グラフィック薄氷大魔王[123]恐怖のGTDツール「OmniFocus」/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


「何をボケッとしてるんだっ! 今やるべきことはこんなにあるんだっ!」と、目の前に突きつけてくる、おそろしいツール。

OmniFocusは、OmniOutlinerやOmniGraffieなどで定評のあるOmni社のGTDソフト。GTD(Getting Things Done)とは、「やるべきことを全部書き出して細分化したリストを作って所用時間や状況を把握。チェックやレビューを繰り返しながら実行する。気にかかることを脳から追い出し、スッキリした状態で集中して仕事する」というようなもので、欧米で流行ってるらしい。僕もITmediaの記事などで知ってはいたけど、自分でやってみようとは思ってなかった。
ITmedia Biz.ID
< http://www.itmedia.co.jp/bizid/gtd_index.html >


Omni社のソフトはたいていよくできているので、試さずにいられない。2週間使えるデモ版を試して4〜5日ほどになる。最初は「こんなのOmniOutlinerで同じことができるじゃん」と思ったものの、すぐに「こりゃすごいツールだ!」とわかってきた。リストにやるべきことや予定を「Project」としてどんどん打ち込む。仕事、作品制作、打ち合わせ、原稿書き、部屋の整理、買い物など、あれもこれも何でも。書き始めると「あ、あれもやらなきゃ」って芋づる式にズルズルと思い出すのでいくらでも書き込める。

「Project」はたいてい単発の行動ではなく、複数の行動(アクション)の集合体。例えば、「デジクリの原稿を書く」は、「ネタを決める」「下調べをする」「文章を書く」「推敲する」「柴田さんにメールで送る」の5つから成るプロジェクトだ。これを踏まえてプロジェクトを立て、内容をアウトライン形式で並べていく。OmniOutlinerゆずりで使いやすく、編集自在。GTDの解説では、「何も書くことがなくなるまで書く」とあるが、テスト段階なので適当にやめておく。

Planningモードで項目をある程度たくさん入れた状態で、Contextモードに切り替えてNext Action(次にやること)表示にすると、ドキーッ! とさせられる。「ええっ! こんなにやることあるんだっけ!」と思い出させてくれるっていうか、目の前にズラリと並べて突きつけてくる。

「これらを片付けて前進するか、さもなくば、このままダラダラと一生を過ごすか?」を問われる、実におそろしいツール。ソフトの使用感は「すごい」「面白い」「便利」などいろいろあるけど、「恐怖」を感じたものは今までなかった。面倒で放っておいたり考えないようにしていた「やるべきこと」が白日の下にさらされるのだ。

終了した項目はクリーンナップすると消え、同じプロジェクト内の次にやる項目が繰り上がって表示される。いくら片付けても「はい次、はい次。」と際限がない。まあ、これだけ片付ければ確実に次へ進めるってところがキモなんですけどね。よく今までこういうリストなしでやってこれたもんだと自分に感心さえする。項目は、時間順やプロジェクト順、場所、所要時間30分以内の項目、などなど、各種ソート順やフィルタにより表示を変えることができ、状況に応じた今やるべきことを見つけられる。

チェックするのは最低限の回数にしておいたほうがいい。なぜなら、見るたびに「まだ何も片付いてないよ〜」と絶望的な気分にさせられるのだ。頭をスッキリさせる目的が逆に精神衛生上良くないとも言える。真面目で自分自身に厳しい人ならたちまちノイローゼになってしまうかも。

.........ホントいうと、こんな鬼軍曹のようなツールじゃなく、iCalのみで平和に暮らしたいのだが.........。ライセンス購入するかどうか検討中〜。

ところで、iCalのToDoとの同期ができるらしいけど、iCalの項目をOmniFocusに読み込めるが、OmniFocusの項目はiCalにコピーされない。他にもいくつかの不具合も残っているようだ。まだver.1.0なので今後に期待。.Macシンクで他のMacと同期できれば最高なのだが。別製品でOmniPlanというスケジュール管理ソフトもある。こちらは複数人が関わるプロジェクトのボス用って感じかな。iCalとカブる部分も多いので、ちょっと試用しただけに終わってる。そのうち続編を書きます。

【吉井 宏/イラストレーター】 hiroshi@yoshii.com

OSX10.5.2アップデート。たくさんの改良点、修正点があるらしいけど、僕的にはATOKのFinder強制終了問題の解決がいちばんうれしい。やっぱOSX側の不具合だったんだ〜。Mail.appのメモで作成したチェック欄が同期されないのは直ってないな〜。
Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/Aたまたま立ち寄ったソフマップ・Macクリエイター館にMacBook Airが展示してあった。いや〜〜〜薄いわ軽いわ美しいわ。フタを閉めて小脇に抱えたりしてみると、とんでもなく軽いという気はしなかった。でも、さすがにMacBookより1kg軽いってのは強烈。感心したのはUSBポート等が入ってる「I/Oドア」。こういう仕組みってパカパカして安っぽくなりがちだけど、Airのドアはスッキリ自然に開閉してギクシャクしたところがぜんぜんない。あと、液晶を閉じた状態から指一本でちゃんと途中まで開くのもすごい。こりゃどう考えてもほしいな〜〜〜。初期ロットを買う勇気はないけど、いずれは買うだろう。将来に渡って何度も買い換えながら使う必需品になるのは間違いないけど、やっぱり今ほしいな〜。う〜〜ん。腹いせに17インチMacBook Proを持ち歩いてやる〜。
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >