MKチャット対談 Hasta la VISTA , baby II
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版かさい: まいどー、笠居です。イヤーもうすっかり秋ですねー、夜は寒いくらいですねー、って先々週も似たようなことを言ったような言わなかったようなw

まきお: ホンマ寒いっすね、二週間ぶりのご無沙汰、まつむらですー。先週のデジクリはマツカサではありませんよ〜(^_^;)

かさい: ん? 先週は週替わりで、武さんと山根さんの番だったはずだが…?勘違いしてワシらやってたっけ?

まきお: いや、冒頭読んでたら、自分でもこれ、いつやったんやろうというくらい、マツカサ(笑)酔っぱらってるわ、チャットすっぽかすわ、誘わんわ、人の話聞かんわ、ほんま山根さん、言動が笠居さんそっくり(^_^;) 武さん、友達は選びましょう〜(笑)

かさい: ええええええって、オレはアレか、選ばれないほうなのか(^_^;

まきお: 釈明してみー(笑)というわけで今週は「OSと友達は選びましょう」の後編(笑)

かさい: えーと(^_^; ま、ちゃんと選ばないと、いろいろ困ったことになりますからね(^_^;


●どこがよくなったんだかさっぱりわからんよ>Vista


まきお: で、VISTAの続きだけど、まだあるの? 普通の人が困りそうなこと

かさい: あー、ネットワーク関係、また変わってるんで要注意かも

まきお: げ、いまだによーわからんのに、ネット関係の設定>Win XP

かさい: Vistaでは接続するネットワークごとに、プロファイルを作るようになったんですが、これが「プライベート」と「パブリック」のどちらかを選択するようになっとるの

まきお: どうちがうの?

かさい: 自宅のWiFiとか、会社のLANとか、共有フォルダマウントしてファイルのやりとりしたい、って場合はプライベート。街中のホットスポットなんかはパブリック

まきお: 会社のLANもプライベートか。セキュリティの違いなのかな?

かさい: そうそう、これの選び方でセキュリティレベルが切り替わるんですな

まきお: パブリックだとセキュリティがきつくなるわけね。素直にセキュリティって言えばいいような気もするが(^_^;) いちいちわかりにくい

かさい: だろぉ? プライベートだとファイルやプリンタの共有ができるけどパブリックでは設定項目をさわることすらできない。ここも余計なお世話

まきお: それほどWinにとって公衆LANはコワイってことか(^_^;)

かさい: なのかなあ、さらにたちの悪いことに、VAIOの「スマートネットワーク」(だけじゃないかも)みたいなネットワーク設定用のアプリが、設定動作を横取りする場合もあって、そういう場合だと、勝手に「パブリック」に設定されてしまって、ファイル共有ができーん!!!って悩むことになる

まきお: はいはいはいはい、フレッツ光とか、設定アプリあるもんね。まぁ、あいかわらず「わからんやつは触るな」って態度なわけですな(^_^;)

かさい: これもわかってしまえば、あーまたパブリックになってるかもーってラジオボタン一つ押せばいいんだが、それ見つけるまで右往左往するわな。あ、あとネットワーク関係でもう一つ。ファイル共有しようと思ったら、ログインパスワードは必ず設定しないといけない

まきお: えと、ゲストで入ってもらうことはできるんでしょ?

かさい: うんにゃ、XPまではパスワードなしでもファイル公開できたんだけどVistaではパスワードなしのアクセスは基本的にできなくなってます。だから、VistaからパスワードなしのXPに入ることはできても、逆はできないんですな

まきお: 人を見たら泥棒と思え...世知辛い世の中だなぁ

かさい: なんかねえ、どこがよくなったんだかさっぱりわからんよ>Vista

まきお: Meみたいなことにならんかね? なかったことにされたらかなわんのだが

かさい: そこまでひどくはないと思うが、まぁ、検索が速くなった(ようやくインデックスを作ることを思いついたらしい)のと、システムの復元の成功確率があがったことくらいかなあ、いいとこ。でも検索はもうGoogleデスクトップで事足りてたしなあ

