グラフィック薄氷大魔王[115]究極の紙の使い方/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)


何かにこだわり始めると、取り憑かれたようにそればっかしになっちゃいますが、また紙の話。


●究極の紙の使い方

取り回しのいいA5用紙の次の段階として試してみたのが、さらに半分に切断、A6のポストカードサイズ。もっと小さい名刺サイズでもいいけど、描くとき手で押さえにくいのでこのくらいまでかな。

または、適当な不定形サイズにハサミでジャキジャキ切り刻む。名刺サイズ〜A5サイズ程度まで。アイディアスケッチをきれいに描くとか、あとでバインダーにまとめようとか考えない。

つまり、わざわざファイリングできない不定形の紙に描いちゃうのだ。ファイリングはデジタルでやるから、紙のサイズは関係なし。これで、邪念に惑わされずアイディア出しに没頭できる。紙片にアイディアの断片をどんどん描き、机の上を紙片だらけにする。

かき混ぜ、目についたものに描き加えてさらに混ぜ、明らかに使い物にならない紙片はゴミ箱へ捨て……みたいな。あ、アレそっくりだと思った人がいるでしょ? そう、僕がイメージしているのもソレです。

昔、星新一氏が七転八倒しながらショートショートのアイディアをひねり出すようすを読んだことがある。メモや短い文章の断片や単語が書かれた紙片の山を引っかき回し、紙片を並べ替え、立ち上がり、座り、歯を磨きにいき……みたいな。

最近見た本で、その小さな紙片の集合体の写真を見れて感激。まあ、星新一氏の場合は、紙片の組み合わせから意外なアイディアが生まれるのを期待する方法なので、僕のとは本質的に意味がちがうけど。小さな紙片にバラバラに思いつきを描くのは、「取捨選択できる最小単位にまで分解」という意味で、ひとつの究極の方法だと思う。

●厚手の紙

もうひとつ気がついたこと。メモ書きやアイディアスケッチするには厚手の紙が具合いいです。ハガキくらいのしっかりした紙だと、左手で押さえる力が最小で済むし、よれたりめくれたりしなくて描きやすい。上記のような小さな紙にザクザク描くにも、「最小単位のアイディアカード」という感じに扱える。片づけは、ザザーッと集めて特大のクリップではさんでまとめちゃう。

●紙は安いです

先日、不要な紙をごっそり処分した。一時期、ノートやスケッチブックやルーズリーフ用紙をあれでもないこれでもないとやたら買い集めていたことがあった。また、A4コピー用紙に描くことをサバサバしてカッコいいなと思っていた時期があり、(メーカーや種類によって書き味がちがうので)どれにしようか500枚単位でいろいろ買った。

おまけに、しばらく前に処分したレーザープリンタの、封を切っていない用紙が山ほど。そんな、いつかお絵かき用に使えるかもしれないと貯め込んでいた紙、使いきれなかったノートを分解した紙や使用済みも含むコピー用紙の束をみんな捨てた。

なぜかというと、スケッチブックを切った紙やPMパッドなどの比較的高級で描きやすい紙を「とっておき用」として用意してあるのにぜんぜん使わず、もったいないからと書き味イマイチな古い紙を中心に使ってることに気がついちゃったので。ついでに、イマイチな筆記用具もどっさり処分。全部合わせても大した値段じゃないのに、せっかく買ったからと使いにくいものを使い続けるのは本末転倒。

紙をもったいながってる場合じゃない。コピー用紙なら千円出せばキロ単位で買える。フォークリフトで納品されるような量の紙を毎月買うのだって可能だ(たぶん)。仕事で紙の上に描かれるメモやスケッチから生み出される価値にくらべれば、紙の値段などほとんどタダみたいなもの。どれだけ超人的な枚数をドローイングに費やしたとしても、紙や鉛筆はとうてい経済的負担にはなり得ないのであーる。

○おまけ

紙が小さいと手で押さえにくいという点。そうだ! 大昔のWACOMタブレット「SD-421A」を引っ張り出して試してみた。この機種には「静電吸着板」が搭載されていて、静電気で紙を表面に吸着できるのだ(タブレットに下絵を固定して、トレースしやすくするための機能)。おおーっ! 小さな紙も左手で押さえる必要がなくてラクだ! こりゃあ革命的に描きやすいぞ! しかし、このデカいタブレットを机の上に置くのもなあ〜、と思ったら、同じことがセロテープで可能なのだった。つまらん。

○おまけ2

小さな紙をセロテープで固定すると描くのがラク。それならと、大判のポストイットに描いてみたところ、なかなかおもしろそうだ。気に入ったものは壁にいっぱい貼って眺める。描き足したり、はがして捨てたりとか。アイディアの熟成に役立ちそうだ。まあ、これもセロテープで代替可能だけど。ベタベタしてゴミがくっついたりするのは困りもの。でも、ファイリング不能という点で、目的がはっきりしていてイイかも。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

12月1日からBloggerのシステムが変更されたらしく、サムネールをクリックすると本画像がブラウザで開かずにダウンロードされてしまう。「報告されている問題」に対処方法も載っているので、仕様ではなく不具合なのだろうけど、非常にヤダ。とりあえず、その「対処方法」でしのいでるけど、早く修正してほしい。

HP < http://www.yoshii.com/ >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >