MKチャット対談 Leopardは、レオパードじゃなくてレパードですよ
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


MacOS X v10.5 Leopardかさい: まいどー笠居です。なんですか? 今年は、秋なかったじゃないですか、いきなり寒〜〜

まきお: まつむらですー。いやまじ、寒い寒い、足腰に来る来る(@_@)

かさい: 腰痛いんですよ、オレも。(/_;) 明日病院行こう

まきお: じゃあ今日のチャットは寝ながらということで(笑)

かさい: よけいしんどいわ(^_^;

まきお: 辛いのぉ(^_^;)

かさい: ところで、Leopardは入れたんですか? 前回あかん言うてたけど

まきお: ふふふ、入れましたとも、今Leopardですよ

かさい: なんも問題なく動いてる?

まきお: いや、実際には使ってないっす(^_^;)前回書いたとおり、コミックスタジオが動かなくてねぇ。今はあいているハードディスクにテスト的に入れた状態

かさい: あー、なるほど。まぁ、オレもメインで使ってるわけじゃないんで、似たようなもんですけどね(笑)で、何日くらいつかってるん?

まきお: まだ一〜二日かな? さすがに起動しなおすのは面倒いからなー。コミスタ、メインアプリやから、これが対応せんと、移行でけん

かさい: あー、それだと、ええとこ、わるいとこ見えてきたってとこまで行ってないですかね

まきお: ええなぁと思うことは多いが、悪いことまではまだ気が付いていない純粋無垢なワ・タ・シ♪



●クイックル♪クイックル♪


かさい: (笑)じゃまぁ「ええとこ」から行きましょか。何がエエと思った?

まきお: クイックなんだっけ

かさい: Quick Lookですか
< http://www.apple.com/jp/macosx/features/quicklook.html
>

まきお: そそ、クイックル♪ これは強烈にいいっすね!

かさい: 便利だよね、スペースバー押すだけで内容が見れるって。カーソルキーで次々ファイル送って見れるし

まきお: そそ。画像は今までもサムネイル機能があったからそれなりに充足してたんだけど、ワード、エクセル、htmlとかはほんと大助かり

かさい: まぁ、若干不満な点もあるんだが

まきお: というと

かさい: ひとつは、最初に開いた書類の大きさでウィンドウサイズが固定されてしまうこと。最初に開いたのが小さなサイズの画像だったりするとその後カーソルキーで送ってみると、小さなウィンドウで全部見なきゃいけない

まきお: 逆に大きな画像のあとに小さな画像だと荒い状態で拡大されちゃうわけか。まぁ、次々行けるのはサービス機能で、本来ではないような気もするが。これ、プレゼンにもいいよな....

かさい: 素材の画像確認するときにも便利なんだが

まきお: 便利〜〜でも原寸がわからんのが困る、ってことね(^_^;)

かさい: それもあるけど、小さなウィンドウがイヤでフルスクリーンにするとこのカーソル送り機能が使えなくなるんだよな

まきお: あら、ほんまや。付け忘れっぽいな(^_^;)

かさい: まぁ、オマケ機能なので我慢できんこともないが、アップデートして欲しいです

まきお: そのうち、するでしょー。表示時の拡大率も明記して欲しいね〜

かさい: 原寸表示もよろしく。で、他には?

まきお: 他に.....

かさい: ええとこ

まきお: ええとこ…ええとこ…グランシャトー…

かさい: ないんかーい(^_^;

まきお: いやいやいやまだ使い込んでないだけで(^_^;)言われたら思い出すかも(笑)あ、思い出した。DVDプレイヤーがすげー

かさい: 使ってねぇ orz どうすごいのだ?

まきお: DVDメニューではなく独自のチャプターリストが出るの。画面の上に

かさい: DVDプレイヤーの機能として、ってことね。へぇ


●ええやらわるいやらsafari3.0


まきお: 自宅で録った、雑多なDVD再生するとき、なかなか便利よ。シオリも入れられるみたい

かさい: 自宅で雑多なDVDを作らない人なので(笑)アプリで言うなら、ええこととわるいことが同居してるのが、Safari

まきお: ほうほう

かさい: 3.0になってるでしょう。

まきお: なってますな

かさい: 2.0には戻せないっぽいんだよな

まきお: ぽいですか

かさい: Webデザイナーとしては、ちと困りますな。

まきお: うちは10.4も3.0にしてしまったんで、全然戻せません〜

かさい: 10.4のほうは、3のインストーラで2に戻せるはずー

まきお: WinのIEも戻せないのではないの?

かさい: Winのはシステム再インストールしなきゃ

まきお: だろうねぇ〜

かさい: ええとこというのは、ようやくレンダリングが他のブラウザとほぼ同じになってきた>Safari とくにJavascriptで、小窓開くときのサイズが、IEやFireFoxと同じになったのがうれしい。これで、小窓開くくらいのことで、いちいちブラウザ判定する手間がなくなる…かな、あと一年くらいしたら(^_^;

まきお: つくづく、Wabデザイナーって大変よね...わしよーやらん(^_^;)

かさい: ユーザとしてもいいことあるよ>Safari 前は、iFrameの上でスクロールホイール回しても、画面がスクロールしなかったでしょ? 3ではちゃんとすくろーーーーーーーーーーーーーるします(笑)

まきお: ああ、それは気が付いた。これはsafariだけの話ではなくOS全体でそうなったのね。便利っす♪

かさい: ていうか、やっと普通になったってことだけどね(^_^;

まきお: 普通じゃなかった認識がなかったっす(^_^;)ついでにデフォルトボタンにカーソルジャンプさせてくれたらいいのに

かさい: それはいまだにできないのね。ステアーマウス捨てられないわ


●iChatビデオで遊んでみる


まきお: 実は今iChatでやってるのですが、これも色々機能が増えてるっぽい

かさい: 今回はiChatでお届けしています〜(読者にはわからんでしょうが)そうなんか。何ができるようになったん…って、いきなりなんか来た

まきお: 画面共有機能だよ〜〜あれ? あかんな…なんでかな。そっちからやってみそ

かさい: キミのリストがオフラインになってるから使えないぞ

まきお: 不可視ってのも新機能だね♪ おりゃ可視状態

かさい: あかんな〜

まきお: 一瞬来たけど消えた(笑)回線の太さとかかな?

かさい: だめね〜画面共有って、何が共有できるのだ? デスクトップ?

まきお: みたいよ。質問、サポート用って感じかな? 操作までできるのかどうかわからんが、ドキュメント見せながら打ち合わせできそうなんだけどね

かさい: 操作までできたらリモートデスクトップではないか(笑)

まきお: 今度はビデオチャットやってみよう。ビデオチャットも背景合成できるってことだったのだけど、なぜかうちのマシンでは出ない〜。G5だからかなぁ

かさい: オレのPBプロはできるぞ。おっさん同士で顔見合っても、面白くはありませんが(笑)

まきお: 今、笠居さんがクロマキー挑戦中 おお、海の中だ(笑)おお、今度はパリだ(笑)うちでできないのは多分ビデオカードの問題やろねぇ

かさい: IntelMacでないとダメなのかも。次は、映像引き延ばしとか、スクイーズとかやってみてます(笑)

まきお: 気持ち悪顔、やめー(笑)正視に耐えん(^_^;) 読者のみなさまにお見せできなくてよかった(笑)

かさい: おもろかったのに(笑)しかし、これだと文章が書けんな(^_^;

まきお: ビデオチャットすると、テキストがお留守になるのがわかった(笑)でもクロマキーなかなかおもしろい。何に使うのかはともかく、お手軽だねぇ

かさい: 何に使うのかねえ(笑)作品が作れるほどのクオリティじゃないし

まきお: アリバイ作り。今、パリなので修正に対応できませーん、とか(笑)

かさい: ビデオチャットできるくらいの環境があれば修正対応できるでしょおが(笑)

まきお: ああっ、そうか、しまったっ(笑)


●通常の四倍広いデスクトップ


かさい: わははは、あ、そうだ、Spacesって使ってみた?

まきお: つかってみたー。マルチデスクトップ

かさい: これ、セミナーとかプレゼンの時便利だよぉ

まきお: アプリとプレゼン画面切替ね♪ 10.4でもあったけど、あれはたしかウィンドウの移動はできなかった

かさい: そうそう。実は、Windowsのフリーウェアで、これにそっくりの機能のがありましてね、WinDeskWideっていうんだけど、過去に何回か、セミナーで使ってるんですが、超便利です。
< http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dsktpextn/windeskwide.html
>

まきお: プレゼンでは使ったことないな。今度やってみよう。しかし、デスクトップ切り替えても、デスクトップは散らかったままなのね...orz

かさい: あ、デスクトップに置いてるモノはそのままなのか、わははははは。オレのデスクトップにはなんにも置いてないからわからなかった

まきお: そうそう(笑)デスクトップピクチャも。まぁ、デスクトップ四倍になったら四倍散らかるから、いいっちゃあいいのだが(^_^;) デスクトップピクチャは切り替えて欲しいな。今どこにおるのかわからんくなる

かさい: えっと、メニューバーにアイコン出せるでしょ?