まきお: 学校のマシン買い換えで、OSをXPにするかVistaにするかが問題なのだが…

かさい: 絶対にXPがおすすめです、はい

まきお: (^_^;)XPの方がシンプルで、できることはそんなにかわらん、と考えていいのかね

かさい: いい。それにXPの方が軽いから、同じCPUなら動作速度は3割くらい速いと思う

まきお: MacOS Xでも、登場したときはOS9と全然違って違和感やら使いにくさやらいっぱいだったけど、結果として今はもう、OS 9に戻る気もしないのだが、そういう、新しい概念や慣れと言った問題ではないのね?

かさい: まぁ、Xと9じゃ安定感がダンチですからねえ。それだけでもメリット大きかったでしょ。XPとVistaで性能的に違うとこって、インデックスとリカバリーだけだもん

まきお: だけ、と言い切りましたね(^_^;)

かさい: 少なくともオレにとってはそう(^_^; 使ってて、「あー、これは便利だ、乗り換えてよかったなぁ」って思うことがないもの

まきお: やっぱMeみたいな「ツナギ」として早期退陣しちゃうのかね。XPの時はぼくからみても、ずいぶんMacっぽいというか、それなりに整理されて使いやすくなった印象があったが

かさい: これまで開発にかけた費用や時間を考えるとどうなんかねえ?>早期退陣

まきお: その開発費と時間はどこに反映されているんだ? つか、MSって、どういうOSを作りたいと思っているんだろうね? どうも、使いやすい、って概念そのものがMacとは根本的に異なっているのは分るんだけど

かさい: あんなに時間かけて作ったのがこれかよ、って感じですよね。ウィンドウがスケスケになって、背景がぼけて見えるようにするのに三年くらいかけてるんじゃないのかな

まきお: うはは(^_^;) ほら、先生やってて、教える時や、合評するときに、全ての事を先に説明するやり方と、とりあえず最低限教えてやらせてみてから、次のステップにって方法があるでしょう?

かさい: そうですね。オレは後者が多いかな

まきお: 前者の方が親切に見えるけど、初心者にとって、すべて理解できないから、結局「難しい」って印象だけが残る場合がある。後者は不親切に見えるけど、個人のスキルや目的に沿って吸収できる

かさい: うむ

まきお: Winはなんか、前者に近い気がするなぁ。説明が先回りしすぎてついていけないというか

かさい: Vistaは後者かも…でも後の補足説明が全部間違ってる、という(^_^;

まきお: 聞きに行くたびに先生言うこと違うみたいな(^_^;)

かさい: あいや、ちがうわ。最初の説明が不明瞭で何すればいいかわからんのだ(笑)

まきお: それはすごく思うね(笑)Macでも、純正アプリなんかは不親切だなぁってことも多々あるんだけど、わりと知りたい情報、方法にはアクセスしやすい印象はある。選択肢が少ないっていうか。Winは選択肢がやたら多いなぁ

かさい: ああ、そういえば、ヘルプは多少マシになってるかな>Vista XPのヘルプは、ぜんぜん使い物にならなかったが

まきお: そうそう、Macでもネットワーク関係はわけわかんないよね。AirMacの設定なんか、全然わからん

かさい: あ、まてよ…ひょっとして、XPよりレベルの低いところで躓いてるから、ヘルプが役立つように思うだけかも…

まきお: わはははは(^_^;)

かさい: Macは、見ただけでわかりやすいって伝統があるけど、最近のはちょっと説明不足じゃないの? って思うことが多いな。見ればわかるでしょ、も時と場合によるよ。ネットワークとかセキュリティとか、特に言葉でちゃんと説明してくれって思うことが多いね

まきお: ネットワークというもの自体、一般の人がわかりやすくすることは不可能なんかなぁ…… 今週末出るLeopard(MacOS X Leopard)はどうなってるんかね。そういう深い所、今の慣れちゃったから妙に変わってたらちと困るかも(^_^;)


