MKチャット対談 Hasta la VISTA , baby
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー笠居です。イヤー3週間ぶりですか? めっきり秋になりまして、夜は冷えますなあ。

まきお: まいど、まつむらです〜。いやほんま、急激に涼しくなりましたな。ビールの消費量が急激に減った(笑)

かさい: その代わり焼酎の消費量が増えてますんで、一緒ですがオレは(笑)

まきお: うちも(笑)

かさい: あかんなあ、二人ともアル中街道まっしぐらやなあ(笑)

まきお: ほんまに(笑)しかしあっという間に10月ですわ。月末にはleopardがようやく出そうで、バージョンアップ作業にそなえて、ボチボチMacのファイル整理なんかやりはじめてます

かさい: ああ、もう出ますのか。どうしょうかなあ、新しいOSかぁ、めんどくさいなあ

まきお: めんどくさくもあり、楽しくもあり♪

かさい: いや、実はね、先日ようやく、以前から言ってたVAIOノートの買い換えをしたんですがね

まきお: おお、なんか言ってましたね。薄いやつだっけ

かさい: 薄いってことはないけど、まぁこのクラスでは軽くて速いほうでしょうね。1.7kg/Core2Duo 2.4Ghzだし

まきお: 新製品♪一番楽しい時ですなぁ

かさい: マシンの性能はいいんですよ。しかしー、あんまり楽しくはない…

まきお: おや、なぜに? いきなりsonyタイマーとか

かさい: いや、問題はOS。Vistaのくそったれのせいですわ

まきお: あ、そか、Vistaなんや


かさい: 前から、あのルックアンドフィールじゃ重いだろうな、とは思ってたんだけど、重いだけじゃなくてこんなに鬱陶しいOSだとは思ってもいなかったです

まきお: だいぶ変わったみたいだねぇ。おいらもアップグレードはしたけど、躊躇して、まだ入れてない

かさい: 実際に使い始めたら、もうホンマ、いろいろ鬱陶しいですわー。何というかなあ、できることはXPとさほど変わってないのに、使いたい機能にたどり着くまでに、えらい遠回りさせられる

まきお: わし的にはXPもそういう印象だったが

かさい: まだまし

まきお: ひー(笑)それは環境設定的なことが? それとも通常のインターフェイスが?

かさい: あら? くそ、IMEが…くそう、ATOKに戻すにはどうしたらいいんだ…

まきお: いきなり不具合?(^_^;) マシンを蹴ってみる。2、3回どつけば、たいていの機械は直る

かさい: ちょっとまって……あかんわからん。なんか、勝手にIMEが切り替わった

まきお: おそろしや(^_^;)

かさい: たぶん、おれがなんかの拍子に、ショートカット押してしまったんだと思うが、それを元に戻すすべがわからん

まきお: すべって...環境設定ではないの?

かさい: どのコンパネで設定するのかがわからん

まきお: 言語設定はどこにいったん?

かさい: 地域と言語のオプションというのはある

まきお: それではないの?

かさい: ないんだ

まきお: なんでー?(^_^;) XPにはあったよねぇ

かさい: あれ?

まきお: どした? 勝手にATOKに戻ったか。それとも今度はVJEになったか

かさい: どうやら、MS-IMEに切り替わってるのは、このIRCクライアントだけみたいなの

まきお: おお、それは...なんといっていいのか(^_^;)

かさい: 今、ヘルプに検索文字打ち込んでみて気づいた。他のアプリではATOKがうごいとる

まきお: IRC、再起動してみ

かさい: うん、ちょっと、クライアント再起動してみる。しばしまたれい

まきお: いってらっしゃいー

<再起動中。3分ほどお待ち下さい>

かさい: ただいま。直りました。

まきお: おつかれー(笑)すごく実感もって、VISTAが大変だってよくわかりました(^_^;)

かさい: はぁぁぁ。どうなんかわからん〜〜。Fireworksでも、ときたまIMEが切り替わって戻らんときがある

まきお: うあー(^_^;) そういうことが日常茶飯事なのかね

かさい: これはXPでも起こるので、OSじゃなくてFWの問題だろうけど

まきお: ATOKの問題かもしれんしね

かさい: しかしだ。メインのIMEをどれにするか選ぶ設定画面があるはずなのだ。どこだっ!!

まきお: XPでは、「地域と言語のオプション」→「テキストサービスと入力言語」だったが....

かさい: だろ、それがねーのだ

まきお: なんで(^_^;) 言語バーから「設定」で呼び出すのは?

かさい: その言語バーが表示されとらんから困ってたんだ…あ、あった!

まきお: (^_^;)どこにあった

かさい: タブの名称が「キーボードと言語」に変わってた。んで、さらにそこから「キーボードの変更」ボタンを押したら「テキストサービスと入力言語」ウィンドウが出てきた。何で、いちいちリンクしてる先とボタンの名称が違うんだ!!