まきお: アイコンは出るけどね、どうせなら四倍サイズのデスクトップピクチャ敷きたいじゃない

かさい: あー、それができると便利だね。でも、何かのウィンドウを画面からはみ出すように置いても、隣のスペースに移動したら、はみ出した部分は見えないから、四倍壁紙は原理的に無理そうかな

まきお: 視覚的にわかりやすくなってくれればいいので、四分割して敷く形でもいいです〜

かさい: よろぴくー>あぽー

まきお: あと、プレビューappがずいぶん高機能になった

かさい: プレビューですか。どれどれ… Acrobatとかぶるんで、あまり使ってなかったのだが>ぷれびゅー

まきお: 注釈入れたり、リサイズダイアログができたり。軽いんで、けっこう愛用してるんよ、わたし

かさい: Quick Lookができたので、ますます使わんくなると思ってたのに、便利なのか。アレレ、サイドバーが内側に出るようになってるな…これ中身が縮んでしまって、あまりうれしくないな

まきお: あ、ほんまやね。サムネイルズームできるんか。なにげにリキ入ってるなぁ。でも、本編縮むのはちょっとね〜


●VISTAにもあった?!タイムマシン


かさい: あ、そうそう、タイムマシンですが

まきお: はいはい、まだ使ってません

かさい: オレも使ってませんw あ、いや、そうじゃなくてですね、Vistaにも同じような機能があったのを発見。オレが知らなかっただけとも言うが(^_^;

まきお: ほうほう

かさい: 何かね、ファイルやフォルダの「プロパティ」を出してみると、「以前のバージョン」というタブがあってですね、そのタブをクリックすると、以前保存したときのファイルリストが出てくるんですよ

まきお: ほほほー、便利じゃないですか

かさい: で、任意の日付のモノを選んで、「復元」できるというわけで、ファイル単位、フォルダ単位でできるんでスゲー便利かも、と

まきお: タイムマシンみたく、外部ストレージとか設定とかいらないの?

かさい: 要らないんです。勝手にやっとるの。そういうモノが必要だったらオレももっと早く気づいてたという(^_^;

まきお: すげーじゃん。そんないいものなら、なぜ話題にならないのだ?

かさい: シャドウコピーとかいうものらしいのですがね。いつ作ってんのかわかんないし、当然HDD容量にも限界があるんで、完全なバックアップがいつでも、ってワケにはいかんでしょうね

まきお: 話題になってないのが気になるなぁ(^_^;)

かさい: こないだ、一日前のファイルに戻したかったんだが、どうもデスクトップ機からノートに移した直後のモノだったらしく、「利用できるバージョンはありません」といわれた。。。orz

まきお: いろいろ罠があるのかも(笑)

かさい: わしらが知らないだけで、発売直後は話題になってたのかもよ

まきお: いやー、そのわりにはタイムマシンの記事でみかけたことがないのが不自然だなぁ。他の機能は結構、比較されてたのを見かけたのだが

かさい: そうだなあ

まきお: きっと、マボロシだわ、それ(笑)

かさい: ちゃうって(^_^;

まきお: 周辺機器はどうだった? うちは複合機(HP)のスキャナが動かないっぽい

かさい: うーん、ブラザーのMyMioでネットワークプリントはできたけど、Epsonはまだ試してない


●コミスタがコミスタが、ああコミスタが……


まきお: プリントはうちも大丈夫。もともとレパードにドライバ入ってたし。とりあえず、うちはコミスタとスキャナがダメだと、仕事では使えない(泣 特にコミスタ。セルシスなんとかしてくり〜〜

かさい: あ、ネットワークは、ファインダ経由のアクセスがわかりやすくなったね。サイドバーに同じネットワーク上のWindowsマシンもリストされるようになったし。ワンクリックでマウントもされるし、べんりー初回だけ、パスワード認証しなきゃいけないけど

まきお: そうなんか〜。それも肝心のアプリが動かないとなぁ....そもそも、起動もせんとは、どーゆー作り方しとんじゃ、せるしすぅ〜〜〜

かさい: せるしすに泣きつけw

まきお: 泣きついたとも〜今回のアップデートはそういうことはないと思ってたんだけどなぁ

かさい: あ、Jedit4も起動しないんだよなあ。JeditXにバージョンアップしなきゃいけないほど、Macで文章書いてないしなあ

まきお: うちはmiですからそれは大丈夫

かさい: いろいろコアな部分が変更されてるっぽいね。

まきお: いやぁコミスタは作り方がアヤシイ.....

