うちゅうじん通信[16]うちゅう人ダラける。
── 高橋里季 ──

投稿:  著者:


ミ・キュイ2月25日発売! 甘糟りり子「ミ・キュイ」文藝春秋から。私は表紙のイラストを描きました。とっても綺麗な本に仕上がっています。次回は、この小説の感想文を書いてみようかな。
< http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/26/63/9784163266305.shtml
>

さて、今日はうちゅう人のダラけた一日。タイトルに「うちゅう人」と付けるだけで、なんだか簡単に副題が出来上がるので、このやり方がすごく気に入っている私。なぜ、ひらがなの宇宙なのかは、柴田編集長の好みらしいので、謎のままですが。なぜなの? ま、いいんですけど。

前回、花は女性のイメージだろうか? 私は花を両性の感じで描こうかな、って書いたでしょう? 花のことを考えると、いつも思い出す歌があります。



ベルサイユのばら「薔薇は美しく散る」草むらに名も知れず 咲いている花ならば
ただ風を受けながら そよいでいれば いいけれど
私は薔薇の運命(さだめ)に生まれた 華やかに激しく生きろと生まれた
薔薇は 薔薇は 気高く咲いて 薔薇は薔薇は 美しく散る、、、

これは、私が子供の時に放送されていた「ベルサイユのばら」というアニメの主題歌です。「ベルサイユのばら」は少女マンガが原作で、宝塚でも演目になっていました。子供の時に、一度だけ、宝塚の「ベルばら」も見た記憶があります。

このアニメの主題歌は大好きなんですが、ひとりで部屋の中とかで歌うと恥ずかしくなって……(べつに歌わなくてもいいのに、花の事を考えていると、いつも口ずさんでしまうんです)。薔薇の運命に生まれたのは、アニメのヒロイン、マリー・アントワネットな訳で、べつに私がそういう女だっていう訳じゃないのに、恥ずかしいっていうのは、不思議です。

そして、やっぱり決まって、映画の「ジャンヌ・ダルク」を思い出します。このごろは、映画「マリー・アントワネット」を追加で思い出し、そうだ、どうして、映画館でプレミアムグッズの薔薇のコサージュを貰わなかったのかな。あれ、可愛かったのに(私の行く映画館は隣の駅の東宝系で、ときどき先着何名様にプレゼントがあるのです)。

あ、花のこと考えていたんだった。そう、花にもいろいろあるのよね。私は花の絵を描く時は、あんまり資料の写真とか見ない。きっと、花なんて、いろんな種類があって、「間違ってる薔薇の絵」を描く方が難しそう。持っている薔薇の香水をシュっとして、「薔薇、、、」とか思いながら描くと幸せな気分。

高校生くらいの時、薔薇の花が嫌いだった。好きだったのはかすみ草という、小さい白い花がいっぱい咲く草で、薔薇はなんだか毒々しい感じがして、かすみ草は可憐で、自分みたいだと思っていた。薔薇は大人の女の感じがして、私は大人の女になるのが嫌だった。でも、部屋に貼っていたのは資生堂のモデルさんのポスターで、薔薇の花が似合う人でした。山口小夜子さん。

それから、男の子から、薔薇の花を誕生日に歳の数だけプレゼントされるという快挙が訪れ、「薔薇の似合う女になってあげてもいいかな。」と思った。が、今にして思えば、イヤイヤ、薔薇の花が似合う女っていうのは難関だわ。大人になったら、アネモネやアザミやダリヤ。大きな蓮の花や、銀座でしか売っていないような珍しい花が好きになったけれど、このごろは、菊とかも好き。

ワイヤーブーケを思い出すと必ずポアンカレ予想、宇宙に行くエレベーターのワイヤーのことを考える。テレビで見た、最新科学が造る、強い強いワイヤーのことを。だけど、ワイヤーブーケってかすみ草よりも小さい白い花をつける蔓性の可憐な花。

どうしても好きになれないのが向日葵。この花の野菜っぽい感じがなんかイヤなの。花なのか、種の容れ物なのか、はっきりしてほしいわ。それになんだか、ヒマワリって、夜になったら走っていそうな気がするの。ハロウィンのカボチャみたいな感じがするの。あれ? でもヒマワリって、花の中では女性っぽくない感じかも。なんとなく体操服を着た女子高生ってヒマワリっぽい気がするな。元気な男の子みたいな花よね。向日葵って、、、。逆に向日葵みたいな女の人をイメージすると、明るくて強くてしかも健気な感じ。



不思議だな。女の人のキャラクターと、花の持つ雰囲気がリンクするなんてね。いろんな思い出を考えると、花って、やっぱり女性のイメージが強いんだけど両性の感じで、一枚だけ近所の樹を写真に撮りました。プラタナスかな?

ダラダラすることをダラけると言う。今日はダラけて、ひとりで歌をうたって恥ずかしがったりしていましたが、明日は写真をもとに絵が描けそう。

【たかはし・りき】イラストレーター。 riki@tc4.so-net.ne.jp
・高橋里季ホームページ
< http://www007.upp.so-net.ne.jp/RIKI/
>
謎解き広重「江戸百」 (集英社新書 ビジュアル版 4V)今回は、柴田編集長オススメの本「謎解き 広重『江戸百』」を読んで、面白かった! という気持ちのまま、「ひまわり」の絵を描いてみました。背景にロケットを飛ばしてみた一枚と、私としてはとにかくオシャレに仕上げた青い向日葵の一枚。どっちが素敵かな〜?

photo
ミ・キュイ
甘糟 りり子
文藝春秋 2008-02-25



photo
ベルサイユのばら「薔薇は美しく散る」
TVサントラ 鈴木宏子 田島令子
キティ 1994-09-24
おすすめ平均 star
star薔薇は美しく散る
star麗しき思い出よ…
star全体的には満足です!
starこれを聴きながら…☆
starわが愛しのオスカル!

ベルサイユのばら その謎と真実 単行本 ベルサイユのばら オールカラーイラスト集 ベルばらKids ベルサイユのばらの街歩き 単行本 ベルばらKids2

曲名リスト
  1. 薔薇は美しく散る
  2. 情熱の紅いばら
  3. 愛ゆえの哀しみ
  4. マジカル・ローズ
  5. 星になるふたり
  6. 麗しき人よ!
  7. 私はとらわれびと
  8. 優しさの贈り物
  9. 愛の光と影 〈オリジナルBGMセレクション名場面音楽集〉
  10. 薔薇は美しく散るM2
  11. BGM1
  12. 麗しき人よ
  13. BGM2
  14. 同3
  15. 同4
  16. 同5
  17. 同6
  18. 同7
  19. 同8
  20. 愛の光と影M2

by G-Tools , 2008/02/22