展覧会案内
── iii Exhibition 7 ──

投稿:  著者:


<主催者情報>

ハイパーマニアック宣言

2004年よりはじまった東京大学大学院学際情報学府、情報学環コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム制作展「iii Exhibition」の7回目を開催します。

「大学で研究をすること」は、どのようなイメージをもたれているでしょう。「研究」というと、専門家以外には難解で「マニアック」なものだと思われているのではないでしょうか? 事実、学問は専門化、細分化の道を歩んできました。特に東京大学は、その中でも専門化の道を突き詰めた「スーパーマニアック」な存在だと思われがちです。

しかし、本当にそれでよいのでしょうか。この展覧会「iii Exhibition 7」では、大学に身をおく学生たちが、個々の専門分野を追究していく過程で得た技術や知識を、専門家のためだけではない、一般に訴えかける力を持った作品の形で展示します。それを通して、私たちは、「スーパーマニアック」を超越した「ハイパーマニアック」とでもいうべき概念を提案します。

この東京大学の情報学環という場だからこそできる「スーパー」から「ハイパー」への転換、そして、専門分野の垣根を越えた連環から生まれつつある新しく楽しい「知と人間の関係」にご期待ください。


会期:7月6日(金)〜12日(木)12:00〜19:00 最終日16時まで
オープニングレセプション 5日(木)17:00時から
会場:東京大学本郷キャンパス(最寄り駅:本郷三丁目、東大前、根津)
工学部2号館 3会場にて展示をおこないます。2階工学部展示室、2階中庭、9階92B-1
入場料:無料

< http://i3e.iii.u-tokyo.ac.jp/
>