かさい: セルシスだから

まきお: だからってなに(^_^;)なにげにコワイこと言ってるぞキミ

かさい: まぁ、そのうち直してくれるでしょう。気長に待てw

まきお: しくしく。メインアプリが動かなくてアップデートできないなんて、この20年ではじめてだよぉ(;_;)

かさい: Flashの呪いじゃ…(注:最近Flashで直接描いてないことを言ってるらしい)

まきお: いやいや(^_^;) そういやフォント環境ってどうなの? 問題なさげ?

かさい: 特に問題ないっぽいですよ。なんか名前が違うだけ文字形は同じヒラギノが増えてるけど

まきお: なんか一部、字形が違うみたいね

かさい: どこが違うのかわからん。ややこしいから統一してくれ(;´_`;)

まきお: 統一でけんから増えたんでしょう(^_^;)そういや、Mail.appも新しくなって、スケジュール連動とかできるようになった

かさい: Mail使ってない〜

まきお: GmailがIMAP対応したんで、つかったろうと思っていたのに…せるしすぅ〜(--

かさい: まぁでも、Vistaみたいに糞味噌にいうような問題はないね

まきお: クソミソはせるしすぅ〜大問題ぢゃっ

かさい: というキミのような人も若干名居るだろうけど(^_^;

まきお: ばかやろー(泣

かさい: まぁまぁ、年が明ける頃には直ってるんじゃない?(^_^;

まきお: せめて対応ロードマップくらい発表しなさい>セルシス ぷんぷんとにかくですな、コミスタが対応してくれんと、OSアップデートはおろか、新製品買うこともでけんのだ。Macから撤退するなら撤退するで、クロスアップグレードしてくれりゃあええんであって、放置するのは企業の姿勢として、どうよ! 怒りひゃくまんばい

かさい: なんか、いつの間にか、まつむらまきおのグチ大会になってますがw

まきお: いつのまにか、ではない、いつもの、だ(笑)

かさい: (笑)とりあえず Leopardは(普通の人は)アップグレードしても大丈夫だと思いまする(笑)ていうか、しろ>アップグレード

まきお: おいらが普通じゃないというのかぁあああ (`ヘ´) プンプン

かさい: フツーだと思ってたのか(^_^;

まきお: まつむらギャラクシーではスタンダードぢゃ。しかし、スキャナはキヤノンもダメだったらしいぞ

かさい: はやくSafariがver3になったほうが、ワシが楽できるから、しろ>全マックユーザ

まきお: ばかたれー

かさい: ようやく、Mac版IEも起動しなくなったんだ。これでだいぶ楽になる

まきお: そんなもんはせんでええー(笑)

かさい: わはははははははは

まきお: ふゆかいぢゃ(-''-;)


【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
Wiiフィット予約しますた(笑)年末はこれで遊ぶぞ〜と言ったら、ヨメに仕事しろとおこられた。してますやーん(/_;) あ、年賀状もそろそろやらねば
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
STARWARSの飛び出す絵本「STARWARS A POP-UP GUIDE TO THE GALAXY」を入手。STARWARSはもはや、アリスやオズと並ぶ古典的なモチーフだぁ。
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

photo
Flash プロフェッショナル・スタイル CS3対応
A.e.Suck 五十嵐 学 伊藤 のりゆき
毎日コミュニケーションズ 2007-07-13

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD付) Dreamweaver CS3 [スーパーリファレンス] for Windows&Macintosh Flash Video教科書―Flash Videoの基本から応用まで Fireworks CS3 [スーパーリファレンス] for Windows&Macintosh ActionScript 3.0ゲームプログラミングブック (Flash for Professionals)



photo
おしえて!!FLASH 8 (毎コミおしえて!!シリーズ)
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05
おすすめ平均 star
starかなりいいです。

おしえて!!FLASH 8 ActionScript (毎コミおしえて!!シリーズ) おしえて!!DREAMWEAVER 8 (毎コミおしえて!!シリーズ) おしえて!!FIREWORKS 8 (毎コミおしえて!!シリーズ) Flash職人になる本 Flash 8 Basic 日本語版

by G-Tools , 2007/11/21