まきお: あー(笑)「キーボード」と書いてあったら、ハード的な話かと思うわな

かさい: これはXP以前からそうだったけど、Vistaでよりいっそうひどくなってるぞ!

まきお: 日本語はサポート外なんだ...(._.) φ メモメモ。Macでもあるけど、たしかにWinは日本語や、用語がわかりにくいなぁ。学術書みたいだ

かさい: で、それを補うつもりなのか知らんが、いちいちウィザード的な動作が挟まるのよ、とちゅうにさ

まきお: その説明文がまた、くどいんでしょ?(笑)

かさい: 説明文というか、えーと、例えばだが、今まで、画面の解像度とかを変更するのに、デスクトップ右クリックして、画面コンパネを出してたでしょう

まきお: ショートカットだとうそうかな。おいらはコンパネから出してました

かさい: まぁ、出し方は人それぞれだろうな。で、そうすっと5つくらいタブがあって、画面に関する設定はここで一括してできたじゃない? スクリーンセーバーしかり、壁紙の変更しかり

まきお: 色深度とか、解像度とか

かさい: それらの設定をするのが、Vistaでは「個人設定」というコンパネに変わっとるんだ。名前からしてよーわからんだろ?

まきお: 個人設定ですか...(^_^;)アイデンティティですか? 自己の存在理由をこんなところで問われることになろうとわ(笑)個人設定って名前だと、アカウントに関する設定のように思えるが

かさい: オレは、先に書いたように、デスクトップ右クリックでコンパネ呼び出す癖があったんで、出てきたメニューから、これしかないわなぁ、と思って「個人設定」を選んだけど、まつむらさんみたいにコンパネウィンドウから選ぼうと思うと迷うぞw

まきお: XPだとコンパネの「デスクトップ表示とテーマ」で、これだって解像度がここにあるとは夢にもおもわん(^_^;)

かさい: まぁ、クラッシック表示にしてなければ、コンパネの名前じゃなくて「デスクトップのカスタマイズ」という項目から進めるようになってるんだけどな

まきお: 多分、その「クラッシック表示」にする方法がわからんと思うから大丈夫かな、わし(^_^;) しかし、個人設定とは妙な名称だねぇ

かさい: でしょう。解像度を変更しようと、正規のルートをたどると、まず、デフォルト表示のコンパネの「デスクトップのカスタマイズ」>「画面の解像度の調整」とリンクをクリック

まきお: ふんふん、まぁ順当に選べるな

かさい: すると、でてきた設定ウインドウは、XPまでで見慣れたウィンドウが出てくるんだが、なんと4〜5つあったはずのタブが「モニタ」の1個だけ。そのほかのものには、また最初の「デスクトップのカスタマイズ」まで戻ってアクセスしなきゃいけないのだよ

まきお: あー、戻るのはイヤだねぇ

かさい: とにかくだね、ユーザは余計なことをするな、と言ってるわけだ

まきお: まぁ Macは最初から、解像度と壁紙は別のパネルだから、その方がわかりやすいかな。そういうイメージではないのかな

かさい: Macの場合は、全部の設定が一つのウィンドウの中で切り替えて表示されるじゃない。全部そのウィンドウだけですんじゃう

まきお: うん。メニューからも別のパネルに移動できる……ん、ということは別パネルで出てくるわけかね?

かさい: Winはいろいろパネルが開くくせに、ルートが一定じゃないし、それぞれのパネルの操作法も違う

まきお: 次に起きることが予想つかないインターフェイスではあるねぇ。なにか一般人とは別の、技術者的な思考、分類方法で構築されているような気もするが、行き当たりばったりな気もする(笑)

かさい: それでも、XPまでは別窓開いた後で、横方向の移動ができたのよ。さっきの画面設定パネルみたいにね。Vistaはこれをわざわざできんようにしてある

まきお: でも、パネルがパカパカ出てくるのは同じなわけね

かさい: そうそう。しかもウィンドウの形状見ればわかるけど、XPまでで使ってたものを分解しただけなんだよ、タブごとに。もうね、あほかと

まきお: (笑)合体はでけんのか

かさい: でけんみたいやなあ。あーそうそうFlashがらみの話がありましてね

まきお: ほうほう

かさい: Vistaでは表示フォントが「メイリオ」というクリアタイプフォントに変わったんですが、このフォント自体はとても良い。オレは気に入ってるんだが

まきお: メイリオ〜♪(カラリオのメロディで)

かさい: あふぉ(笑)

まきお: 長澤まさみの声で想像してね♪

かさい: えーと(笑)これがプロポーショナルだけど、いままでのMS〜〜みたいにギチギチじゃない。んで、行間もそこそこ取るのね。このフォントが原因で、Flashのインターフェイスに不具合が起こるんです

