぁ(^_^;)

かさい: まぁしょうがない

まきお: 美術系だから(笑)

かさい: (笑)

Flash プロフェッショナル・スタイル CS3対応【お知らせ】
前回の原稿でも告知しましたが、まつむら・笠居ほか、豪華執筆陣が参加した「Flash プロフェッショナル・スタイル」が、7月中旬に出版されます。
< http://www.amazon.co.jp/dp/4839923175/
>
また、本の出版に絡め、来る7月8日(日)にセミナーがあります。まつむら・笠居も、そこで、自分たちが本に書いた内容について、色々としゃべることになっております。
< https://www.c-place.ne.jp/0000engine/pec_engine.cgi?N=s070605203158
>
店頭発売前に書籍を手に入れられるという特典付き、セミナー後に交流会もありますので、お時間とお財布に余裕のある方(笑)は、ぜひ足を運んでいただけると幸いであります。

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
最近周りに、ビリーズ・ブート・キャンプにハマってるひとが多い。そんなんいらんわと思ってたのだけど、ちょっと興味わき中(笑)誰か、買ったけどもうやらないって方、しばらく貸してくれませんか?(笑)
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

電脳コイル (1) 限定版【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
アニメ「電脳コイル」、かなーりおもしろいっす
< http://www.tokuma.co.jp/coil/
>
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

photo
Flash プロフェッショナル・スタイル CS3対応
毎日コミュニケーションズ
毎日コミュニケーションズ 2007-07-13

Flash Video教科書―Flash Videoの基本から応用まで Flashクックブック― タイムライン派のための実用レシピ集 実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips ActionScript 3.0ゲームプログラミングブック Actionscript 3.0 Cookbook

by G-Tools , 2007/07/04




photo
電脳コイル (1) 限定版
磯光雄 折笠富美子 桑島法子
バンダイビジュアル 2007-09-25
おすすめ平均 star
starアニメは文化なり
star最近のアニメのすごさ
starアニメにワクワクした子供心を、思い出させてくれた作品。
starゲーム脳
star事件です

電脳コイル (2) 限定版 電脳コイルガイドブック 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) 時をかける少女 限定版 秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

by G-Tools , 2007/07/04