デジクリトーク やっぱり、やっちまいました/桑島幸男

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


デジクリ読者の皆様、お久しぶりです。最近アニメ監督やっているくわじまです。デジクリに記事を書いてからずいぶんたってしまいました。あれから、色々ありましたが、やっと放送です。
< http://bn.dgcr.com/archives/20070531140300.html >

だけど、だけど、、、


やっぱり、やっちまいました。商業アニメ監督としてやってはいけない事、やっちまいました。それはなにかというと、セルデータに全て手を入れてしまいました。具体的には、アニメの線をイラストの線のようにデコボコさせるために上から書き込んでいます。あと、影も新しく描き込みました。

監督業、ただでさえ忙しいのに全部のセルにこんな事やったら、絶対ヤバいっす! 終わらなくなるっす! 放送日に間に合わなくなるっす! 線よりもカット割とか演出とか、監督ならもっとやらなきゃならない事がいっぱいあるんですが、やっちまいました。一枚一枚描きくわえてます。

そんなことやってるから、時間ばっかりかかってあいかわらず貧乏です。根性でなんとかしてますが、疲れました。もうだめっす。個人制作のアート指向の強い作品ならいざ知らず、そんなに余裕のない商業作品でやってたら、無茶です。

放送日は10月20日からっす。キッズステーションさんで、ひる12時55分からです。タイトルは、「一期一会 恋バナ友バナ」です。画面が真っ白になっていないか、みなさん見てください。いやじつは一話は間に合っていますが、まだまだ作業中のため、だんだん本気でやばくなってます。

でもでも、出来上がりは結構いいんですよとても、かわいくて、キュートなアニメです。メインターゲットは小学生高学年中学生の女子ですが、大人でもほんわかして良いですよ。派手なシーンはありませんが、誰にでもあるちょっとした想い出こそが、最高の時間なんだ。そんな時間をアニメにしました。

「一期一会 恋バナ友バナ」の見所はたくさんありますが、ふつうのアニメとは違っている見所も結構あります。いくつか上げてみますと、

【1】線がイラストのようにデコボコしている。

一般に大勢の人が関わるアニメでは作れない、個性ある線で出来上がっています。これって、ふつうのアニメでは難しいのです。じゃあ、どうやっているのかというと、簡単です。セルが出来上がったあとから線を全部描き直しているのです。監督である僕自身がやってます。
ふつうではありえない事ですが、これだけでも、「一期一会」にかける情熱が伝わってくると思いませんか? そのため、ふつうのアニメより線がバラつきますが、僕はそれこそがこのアニメの味だと思っています。また、線以外も背景はかなりかわいいです!

【2】声優のピチモたちがかわいい

今回一般に声優さんと呼ばれる人はでていません。雑誌「ピチレモン」のモデルさんたちが声をあてています。これも、ふつうのアニメではありえない事です。ほぼ全部を、ピチモのモデルである彼女たちが演じています。それだけに他のアニメとは違った個性が光っています。
この味は今までのアニメとは違って、とても癖になる味です。声優さんのアニメを見慣れているためか、最初は違和感を感じるかもしれませんが、見終わる頃にはそんな事もまったく忘れていると思います。中学生4人、高校生1人、モデルでもあるため、みんな、マジかわいいですよ。

【3】1話ずつ、ひとつの音楽になっている。

これも、ふつうのアニメではありえない贅沢さです。まるで大作映画のようです。今回の「一期一会 恋バナ友バナ」は、1話ずつお話が完結して次の回からはまったく違う話になります。音楽もそれぞれに合わせて1話ずつ作っています。オートクチュールの贅沢さ、そのおかげで、お話にぴったり合った音楽効果が期待出来ます。ぜひ、そのあたりも合わせてみてください。

これ以外にもまだまだ、見所はいっぱいありますが、それはまた次回にでも。
ぜひ、まったりと癖になる「一期一会 恋バナ友バナ」の世界をお楽しみください。

【一期一会 恋バナ友バナ】放送スケジュール
2007年10月20日(土)放送スタート! 毎週土曜日 ひる12時55分〜
毎週日曜日 夜6時55分〜 ☆1週間、同じ話数の再放送です。
【一期一会 恋バナ友バナ】公式サイト
< http://www.mindwave.co.jp/ichigoichie_anime/ >
< http://www.kids-station.com/minisite/ichigoichie/index.html >
キッズステーション
< http://www.kids-station.com/index.html >
ピチレモン
< http://pichilemon.net/index.html >

【くわじまゆきお】< http://www.lovemonkey.jp/ >
まだ、前半しか作ってないっす! ホントに間に合うのか! 貧乏っす!