まきお: ほお

かさい: オレはいつも、レイヤーの幅を「狭く」して作業するんだけど、そうしてる人は多いと思う

まきお: レイヤーたくさん使う人はそうするだろうねぇ。おいらはレイヤー5つ以上は管理ようせんから、標準だけど(笑)

かさい: これがですね、Vistaでやると「狭く」したときに、レイヤー名のフォントが「MS UIゴシック」から「メイリオ」に変わるんですよ

まきお: 勝手に? xxピクセル以下は...みたいな判断をOSがするわけかな。読みやすいように

かさい: まぁ、仕様でしょう。ただするとね、狭くならないの>レイヤーの幅

まきお: わははは、文字の高さの方が勝っちゃうんだ(^_^;)行間が広いから

かさい: そうやねん(^_^;

まきお: 日本語で行間広いってんなら、欧米だとガンジス川並みに広く感じるんじゃないのか、その行間は

かさい: あ、メイリオは日本語版だけよ

まきお: あー、日本ローカルの問題なのか

かさい: さらにですね、狭くならないだけならまだしもそのまま作業してるとタイムラインの幅が部分的に狭く表示されたりして、タイムラインのレンダリングがむちゃくちゃになってくるわけです

まきお: かなわんなぁ。まぁ、アプリ単位の不具合はOS Xレパードリリース時にもなんかありそうだけどねぇ

かさい: で、このままでは困るので、自分で何とかしようと。おそらく、あんまり使われないところに割り当ててあるフォント設定を流用してるだろうから、画面デザインの詳細で、なんか、マイナーなフォント設定を変更すれば、変えられるんじゃないかと。そう予想したところまではよかったんだが

まきお: そうやってズブズブとドロヌマに....(^_^;)

かさい: あ、いや、結論から言うと、この問題はオレが考えた方法で解消できるんです。ビンゴだったんです。ネックはそこじゃなくて、「デザインの詳細」パネルがどこに行ったかわからんようになってたことだ!

まきお: そういうパネルの存在すら知らなかったぞ(^_^;)

かさい: 画面の設定の「デザイン」タブを開くと、右下に詳細をいじるパネルを開くためのボタンがあるんよ

まきお: ふんふん

かさい: でね、このデザインパネル(本来は画面設定パネルのデザインタブ)がどこに行ったかわからんかった。さっきの言語設定みたいに

まきお: まぁ、そのあたりは触る人は少ないと思うが(^_^;)


かさい: まぁそうなんだけどさ、で結局「個人設定」>「ウィンドウの色とデザイン」を開くと、下の方に「詳細な色のオプションを設定するにはクラシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます」というリンクテキストがあるのを発見

まきお: モダンな方には設定ないんだ

かさい: ボタンでもタブでもないねんで、リンクテキストやで

まきお: あわててつけたって感じかね(^_^;)

かさい: ていうか、そこまではリンクテキスト辿るんだけど、ボタンだのスライダバーだののGUIが出てきたところで、一番下にリンクテキスト…わかるかーっ!! ぼけぇ! まーなんというか、手抜き工事の上にペンキだけきれいに塗って、事故防止のために一方通行だらけにしてみました、ってかんじのOSですわ

まきお: 聞いてるだけではますますわからん(^_^;)

かさい: まぁ、ともかくですね、それでなんとかデザインパネルが出てきて、「詳細設定」ボタンから設定変更できましたわけです

まきお: めでたしめでたし(^^)//""""""パチパチ

かさい: あ、一応同じ問題でお困りの方のために、変更方法を言っておくと、この出てきた「デザインの詳細」パネルで「指定する部分」のプルダウンから「パレットタイトル」を選んで、これのフォントを「メイリオ」から「MS UIゴシック」に変更してください。

まきお: 幅ひろいままでええわ、わし(^_^;)

かさい: キミはずっと幅広な男でいてくれたまい(笑)

まきお: どんとこい(笑)


【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
もうじき紅葉の季節ですねえ。今年は、弁当とカメラぶら下げて、ゆっくりモミジ狩りに出かけたいもんです。
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
以前から見たかった日仏合作アニメ「オーバン・スターレーサーズ」BS2ではじまりました。かなりツボ〜♪
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

photo
Flash プロフェッショナル・スタイル CS3対応
A.e.Suck 五十嵐 学 伊藤 のりゆき
毎日コミュニケーションズ 2007-07-13

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD付) Dreamweaver CS3 [スーパーリファレンス] for Windows&Macintosh Flash Video教科書―Flash Videoの基本から応用まで Fireworks CS3 [スーパーリファレンス] for Windows&Macintosh ActionScript 3.0ゲームプログラミングブック (Flash for Professionals)

by G-Tools , 2007/10/10