グラフィック薄氷大魔王[127]mixi利用規約改定問題についての続編/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


デジクリ読者がみんなmixi会員なわけじゃないので、この話題を続けるのは場違いかなとも思いますが、先週に続いてもう少しだけ。

いちおう、mixiは「利用規約第18条の条文修正」に対応すると発表したのでホッとしている人も多いでしょうけど(3月11日現在未変更)、問題は18条だけじゃないですから。法律に少し詳しいらしいある会員が詳細に解説してましたが、新規約は「ツッコミどころ満載」だそう。だからといって、違法に見えるような無茶な規約でも文面に書いてある以上、無効とはかぎらないとのこと。

この問題について、「騒ぎすぎ」「一般の人が問題にするようなことじゃない」「日記が本にされるなど自意識過剰」「著作権は会員にあるとの言質が取れた」などの意見も見かけたし、騒ぎ自体もかなり収まってしまっている。でも、「mixiは会員がアップしたコンテンツを好きに利用できて、会員はそれに文句は言えない」という意味の文面があるままで会員でいる神経は僕にはない。



そりゃね、僕だって各種入会する際に約款をくまなく読んで確認なんてほとんどしてないわけだけど、こうやって目の前にはっきり示されちゃってる問題を見ないわけにもいかないでしょ。僕はmixi日記を使ってなかったので実害はほとんどないんだけど、そういう姿勢で運営してるSNSにいること自体が気持ち悪い。気分の問題です。

なんか、やめるきっかけを探してたのかもしれない。4月1日までに規約が修正されようがされまいが、もうmixiやめようかなと。mixiの「足あと」など強制的に仲良くさせる構造は最初から嫌いだった。真っ先にやめたまつむらさんは勇者だったな〜。

基本的にmixiは楽しく居心地のいい空間だったのは確かなんだけど、一部のマイミクたちが無頓着にプライベートを書きすぎるのにうんざりさせられることも多かった。病気、家族やペットの死、生活苦とか。うっかり見ちゃうと一日気分が重い。本人にとっては大切なことに違いないだろうけど、特に親密な人以外と共有できるものかどうか。

あと、普通に生活してたら見なくて済む種類の人をコミュ等で見ちゃう。2chなどオープンな世界ならそのつもりだからいいんだけど、(建前だけど)身元が保証されているはずのmixiで本格的にイッちゃってる人を見ると、本物を見た気がしてゾッとする。

………で、一時は完全にやめるつもりで、僕的に重要なコミュのログなどを保存し始めたのだが、保存しきれるような量じゃない。これだけ役立つ情報が多いと、クヤシイけどやめるにやめられん。外部からmixi内の情報は検索にかからないし、やめちゃうとヘタすりゃ情報弱者になりかねん。

だからさー、なんで閉じた空間にみんな集まっちゃうんだよー。見る人を限定できるのは素晴らしい機能だとは思うけど、本来世界に向けて発信されるべき情報が、mixiの中で発信してmixiの中の人にだけ伝わってそれで終わりでオーケーというケースが多くなってきてるのが困る。mixiの外にも人はいるんだぞ。

外部にちゃんと持っているブログをほったらかしにし、mixi日記オンリーに移行しちゃってる友人も多い。気持ちはよくわかる。僕のブログもコメントはたいてい0個〜数個しかつかないのに、mixi日記にはコメントがどんどんつく(ブログサーバーがダウンしたときに、数日間だけmixi日記を使ったことがある)。そりゃ、特に理由でもない限り、mixi日記にするわな普通。

僕的に一番困るのが、従来はMOMOや2chやその他専門の掲示板等でやりとりされてきたCGソフト関連の濃〜〜〜い情報が、mixiのコミュ以外に存在しなくなってきてること。たぶん他のあらゆる情報にも同じ傾向があるんじゃないかな。

カサイさんによれば、「Flash-JPの登録者が7000名程度なのに比べて、ここのFlashコミュは2万人超。どっちが閉じた空間なんだかわかんないですわ(笑)」だそうで。閉じた世界がここまで大きくなると、すでに2個目のインターネットそのものになっちゃってる。そのあたりを踏まえて責任ある運営をしてもらいたいものであります。

・追記
mixiが中国での展開を目指して上海に子会社を作るそうだ。そうか、それに備えての規約改定なのかもしれない。できることのひとつにちゃんと「翻訳」って入ってたな。いよいよ著作権も含めてメチャクチャになっていくのかも。

【吉井 宏/イラストレーター】 hiroshi@yoshii.com

今週もショートバージョンでお送り、ってぜんぜんショートじゃないか。現在、30秒の3DCGアニメーションを制作中。主にプレゼン用途だそうで一般に公開されるかわかりませんが、僕の今後を左右するものになりそうで全力投球中。期限までに完成できるのか?? 来週こそはショートバージョンでお送りしたいと思います。

HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >