笑わない魚[240]しがらむミクシィ〜歌舞伎風七五調
── 永吉克之 ──

投稿:  著者:


歌舞伎『与話情魅苦屍江戸桜』(よはなさけみくしぃのえどざくら)より二幕。

ミクシィに仲間入りしてもう四年。始めたころは面白く、あくでえこともやったけど、四年も経ちゃあそりゃ人間、賢くなりゃあ狡くもなるさ。書いていいこと悪いこと、空気読むとか読めぬとか、その絶妙のさじ加減、習おうよりも慣れた時代の源氏店。


●魅苦屍離苦会州土の場

検索をすれば出てくる見知り顔。出せば受けるのリクエスト。驚えた、旦那がミクシィなさるたァ、お釈迦様でも気がつくめえ。それじゃさっそく手前から、マイミクにしてくだせえと、リクエストする気負い肌。

挨拶の次に出てくる口上は、ミクシィやっていなさるか。いればなりましょマイミクに。そんな会話も月並みに大盤振る舞いリクエスト。初対面でも見知っていても、公卿さまでも盗人でも、節分豆でもあるめえに、みだりにばらまくリクエスト。百が二百とマイミクの面子はのぼる上の宮。しかしそいつが仇になり、間柄にもひびが入る。ミクシィなんぞ端っから入らにゃ普通につき合えた。入っちまったが運の尽き、抜き差しならねえ腐れ縁。

どこから出たか知らねえが、足跡あれば踏み返す、そんなしきたりあったとは、生憎ながら白河夜船。日記を読んだはいいけれど、なんぞコメント書かなけりゃ、読み逃げしたと当てこすり。果報か因果か知らねえが、義理を欠いちゃいけねえと、よんどころなく垣の島。そんな気詰まりしがらみが厭ならマイミクひとりだけ、交換日記を駿河台。

お互い様のことながら、いくら日記を上げたって、金輪際、足跡つけねえ奴もいる。それならそれで結構だ、どうでどちらも仕舞えには、放置プレイになる体、冥土で会おうとぶった斬り、縁切りにすりゃァいいものを、それが出来ねえこともある。

「実ァな、お島、ミクシィにひとり、マイミクからはずしてえ奴がいるんだ」
「なんだい薮から棒に。何があったんだよ、お前さん」
「いやな、そいつってのが、去年から、いや一昨年からになるかもしれねえ、俺の日記にコメントを書くどころか、足跡もつけやがらねえんだ。そのくせ、手前の日記はしょっちゅう上げてやがる。ふざけた野郎だ」
「へえ、じゃ、さっさと縁を切っちまいな」
「それがよ、そいつ、いろいろ仕事で世話んなってるマイミクさんのマイミクでな。オフ会かなんかで、ちっと挨拶しただけなんだが、ミクシィに入えってるなんて聞いちまうと、リクエスト送らねえわけにゃいかねえじゃねえか。避けてると思われちゃ面白くねえから仕方なくマイミクにしたんでえ。でも、それを切ったとなっちゃ、間に立ってるマイミクさんに面目ねえ」
「そうかい。じゃ、我慢してなよ」

●孤魅愉尼邸の場

コミュニティ 放置プレイで 飼い殺し

こんな川柳あるかなと、ググってみたけど見つからず。われながら、いい句ができたものだなと、自句自賛をするくれえ、ミクシィコミュは死屍累々。立てるだけなら易いこと、切り回すのが厄介で、行き着く先は放置プレイ。

そんなものなら御免だと、すっぱり切れるコミュもありゃ、義理と人情のしがらみで、切るに切れねえコミュもある。そうはいってもミクシィの仁義の道が白河じゃ、やってはゆけぬ左道なら、覚悟はかねて鴫立沢。

酔狂で、十も二十もコミュ立てて、トピのひとつも餌に置きゃ、どこかの雑魚が食らいつき、放っておいても盛り上がらァ。ところが案に相違して、歌いもしなきゃ踊りもしねえ。その上ついてねえことにゃ、思いの外に大勢の連中入えってきやがって、のっぴきならねえ奈良の京。

「実ァな、お島、ミクシィで作ったコミュがあるんだが、俺ァやめてえんだ」
「なんだい、今度はどんなコミュ作ったんだよ」
「それがよ、また酔った勢いで、『パンツを後ろ前に履こう』なんて下らねえコミュ作ったら、馬鹿馬鹿しくて面白そうだってんで、わんさか入えってきたんだが、パンツなんか後ろ前に履いて、いってえ何すりゃいいんだい」
「そんなこと知らないよ、あたしに聞いたって」
「誰か面白えトピでも立ててくれりゃ、盛り上がるかもしれねえんだがな」
「だったら、お前さんが立てりゃいいじゃないか」
「べらぼうめ、こちとら仕事が忙しいんだ。コミュの面倒なんざ、いちいち見てられるかってんだい」
「じゃあ、こうおしよ。以下、mixiコミュニティヘルプからの引用です」

コミュニティ作成日から30日以上経過したコミュニティを対象に、下記いずれかの条件に該当する場合自動で削除されます。
※ 参加者が1名(もしくは0名) ※トピックが0個

「なァるほど。じゃあトピ立てができるのは管理人だけってえ設定にしておいて、三十日過ぎるまで放っときゃあ、向こうさんで勝手に消えてくれるってわけだ。こいつァいい。これで好きなだけコミュが作れるぜ。ありがてえ!」「だから、お前さんは馬鹿だっていうんだよ」(幕)

【ながよしかつゆき/堆肥】katz@mvc.biglobe.ne.jp
カフカ調、内田百間調、そして歌舞伎調と続けてきた「〜調」シリーズは、まだいろいろプランがあったのだが、もうやめる。昔のロシア文学翻訳調とか、ドグラマグラ調とか、ロココ調とか、変ホ短調とか考えていたのだが、ものすごく大変だからやめる。資料を調べたり著作を読み返したりしなければならないし、だいたい非常に勇気がいる。もしデジクリを市川海老蔵が購読していて、今回の私のコラムを読んでいるかもしれないと思うと、叫び出したくなる。

・ちょ〜絵文字< http://emoz.jp
> au&Yahoo!ケータイ公式サイト
・アーバンネイル< http://unail.jp/
> ネイルアートのケータイサイト
・無名芸人< http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz
> ブログ


書籍「怒りのブドウ球菌」、Tシャツ販売中! !