[2350] something in the air♪

投稿:  著者:


<HDDパンパンの法則だな(笑)>

■MKチャット対談
 something in the air♪
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[120]
 iPod touch用純正追加アプリ第一弾
 吉井 宏


■MKチャット対談
something in the air♪

笠居トシヒロ&まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20080123140200.html
>
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、笠居です。いやー、急に冷え込みますねえ、ここ何日か。往復20分の通勤がつらくてたまりません

まきお: まつむらですー。20分て生チョロいことゆーてるんじゃねぇ! 山科超えたら雪だぞ! 比叡山は吹雪いてるんだぞ!

かさい: わはははは、そういう返しがくるのを予想してました(笑)つらかろーさむかろー

まきお: 先週末はほんま、どうしようかと思ったぞ(笑)今週はまだましだが〜。で、寒さが身に応える時期にホットな話題といえば、よーやくでましたな、新MacBook

かさい: でましたねえ。ほとんどリーク情報通りのものが。あまりにもウワサ通りなんで、イマイチ感動が少なかったが(笑)

まきお: something in the air♪ リアルタイムで速報ウォッチしてました。おいらは逆に、ウワサ通りのが出たのがちょい感動した(笑)

かさい: しかし、オレの予想よりは軽かったね>重量2キロを切れば御の字だと思っていたんだが、ほぼVAIO-Tと同じとはね

まきお: 重さ的には、よくわかんないんだよ。ノートはMacしか持ったことないから。映像みて、軽そー、薄そー、と思うばかりで、VAIO-Tがなんなのかもよくわからん(笑)

かさい: ジョブスもVAIO-Tと比較してたじゃない。オレが、こないだまで使ってたノートがVAIO-Tよ。セミナーとかで見たことあるでしょう?

まきお: あるかなぁ〜 あまり印象がない(笑)

かさい: なんだよーw みとけ(笑)

まきお: 今度撫でるように見つめてあげる♪

かさい: もうないよ(笑)

まきお: ちっ、マッ波あびせてあげやうと思ったのに(笑)でまぁ、光学ドライブがなくて薄いのはいいんだけど、インターフェイスがあそこまでバッサリというのは、なんともびっくり

かさい: EthernetとFirewireがなくなってるのにはオレも驚いた。USBも一個だけだし

まきお: まずEthernet。無線LANだからいらないということなんだが

かさい: うーん、どうやろね。11nは、確かに速いけど、あくまでドラフトだし、対応ルータありきの話だからなあ

まきお: 速度はともかく、出張先のホテルなんかで困るじゃないか? ロビーは無線でも客室は有線が多いでしょ?

かさい: まぁ、それはあれだ。AirMac Expressもってけってことだろー

まきお: えーっ(笑)重たいやんか

かさい: もしくは、USB→Ethernetアダプタか。

まきお: そそ、それがあるんよね。そっちが現実的でしょう。無線ベースもベルキンとか、モバイル向けの軽量のがあるけど、アダプタの方が安いわな

かさい: ケーブル一本だしな

まきお: ケーブル一本だしな、と思ってLANケーブル忘れそうだ(笑)

かさい: ただ、それやっちゃうと、一個しかないUSBの口がふさがっちゃう

まきお: そうそう、USBが一個。これはどうよ

かさい: どうやろねえ。微妙〜。マウスはBluetooth使え、ということだろうと理解してるが

まきお: いやあれは、ジェスチャーがあればマウスは不要、ってことだろう

かさい: えええええええ(^_^;

