グラフィック薄氷大魔王[110]以前から冗談みたいに言ってた二つの夢が実現 液晶タブレット Cintiq12インチ
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


先週、Cintiq12インチのプレス発表会でデモしました。準備のため一週間ほど借りて使ってました。せっかくなので個人的な感想と、会場でしゃべったことを混ぜてまとめてみました。

これは、以前から冗談みたいに言ってた二つの夢が実現した製品なのです。「タブレットPCのフタの製品化」&「intuosの描画面が液晶になった」。


●小型で手軽

タブレットPCのフタっていうか液晶部分で、あんな薄さと小型化を実現できてるんだから、そういうのを作ってよ〜、WACOMさん。って感じだったのです。今までの液晶タブレットは、たいてい据え置きとして使うものだけど、Cintiq 12なら本棚にでも突っ込んでおいて、使いたいときに引っぱり出して使えるし、片付けも簡単。

今までは本体サイズのデカさのために、必要なときだけちょっと出して使うってことがほとんど不可能だった。いつも机の上を大きな液晶タブレットにど〜〜んと占有されるのは、僕の使い方からするとちょっとしんどいと思っていたので、この手軽さはうれしい。

欧米では、タブレットは手に持って使ったり膝の上で使うことが多いらしいですが、それも想定されてデザインされてるそうです。

また、液晶タブレットを持ち歩くなんて、タブレットPCを除いて完全に不可能だったけど(本体サイズは小さくても、ケーブルやコントローラがゴチャゴチャついてるのですが)、ケーブルを含めて2kgならノートパソコンと一緒に鞄に突っ込んで持ち歩くことが可能。

液晶タブレットは近くで見るものなので、解像度が粗いと描きにくい。12インチじゃ小さすぎると思われるかもしれないけど、目から15センチ先の12インチ液晶はけっこう巨大。表示は1280×800ドット(注)、近くで見ても緻密に感じます。大きな液晶タブレットでは腕全体を使って描くのに対し、12インチではシャープペンシルでノートに描くように使えます。以前、「10インチかそこらのタブレットPCで絵を描くのは無理」と言ってましたが、タブレットPCとCintiq(中身はintuos)のタブレットユニットは性能がぜんぜんちがいますので念のため。

●マルチディスプレイ切り替え

WACOM Intuos3 ワイド PTZ-431W/G1ずっと冗談で「intuosの描画面が液晶になってたら最高だな〜」と言ってきたことが実現。サイズもデザインもまさに新型intuosと言われても違和感がない。小型なことももちろんですが、マルチディスプレイや描画範囲の切り替えがボタン一つでできるところがキモ。普段はintuosのような別モニタ+板タブとして使い、絵を描くときなどここぞというときにポチッとボタンを押して液晶タブレットとして使うことができる。で、またボタン一つで通常の作業に戻れる(僕の場合、試用中に接続していたのがモニタ出力が一つしかないMacBook Proなため、仕事で使う場合にどんな具合か未検証)。

●スクロール・ズーム

WACOM Cintiq 21UX DTZ-2100C/G0intuosやCintiq21インチのようなファンクションキーやトラックパッドがついてます。僕的にはキーボード・ショートカットに慣れてるため、それほどありがたみを感じなかったのだが、実際、単にスケッチをものすごい勢いで大量に描くような作業や、PainterやPhotoshopでじっくり描き込みするときに便利なようだ。

●裏のボッチ

底面の真ん中に白いゴムのボッチがついてます。これ、賢いなあ〜と思いましたよ。Cintiq12インチはスタンドを畳んで平らに置けるのですが、このボッチを軸にクルクル回せます。つまり、紙の角度を変えながら描くことが、こんな簡単な仕掛けで可能に。

……ところで、液晶タブレットはもう7年くらい使ってて、絵を描く仕事のときには欠かせないです。画面に直接思い通りに描けることはもちろん、とにかく速く描けるところがいい。締め切り前のラストスパートで一週間分の作業を一日で、みたいな使い方をしてました。まあ、最近は仕事が「絵」じゃないことが多いので、それほど常時使ってるわけじゃないですが。あと、Cintiq17インチのドライバが特殊で、他のタブレットと共存できないという理由もありました。

また、液晶タブレットに完全に慣れちゃうと、普通の板タブで描けなくなるのがクヤシイというのもあります。板タブは、いつも描いていないと感覚がどんどん鈍ってしまうのです。そもそも、机の上に大きな液晶タブレットをセッティングするのが面倒だったことが、使わなくなってきたおそらく一番の原因なのですが、Cintiq12は、使いたいときだけちょっと使うみたいな気軽さがいい。こんな製品を待ってました。ちょっとヨイショ記事っぽすぎるけど、でもホントです。

WACOM Cintiq 12 WX < http://cintiq.jp/product/cintiq12.html
>

(注)1280×800ドットの解像度をサポートするマシンでしか、比率を正しく表示できないので注意が必要。現行Macではほとんどオーケーなはずだが、PCではサポートしないものもある(ビデオカードのドライバを最新にすると大丈夫な場合があるそうです)。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

MacOS X v10.5 LeopardMac OS X Leopard。今まで必ず発売日にインストールしてきた僕にしてはめずらしく、まだ未購入。もちろん真っ先にメインマシンのMacBook Proにブチ込みたいところなんだけど、タイミングが悪い。いくつかのアップグレード版を入れたばかり&届くの待ってる最中なので。あと、Leopardを待ってマシンのBootCampのXPを含むリカバリー&アプリ環境の全再構築、あるいはHDDの増量載せ替えをするつもりだったけど、ちょっとそこまでの大作業を今やる気にはなれない。アクティベーションが必要なソフトが多いし。また、BootCampのXPもついでになんとかしたいので、セッティングの手間が二倍(今までのBoot Campベータは使用期限がLeopardリリースで切れたため設定変更などができないそうだ。インストール済みのXPを使い続けるのは問題なし)。じゃあ、サブマシンのMacBookに入れればいいかというと、ウイルコムの通信カードがLeopard対応になってくれないとダメ。これはたぶんかなり先。ちょっとずつやるような作業じゃなくて、全部いっぺんにやらないと仕事が止まっちゃうんで大変。年内には入れたいな〜。

HP < http://www.yoshii.com/
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>




photo
WACOM Cintiq 21UX DTZ-2100C/G0
ワコム 2007-04-30
おすすめ平均 star
starペン先位置の調整は簡素過ぎです。
star液晶タブレットはあまりお勧めいたしません。
starより使いやすく

DTZA-21AG 反射防止フィルムアンチグレア仕様/1枚入 WACOM FUZ-A121 替え芯(フェルト芯) WACOM FUZ-A120 替え芯(ストローク芯) 男鹿和雄画集II (ジブリTHE ARTシリーズ)

by G-Tools , 2007/10/31