グラフィック薄氷大魔王[107]iWebのスライドショウ、iPhoneとモバイルサイト
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


前回のWebカラマネの続き

その後わかってびっくりしたんだけど、Photoshop CS3の「Web用に書き出し」で「ICCプロファイル」をチェックすると、(iWebと同様に)元のプロファイルが何であろうと書き出された画像はsRGBプロファイルがつくようです。画像のプロファイルがそのままつくもんだと思ってた。ややこしく考えすぎてたかもしれないですね。アプリに搭載されてる標準の手続きで用意すれば、ちゃんとWeb用画像として最適化されるってことらしい。

ただし、ちょっと注意が必要。Photoshopのヘルプを見たら、「sRGB以外のカラープロファイルが埋め込まれた画像を最適化する場合、Web用に画像を保存する前に、画像の色をsRGBに変換する必要があります。最適化メニューで、「sRGBに変換」が選択されていることを確認します。」だそうで、自動的にsRGBにプロファイル変換されるわけじゃないようです。


とはいえ、試してみたところ、書き出されたsRGB付き画像は、ブラウザではまったく同じ色に見えるので、それほど気にしなくていいかも。iWebもそういう仕組みなのかもしれない。

●iWebのスライドショウとサーバーの速度

色の問題も解決したし、iWebサイトを作り直そうとしていたら、スライドショウ機能もアップデートされてることに気がついた。以前は(少なくとも最初のバージョンでは)、.Macサーバーに書き出すかわりにフォルダに書き出して自前のサーバーにアップすると、スライドショウはブラシメタル調の古いスタイルになってしまった。最新版では、自前のサーバーでもあの美しいスライドショウで表示される(とりあえずCharacterページだけsRGBで保存しなおしてアップしましたが、他の画像も順次差し替えていく予定)。

yoshii.comのサーバーにアップしたもの
< http://www.yoshii.com/iWeb/Character/TDW5.html
>

.Macサーバーにアップしたもの
< http://web.mac.com/hiroshiyoshii/Character/TDW5.html
>

.Macのサーバは遅い。以前にくらべればマシになってるような気もするのだが、かなり遅いのは確か。上記のページのサムネール48個が表示されるのにもずいぶん時間がかかる。yoshii.comのレンタルサーバーにアップしたものは待ち時間ほぼなし。速度を計ってみたら、4〜5倍はちがう。自前サーバーが3秒で表示終了するところを.Macでは15秒くらいかかってしまう。手動でサーバーアップの手間はあるけど、これならやはり自前サーバーにアップするほうがいいな。っていうか、そうなりゃ僕的にはDreamweaverで作らなきゃならない部分はなくなっちゃった。全部iWebで自前サーバーアップでいいかも。……ああっ!せっかく.Macの容量アプグレしたのに、無駄になっちゃうなあ。

●iPhoneとモバイルサイト

連休中にアップルストアでiPod touchをいじり倒してきた(在庫はなかった)。Safariでのネットブラウジングが非常にいい感じ。とにかくスクロールがキモチイイ。つつつっとスクロールしてぴっと止め、二本指でずいっとズームイン。楽しい。これからはiPod touchで見ることをちょっと意識してサイトをデザインするのもイイかも。スクロールしがいのある縦長デザインと、狭すぎない行間、小さすぎない画像。iPhoneが世界中で普及し、Webを見るデバイスの代表的なもののひとつにまで成長したら、iPhoneで見やすいWebデザインが増えていくのだろう。

ところで、こんな使いやすいインターフェイスを人々が経験した後で、従来の携帯電話やモバイルサイトが今のままで続いていくとはとても考えられない。auの携帯電話やウィルコムのW-ZERO3[es]も使っているのだが、モバイルサイトはまだしも、PCサイトを見るときの使いにくさといったらない。iPhoneやiPod touchが刺激になって、使いやすくなっていくに違いない。それは大歓迎。普通に携帯電話でWebが見れるようになれば、モバイル専用サイトの存在意義が薄れていくかも(ケータイの「公式サイト」がなくなることはないと思うけど)。あ、iPhoneでケータイサイトって見れるのかな?

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com
JR山手線恵比寿駅のジャックスカードの電飾看板のビジュアルをやりました。外回り渋谷寄りのホーム看板(3m×4m)と、中央の品川側に降りる階段の電光看板(1.1m×3.7m)の2カ所です。10月4日〜年末まで掲示される予定です。JR恵比寿駅に行ったらぜひ見てね。
写真< http://yoshii-blog.blogspot.com/2007/10/blog-post.html
>

HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>