まきお: なでなでなで♪

かさい: まぁ、ビジネスユーザーとかなら、細かいグラフィック作業ないからいけるかなあ…オレは無理

まきお: 抜差しすればなんとか。同時に差したいもんといえば、USBメモリか外部HDやね

かさい: そうだね。SDカードとか、デジカメとかも

まきお: ああ、カードねぇ。カードの場合は、吸いあげだけだから、一時的にでもいいわな

かさい: カードリーダー必要だけど

まきお: リーダーもしくはUSBケーブルね

かさい: PSカードスロットか、Expressカードスロットは欲しかったなぁ

まきお: USBメモリの場合は、中のファイル直接開く場合も多いわな

かさい: ただ、頻度で言うと、差し替え差し替えでも何とかなるとは思う

まきお: たしかに心がけ次第ではあるか。一時的な問題だし

かさい: 最悪、小型のUSBハブがあればいいわけだし

まきお: ハブですが、USBメモリもモノによっては電力が必要な場合もあるしモバイルHDだと完全に必要。おいらの場合、タブレットも電源供給が必要というわけで、USBハブは電源付きのが必要なんですよぉ

かさい: Airを使うなら、外部機器もそれに合わせてそろえろ、ってことに

まきお: そこが問題なんや。本体軽くても荷物増えちゃう。あと、Firewireないのはどうよ

かさい: オレ的には必要ない>Firewire

まきお: おいら、メンテの時にターゲットモードで他のMacにつなぐってのをよくやるので、ないとちと面倒かなぁと

かさい: 無線でターゲットにできるんじゃなかった?

まきお: できるの?

かさい: < http://www.apple.com/jp/macbookair/wireless.html
>
「もうFireWireケーブルは不要です。MacBook Airでは、すべての移行がワイヤレスで完了します。」だそうだ

まきお: いや、これは、単に共有ディレクトリでも可能なのでは? ターゲットモードとは違うかもしれんぞ

かさい: うーん、リモートディスクかぁ、ちがうのかな

まきお: そもそも、そこが気になってるんだが、Remote diskってさぁ、システムディスクから起動って、できるの?

かさい: わかんない。できないんじゃないかなあ

まきお: ディスクユーティリティでHDDのメンテって、システムDVDから起動させないとHDの復旧とかできないじゃない、旧来

かさい: 要するに、他のマシンのディスクを、自分に接続されてるディスクのごとく無線でマウントできるってことでしょう? てことは、送り手側と、受け手側の両方に、それを認識するソフトが必要って事よね

まきお: ですよね。物理ディスクのあるマシンにソフトをインストールする必要があると書いてある

かさい: とすると、送り手は生きてても、受け手のOSが死んでたら、無理じゃないかと…

まきお: 普通考えるとそうなんだよねぇ。となると、メンテはユーザが出来ないのか? と。まさかそんなことはないだろうと思うのだが。なんせ、バッテリーはずすこともできない機械だからねぇ

かさい: Winのセーフモードみたいに、リモートディスクだけは認識するモードがあったりするのかな? USBドライバみたいに、ROMに焼いてあるのかもしれん>リモートのドライバ

まきお: かなぁ…あ、今のMacって、USBの外部HDからシステム起動が可能なんだ。以前は、FirewireHDじゃないとダメだったけど。USBから起動できるなら、ちょっと安心。オプションの光学ドライブも起動ディスクにできるんやな、きっと

かさい: できるだろうね

まきお: で、あとないのがさっきから出ている光学ドライブなのだが

かさい: 出張先で使うことは希なのでは?

まきお: びみょーだねぇ。仕事上はまずいらんだろうな、たしかに

かさい: プレゼンで、サンプルのCDなりDVDなりを動かしてみせる、ということはあるかもしれないが、その場合は、他にも機材必要になってくるだろうし、あきらめて外付け持って行け、ってことにもなる

まきお: プレゼンなら、最初からデータをコピーしとけば済むしね。逆に相手先がCDとかでデータ持ってきた時ね、外での打ち合わせとかで。ほらあんまりネット慣れしてない人っているじゃないっすか。「宅ふぁいる便」すら知らないとか。さすがにMOしかないって人はもうほとんどおらんだろうけど

かさい: CDだけ持ってきて、自分のマシン持ってこないやつと打ち合わせしたくなーい(笑)

まきお: したくなーい(笑)でも、いてる〜(笑)

かさい: いるよなあ(^_^;

まきお: 個人的にはDVD見れないのが辛いなぁ

かさい: オレはノートでDVD見ないから平気

まきお: このサイズなら、ポータブルDVDプレイヤーとしても使いたいのに

かさい: ノートでDVDってドライブの回転音が気になってみてられないです

まきお: ヘッドフォンつけて見るだろう、普通。外なんだから

かさい: んー、外でねえ。。。いや、見ないなぁ、オレは。通勤ないからな

まきお: 見る人多いよぉ。出張するとき、録画したDVDとかもってく

かさい: それを見越しての、映画ビデオDL販売なんだろうけど、日本は蚊帳の外だしね

まきお: 最近、DVDにiPod用のデータがバンドルってケースもあるらしいが、レンタルで気軽に、ってわけにはいかんな。あと、相手にデータ渡すのに、CD-Rならどこでも手に入るんだけど、それができないのは……まぁ、これは後でメールで送りますで、いいからいいか

かさい: ぜんぜんOKだろう。無線があれば、その場で送っちゃってもいいし

まきお: あとは…無線の規格が古いと速度が出ないから、新しいベースステーションにしたくなるってところだなぁ

かさい: そこは、TimeCapsuleだな。オレは実はこっちの方が欲しい

まきお: ああ、なるほど、そういう商売か。ベースステーションも新しくしましょう、どうせならHD付きで、ということかぁ

かさい: 1TBで11nのルータ付きNASが6万弱。安いよ

まきお: 安いんだ〜。よくわかってなかった

かさい: 1TBで6万なら、NASだけでも安い

まきお: 11nのルータって幾らくらいなの

かさい: ピンキリだねぇ、1〜3万ってとこか

まきお: なるほど、お得だな

かさい: ただ、どうもRAIDは組めないっぽいから、そこんとこが不安。だからやすいって話だろうけど

まきお: タイムマシンのタイムマシンはでけんのか(笑)タイムカプセルがはるかかなたまで、連なってるとかー

かさい: いや、外付けのUSBドライブにバックアップ、とかはできるのでは

まきお: ならよさげだ。あとはHD容量は、80? シリコンは……

かさい: 64GBだな。12万アップになるけど

まきお: シリコンは速いんかな? よく知らないんだけど

かさい: 速いでしょう。電池の持ちもいいのではないかなぁ

まきお: 電池のもちはよさそう。USBメモリとHDだとUSBが遅いから、なんとなく遅いような気がしてしまうんだが

かさい: それはUSBインターフェイスがボトルネックになってるからでしょ。でもやっぱ高いよなぁ。全体的に割高感があるけど、SSDは激高

まきお: 高い高い。まぁオプションだからね、おいとくとして、HDの80GBは足りるかどうか

かさい: 足りるんじゃない? ビデオの編集とかバンバンするのは無理だけどモバイルメインで考えたら問題ないと思うよ

まきお: 足りるかなぁ。Parallelまで入れるとちとキツイ気がするが

かさい: そこだね。BootcampやParallelsでWinも動かすことを考えると微妙。それを考えると、メモリ2GB固定、ってのも微妙だわ

まきお: 今起動しているG5のアプリケーションが14GB、システム&ライブラリが8GB…ふむ、足りるか。なんでうちのHDは慢性的にパンパンなんだろう……orz

かさい: HDDパンパンの法則だな(笑)

まきお: iPhotoのデータがでかいなぁ

かさい: それはNASに入れるべきでは? iPhotoは今もできなかったっけ?

まきお: できたとしても、モバイルだとやっかいだなぁ

かさい: モバイルマシンで、写真データの整理なんかしてるの?

まきお: んとね、学校のマシンがMacBookProなんだわ。で、学生の作品やら、講義用プレゼン資料やらがiPhotoに入ってるわけ

かさい: ああ、なるほど。それをAirにリプレイスできるか、ってことか

まきお: 整理すりゃあいいのだが

かさい: 学校にはデスクトップないの?