●VISTAみたいなことになってないことを祈るばかり(^_^;)>Leopard


MacOS X v10.5 Leopardかさい: そうそうLeopard出るねんな。いちおう予約しましたよ。ヨドコムで

まきお: 予約してないー。金曜日午後6時、お店行けたら行ってみようかと。なんかもらえるかもしれんし(^_^;)

かさい: 心斎橋のあぽーすとあですか? また並んでたらやだからいかない、オレは(笑)

まきお: Appleの場合も、ネットの設定とか深い所で妙にシンプルになってて、どこやー、と探す場合がある。それでキレることはないけど(笑)

かさい: シンプルなのはいいんだけど、それが駄目だったら、いきなりコンソール使わないと解決できないってことがあるからねえ(笑)

まきお: さすがにそんなめにあったことはないよ(笑)

かさい: 新機能の紹介をざっと見た感じでは、ネットワークそのものは変化なさそうだけど>Leopard

まきお: 自宅事務所だと特に設定もないけど、学校、IPアドレス固定なんよね

かさい: 固定IPだとなんか問題あるの?

まきお: 普段まったくさわってなかったので、見慣れない設定しなくちゃいけなくて、最初大変だったー

かさい: ああ、DHCPじゃないから、一台ずつ手動でIP入れなきゃいけないんだ

まきお: そそ。OS9時代とか思い出しつつ(笑)

かさい: めんどくさいな(笑)

まきお: めんどくさいのよ(笑)Leopardはファイル内容のプレビューとか、カバーフローとか楽しみだわ。つくづくAppleって「だらしない人」の心理をよくわかってると思う(笑)

かさい: Stacksとかね(笑) オレはこのあたりあんまり必要感じないけど

まきお: 整理する人だもんねぇ、笠居さんは。おいらは整理能力皆無だから、ファイル開かずに内容確認できるのが一番ありがたい(^_^;)

かさい: でも、「どこでもMyMac」と「タイムマシン」はいいね。

まきお: どこでもMyMacってのは、どの機能だ?

かさい: もともとは「リモートデスクトップ」じゃないかな? これ。WinではXPから同等のことができてたから、機能追加としては当然かもね。ただ、.Mac経由ってとこがイヤらしいけどなあ(笑)
< http://www.apple.com/jp/dotmac/backtomymac.html
>

まきお: しらんかったー。リモートデスクトップ標準装備ってこと? 両方オンラインなら.Macなしでもいけるんか?

かさい: イヤ、相手のマシンを判別するのに.Macが一枚かんでるみたいだから必須じゃないかな

まきお: なるほど。しかし日本の.Macは遅いからなぁ...不安じゃ

かさい: フリーのダイナミックDNSが使えれば、もっとすばらしいんだが

まきお: ほんま、.Mac速くしてもらわんと....この一年、お金払ったのにほとんど利用してないや

かさい: 普通にWebサーバ維持するくらいの金かかるんだし、金取るんなら、快適につかえんとなあ。やっぱ

iLife '08まきお: iLife'08のiPhoto'08のWebアルバムはなかなか面白いけどね

かさい: ほほお、買ったのか。なに目当て?

まきお: Leopardまで時間かかりそうだったから、ひとあしお先にね。すぐ使うのはiPhotoくらいなんだけど、ファイルの管理方法がずいぶんと変わったのよね

かさい: へぇ、といってもオレVer2くらいまでしか知らないけど

まきお: 従来はフィルムロールって言って、同時に読み込んだファイル群が管理単位だったんだけど

かさい: ああ、そうでしたね。今は違うの?

まきお: これがなくなって、撮影時間をベースにしたイベントという概念に変わったの

かさい: ふうん、別のカメラで撮っても時間帯が同じだったら同じイベントに分類されるのか? それはどんなメリットがあるの?