まきお: 自分用のはこれだけだよ

かさい: デスクトップがあれば、「どこでもMyMac」すればいいんだけどねぇ

まきお: ああ、そんなワザが…うち、まだ10.4なんですけど……

かさい: (笑)Leopard前提なんで>Air

まきお: ぐああああ、せるしすぅ〜〜〜〜〜(※12月末にリリース予定だったコミスタのパッチが延期になり、今現在まだ出ていない(-''-;))

かさい: まぁ、そこんとこはキミの特殊な事情なので(^_^;

まきお: ぶつくさぶつくさ……あとはCPUのクロックは?

かさい: うん、基本1.6Ghz、オプションでも1.8Ghzでしょう。非力な印象は否めないねえ

まきお: インテルは2Gしかつかったことないから、実際、その速度がどの程度なのかわかんないんだけど、メインでグラフィック等バリバリ、ってのにはちょっと不安があるねぇ

かさい: グラフィックチップもオンボードですからね。そういう用途には、ちっと不向きだね

まきお: デザインはどう? 黒くてツヤツヤでないけど(笑)今のiPodと同じ曲線だよねぇ

かさい: 薄いのはいいね。持ったときに引っかかりがなさそうなのがちょっと不安だけど

まきお: 引っかかりは、くさび形だから、太い方持てばMacBookよりは持ちやすいかもしれん。アルミってあんまり好きではないのだが、現物見るとかなり欲しくなるかなぁ。iPodみたく色があったら、かなりグラっと来そう

かさい: おそらく、次のバージョンでは、なんらかのカラー展開があるような気がする

まきお: 単価が高いから、難しいんじゃないか? 天板だけってわけにいかない。キーボードの色違いはあるかもな。かわいいかもしれんな、色付きキーボード

かさい: 今のMacBookでも黒は2万アップでしょ? ありじゃない?

まきお: ああ、黒だけならあるかな。でも黒はいらんなぁ

かさい: 黒でつやつやだったら…うっとり

まきお: (笑)あ、ちょっと順序入れ替わるけど、ファーストインプレッションで、買う、買わない、どれくらいの比率だった? スペック検討する前の段階で

かさい: 1.36kgと聞いた段階では、7割くらい「買う」でした(笑)

まきお: うん(笑)おいらも時々、MacBookPro持ち歩いては、腰に来てるのでかなり期待してスペックを見ました。で、判断はどうなの?

かさい: まだ検討段階だけど、結構真剣に、VAIOとのリプレースを考えとる

まきお: なるほど、ありなのかぁ

かさい: このVAIOが、XPモデルだったら、考えなかったと思うけどね

まきお: わははははははははは(爆 おいらはまだ若干迷ってるんだが、周辺機器がゴチャゴチャと増えることを考えると、かえって煩雑なのかなぁと。光学ドライブ LANアダプタなどがついて、この値段なら買ってると思う。別売りなのが気が重い。でも 一応Macも使えるXPマシンという考え方もあるなぁ

かさい: オレの場合は完全にそれですよ>XPマシン ただ、あと1ヶ月は待つよ弊社は、2月決算なので(笑)

まきお: そんなことかと(笑)いやね、おわすれかと思うが、初代iBookってFirewireもなく、USBがひとつ、無線LAN内蔵だったのだよ

かさい: お忘れじゃないよ。調べた。過去にFirewireがついてなかった機種があるかどうか

まきお: で、やっぱ不便で二代目でfirewireとUSBが二個ついたって前科があるじゃない〜。時代が違うとはいえ

かさい: Firewireは、たぶんもう付かないと思うよ。でも、USBが増える可能性はあるね。

まきお: あるねぇ

かさい: んが、このシリーズが、そんなに長く続くようにも思えないんだよな

まきお: 過渡期な感じはするねぇ。過渡期っていうか、プロトタイプっていうか、iPhoneにもっと近くなるような

かさい: 逆にね、バッテリー交換できるようにしろ、って要望がかなり強そうな気がするし、そうすると、インターフェイスの追加とかも含めて、筐体が一回り大きくなるとか、そういう変化もありかもしれない、と

まきお: 電池は、そのうちアキバあたりの露店ででるんじゃないかな。15分で交換、とか(笑)互換バッテリーで純正より工賃込みで安いとか〜

かさい: あるかもしれんなぁ(笑)

まきお: 今回、スペック見てみて、ある意味フシギだったのが、これならiPodみたく、独自インターフェイス積むって手もあったんじゃないかと

かさい: PowerBook Duoだな。きっと、コスト面でむつかしかったんじゃないかな

まきお: たとえば、今回のアクセサリみても、LANアダプタとUSBハブがいっしょになったようなものは、すぐにでもサードパーティから出そう。しかし、USBハブだけだと限界がありそう。いっそ iPodのコネクタつけとけば、いろんなもんつけれて市場がにぎわったんじゃないかなぁとも思った。まぁAppleの長い歴史の中で、独自インターフェイスで成功したのはiPodコネクタだけだけどねぇ(^_^;)

かさい: (笑)

まきお: あ、あと、あれね、Airで電話かけられたら、買うかもなぁ(笑)

かさい: はぁ?(^_^;

まきお: 買わないか(笑)

かさい: でかすぎ(笑)

まきお: それは冗談ですが、イーアクセスのモデムでブルートゥース版が出たら、かなりいいかも! と思ったのよ。Airでどこでもあの姿のままでブロードバンド! これはかなり欲しいかも

かさい: あー、なるほどね。Bluetoothなら、モデムポケットに入れたままでネットアクセスできるもんなぁ

まきお: でそ〜〜〜っ。できれば内蔵したいけどね。電源の問題で。イーアクセス端末仕様のAirだったら、もう、借金しても買うなぁ

かさい: まぁ、結論は出ないものの、そそるマシンであることは確かですな

まきお: なんにせよ、財力が必要なのがねぇ……

かさい: そこよねぇ……


【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

独自インターフェイスといえば、VAIOノートには、ポートリプリケータというドックに接続するためのコネクタが底面についてるんですよね。Airはともかく、デスクトップ代わりにも使用可能なProあたりには、こういうギミックをつけてくれると嬉しいんですけどねぇ>Appleさん

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

1.うちの大学の卒制展が本日23日から27日まで京都市美術館にて開催。マンガもたくさんあって面白いっすよ。
< http://www.seian.ac.jp/event/archive_in/071114.html
>
2.姫路のソウルフード「明石焼きにソース塗ってダシにつけて食べる」ってのを食べた。慣れれば美味いかも(笑)
3.Something in the Airはこんな歌。革命の歌です
<
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[120]
iPod touch用純正追加アプリ第一弾

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20080123140100.html
>
───────────────────────────────────
iPod touch用純正追加アプリ第一弾として、「メール」「メモ」「マップ」「天気」「株価」の5つのアプリケーションが登場。ソフトウェアアップグレード扱いで、iTunesストアから2,480円でiPod touchにインストール可能。iTunesストアからiPodやパソコンにアプリをダウンロード購入、という形は新鮮。もしかすると、ベクターのようなソフトウェア販売方面にも進化していくのかもしれない。
< http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
>

さっそく入れてみました。
「メール」はスパム対策もあってGmailを利用することにした。Wi-Fiがないところでもメールを読めるようになったわけです。アカウントを設定すると、Gmailのサーバーと同期される。いきなり全部のデータが読み込まれるのではなく、一度リスト表示しないと本文は読み込まれない。初期設定では25通ずつなので何百通も読み込むのは面倒。200通に変更すると早く読み込める。

メールのフォルダ分けもできる。ピョ〜ンって選択したフォルダに吸い込まれる動きがかわいい(Gmailではラベル付け&アーカイブに相当)。添付画像などはメールを開いた時点で読み込まれるようだ。PDF、Word、Excelの閲覧も可能ってのはポイント高い。外出先でケータイやGmail等で添付書類を確認できないことがよくあって困ってたのだ(ただし、どういうわけか、添付テキストはどのエンコードで保存しても文字化けしてしまう)。

期待したのが「メモ」。114回の「Mail.appの新機能のメモとToDo」で書いたように、MacのMail.appのメモとiPod touchの「メモ」が同期できるかと思ったのだが、ダメみたい。残念。書いたメモを、直ちにメールとして送れるのは良い。

でも、iPod touchの「メール」がGmailと同期できるわけで、そうなると基本ワザ「メモを自分宛にメールする」方法が有効(Gmailでメモ用にフィルタを作ってラベルをつける)。Wi-Fiのないところでもメモを参照できる。こりゃ便利。

「マップ」はGoogleマップそのもの。航空写真表示も可能。持ち歩きの地図としては申し分ない。ただ、当然Wi-Fiがなければ表示できないので、道端で使えないところが微妙。ただし、一度表示した地図はキャッシュに残るので、目的地がはっきりしていれば十分使える。

「株価」は日本市場は表示できない。どうせ使わないけどさ。「天気」はちゃんと東京の天気を表示できるけど、雪が降るって言ったのにまったく降らないとか、天気予報自体が信頼性薄いんで役に立つかどうか。天気アイコンはOSXのウイジェットと共通だが、ホラー映画みたいで怖い。

あと、更新された機能として、ホーム画面でアイコンの並べ替えとWebアプリをアイコンとして追加が可能に。並べ替えのとき、全部のアイコンがプルプルふるえて並べ替えられるのを待ってる様子がまたかわいい〜。

「メール」が追加されただけでも、iPod touchのPDA的価値が格段に上がったと思う。僕的には「手帳は廃止→ペラ紙にメモ→必要なものはMacに入力→デジタルで持ち歩く」が一本につながってうれしい。しかし、なんでiPod touchに検索機能がないんだ〜?? 検索ができなきゃ、どんなに大量のメールやメモを持ち歩けてもいざというとき役に立たん〜。

次に追加してほしいアプリは何かな? KeynoteかPowerPointがiPod touchで動けば、プレゼンテーションはラクになるぞ(専用ケーブルを用意してTVやプロジェクタに繋げば、音声付きでビデオ上映やスライドショーが可能)。僕的にはファイルメーカー・モバイルをiPod touch用に復活させてほしいな。

●おまけ: MacBook Airの続き。SSDの寿命

MacBook Airで64GBのソリッドステートドライブ(SSD)を選択可能なことについて。SDDは大して速いわけじゃないけど、1.8インチHDDよりははるかにマシだろうと思う。以前1.8インチHDD搭載のシャープMURAMASAを使っていたことがあるが、あまりにトロくてイライラした。

で、SDDの弱点といえば、寿命が短いと言われていること。書き換え回数10万回(集中的に書き換えしないように調整する機構がついているらしい)とのこと。これが何年に相当するのかよくわからないが、「寿命が短いからダメ」的な意見をよく目にするのは確か。一方、逆の意見もあって、「1990年代のSSDの性能に基づく誤解であり、理論的には、64GBのSSDは51年間保つはず」と言ってる人もいる。また、「MTRON」というSSDの製品では「理論値では1日に50Gバイトの書き込み使用で140年以上の耐性を実現」と謳っているものもある。
< http://wiredvision.jp/blog/cultofmac/200801/20080117143245.html
>
< http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/29/news048.html
>

とんでもなく過酷な使い方をするのでなければ、SSDはHDDよりはるかに長寿命とも言えそうだ。HDDが壊れるのは運次第だし4〜5年持てば上出来ってところが僕の印象(うちにある現役のHDDで最も古いのは初代iPod 5GBの6年2ヶ月。まだバッテリーも元気で使えてます)。機械的な故障やクラッシュの可能性がほとんどなくなる上に、仮に「SDDは2年は持つ」という確証があるのなら、「5年持つかもしれないけど、5分後に壊れるかもしれないHDD」よりはぜんぜんマシだと思う。

パソコンのトラブルの大部分がHDD絡みな現状、壊れる心配が格段に少ないSSD搭載パソコンは、高価でもお得な買い物なんじゃないかなという気がしてきた。せめて128GBの容量があれば、MacBook Airをメインマシンにってのもアリなんだけどな〜。まあ、量産が始まった128GBのSSDをMacBook Proに入れちゃうというのもアリだけど。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

ところで、再生紙偽装問題って特殊だなあ。だって、偽装した結果、品質が良くなってるんだもん。食品偽装とは逆だ。それにしても、生産過程で出た損紙を古紙に含めちゃいけないって、じゃあ、損紙の行き場がないじゃんと思うんだけど。で、古紙含有率が「偽装」とされたコピー用紙等が回収だって。もう一度古紙扱いにするのか焼却するのか知らないけど、目的を見失ってるような気が。品質がいいものを回収して、表示が正しい粗悪品を納品しなおすって、いったい……。
ヤッターマン、見るのまた忘れた。気になるのが、昔のタツノコアニメのキャラクターなどをチラリと登場させたりしてるらしい。他のアニメでも、親の世代を狙った仕掛けはよくあると聞く。制作スタッフのイタズラでやるのはいいとして、それを公然と売り物にするのはいかがなものかと。昔、アニメをほとんど見せてもらえなかった子供だったので、わからないネタがあるとクヤシイってのもあるけどさ。
HP < http://www.yoshii.com/
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(1/23)

・諸星大二郎の漫画「栞と紙魚子の怪奇事件簿」がテレビドラマ化されて、土曜日の深夜に放映中だ。二人のヒロイン(女子高生)が暮らす「胃の頭町」の、奇怪でユーモラスな人物や怪物が織りなす不思議な世界を描いて非常におもしろい。少女向けホラーというジャンルらしいが、わたしの愛読書で単行本三冊を時々読み返している。ドラマを二回見逃して、三回目を録画で見た。原作の世界に忠実にしろとはいわないが、ずいぶん雑な構成でセンスのないギャグまみれだから、原作がこんなものだと思われたら諸星大二郎が気の毒だ。しかも、ヒロインがかわいくない(ハリセンボンの二人を若くしたかんじ)、そのうえ芝居はヘタだからどうしようもない。それでも、一話、二話をネットでチェックしてみるかと、第2日本テレビのサイトへ。全編ノーカットで配信中とは、なかなかやってくれる。しかし、番組をクリックするとSafariではこういうお知らせが出る。「インターネットプラグインが見つかりません。ページ“[第2日本テレビ]再生画面”にはMIMEタイプ“application/x-drm-v2”のコンテンツがあります。このMIMEタイプに対応するプラグインがないため、コンテンツを表示できません。」どういうことか? 詳しい人に聞いたら「これはWindowsで、なおかつDRM対応までバージョンアップしたメディアプレイヤーでないと見ることができないようだ。Macでどうしても見たければ、Bootcampやれば」ということで、よくわからんが面倒なことはいやだ。ぜひとも見たいという出来のドラマではないからあきらめる。(柴田)
< http://www.dai2ntv.jp/
> 第2日本テレビ

・そうか、PSPにないのはメール受信(保存)か。登録しておいたPodcastは自動保存してくれるのだが。ブラウザ機能も弱くて、しょっちゅうメモリが足りないから表示できないと言われるし、Flashのバージョンも低いのだ。PDF類を表示できたり、マップなんて方向音痴な私には最高じゃないか。紙の地図を見るより、ケータイかiPod touchの画面を見ている方がさりげなくていいなぁ。iPod touchがいまさらながら欲しくなってきた……。両手使えるPSPは好きなんだけどなー。体験版で遊び倒してたりするし(笑)。今は「ルミネスII」を延々とやってしまうのである。/CFカード類を並べてIDEハードディスクにってのを試してみたくなった。以前から欲しいと思いつつ、急な用途がなくて購入していない「これdo台Pro」や裸族シリーズ(特に「裸族のお立ち台」はファミコンカセットのようにHDDを抜き差しできるぞ)のCenturyからも出てるよ。(hammer.mule)

< http://lumines.jp/
>  ルミネスII
< http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535pro.html
>
これdo台Pro
< http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crosu2.html
>
裸族のお立ち台
< http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crms_bk5f.html
>
アパートからマンションへ。冷房完備!
< http://www.century.co.jp/products/suto/sdb25sd.html
>
販売終了してた……
< http://www.donya.jp/category/498.html
>  たとえば2枚挿し