まきお: 従来は一番上のディレクトリーだと、全ての写真がどどどーと一覧だったのが、一番上がイベント一覧になったのよね。全ての写真一覧がなくなって。メリットとしては、その写真一覧が多すぎるのを、少なくしてアクセスしやすくしよう、という狙いらしい

Apple Aperture 1.5 MA715J/Aかさい: ふうむ…なんかよくわからんが、カメラごとのデータが一目でわからんのはなんだか混乱しそうだな。でもまあ、そういうのを求めるユーザはApertureとかを買えってことかな

まきお: そゆのはスマートフォルダを作るなり、検索なりでフォローできそうなんだけど。イベントそのものも自由に設定できるしね。で、最初、フィルムロールじゃなくなったという話を聞いた時には、一覧性がなくてなんか使いにくいんじゃないかと思ったんだけど、使ってみるとイベントそれぞれの写真の上をロールオーバーすることで、中の写真がパラパラとプレビューされて、ちゃんと写真見つけられるし、記憶の糸口という意味で、大量の写真一覧よりも目的の写真へのアクセスは高まっているように思える。ここまで仕様変更しても、さわってて「これできるかな?」と思うほとんどのことがちゃんとできるのは、やっぱうまいなぁと思ったよ

かさい: たしかに一つのメモリカードの中に一ヶ月前のデータが入ったままで新しく撮った写真と同居してるって場合もよくあるから、読み込んだときのデータを一括で1ロールと考える、ってよりも時間軸の方が整理もしやすいかもね

まきお: 複数カメラで同時撮影したものが、一元化されるのが一番効果感じるな。「2時間あいだがあいたら別イベント」とかも設定できる。さっきの教え方の話だけど、問題解決の方法って言った方がわかりやすいかな。Appleは問題がある、と思ったときに、その問題が何に起因するのか、既成概念を捨てて徹底的に分析する感じで、MSは「とりあえず説明する」感じ(笑)

かさい: そうだな。道を整備する、じゃなくて、案内係を各所に配置、ってかんじだな(笑)

まきお: 案内所が多すぎるのが問題になったとき、案内所の案内所を作ろうって思うのがMS(笑)

かさい: (笑)そういうわけでVistaは案内人だらけ、標識だらけのOSになっちゃってるわけ。誰か、新型VAIO-SにXPつっこむ方法を確立してください。お願いします(^_^;

まきお: ああ、それは不幸だ(笑)とはいえ、わしもレパード受け入れに向けて準備しなくては....バックアップとか

かさい: Leopardは自分でバックアップしてくれるのに〜〜(笑)

まきお: あれって、完全バックアップなの? 本体死んでも完全復活できるんかな?

かさい: システムも設定も含めてバックアップできると書いてあるぞ。まぁロジックボードいかれたら無理でしょうけどw

まきお: そりゃありがたいなぁ。あとは各種ドライバか.....Wacomは対応したんかな?

かさい: どうかねえ。まぁそのあたりはボチボチ揃うのを待つ状況になるね

まきお: WacomとプリンタとATOKがそろわんとインストールでけん。うちのプリンタHPは、OSにドライバプリインストールされとるらしいが。あ、ATOK新しいのにしてないなぁ。ワコムはいつも、即日公開なので、安心なのだが

かさい: まぁ、とりあえず、あれだ。まずはバックアップ用の外付けハードディスク買ってこなきゃな

まきお: うちは未整理のHDを整理して空けるつもりなのだが....そうしないとコンセントたりん(^_^;)

かさい: 回転数もI/Oも速いの使わないとパフォーマンス落ちそう

まきお: とにかくVISTAみたいなことになってないことを祈るばかり(^_^;)

かさい: うがぁ

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
文中では言及しなかったが、Vistaで一番腹が立つのは、コンパネとかを触る度に「あんたが自分でやろうとしたことか?」というアラートが出て、OKしないと先に進めないという仕様だ。なんでOSの設定を触る度に「Your Own Risk」の再認識を求めるのだ。そんなん責任転嫁以外の何者でもないわ! ぼけぇ!誰かこのアラート無効にする方法知りませんか?
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
DVDレコーダーがぶっこわれそうなので、あわてて新調。コピー10とか、地アナ延長論とかグダグダゆーてるデジタル機は買う気にもなれず(TVがアナログだってこともあるのだが)、デッドストックの安価なアナログ機を購入。いろいろ便利になってて、満足度大でした。
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >