クリエイター手抜きプロジェクト[164]雑談編 カシオEX-F1
── 古籏一浩 ──

投稿:  著者:


CASIO EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BKたまには息抜きということで、先々週購入したカシオのEX-F1を使ってみて感じたことなど書いてみたいと思います。このカメラですが、どちらかというと一眼レフの形をした特殊ビデオカメラといった感じで使っています。

以下のカシオのサイトにもあるように、EX-F1のウリは最高秒間1200フレームという高速撮影です。高速撮影は300フレーム、600フレーム、1200フレームの3つがあります。また、30〜300フレームまでの可変にすることもできます。これらはカシオのサイトでも見ることができます。
< http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
>


素材になるかどうか何ともですが、私のサイトにも高速撮影したものを載せてあります。高速撮影されたものはQuickTime形式になっており、QuickTimeプレイヤーなどQuickTimeムービーが扱えるソフトであれば、そのまま再生・使用できるようになっています。
< http://www.openspc2.org/sozai/HighSpeed/
>

実際に撮影してみると、なかなか面白い。川や水道などで流れる水は、面白い動きをしているのが分かりますし、1200フレームになると水とイうより、透明な糊のような感じです。

ただ、撮影速度が上がると撮影可能範囲(上下)が狭くなっていくという制限はあります。それから、高速撮影している都合上、どうみてもH264圧縮のビットレートが不足していて、ブロックが目立ちます。まあ、仕方ないでしょう、低価格で実現しているわけですから。

じゃあ、他にも何か撮影しようと思ったのですが、意外とネタがない……。スポーツ系ならよさそうですが、まだスポーツの時期には少し早いし……。

ということで、高速撮影はとりあえずおいておいて、もうひとつの機能であるフルハイビジョン撮影をしてみました。

ところが……撮影はしたけど専用のソフトで見るか(またはDVDに焼く)HDTVを使わないと見ることができません。QuickTime形式で撮影される上にコーデックはH264なのでWindowsでもMacOS Xでも見ることができそうなものですが、緑色のままで映像は出ません。Mac VLCを使うと最初の1フレームの上の一部は表示されますが、全体が表示されません。

MacOS XにVMWare Fusionを入れて、その上では一応表示、再生はできますが、素材として使いたい場合には、どうしようもありません。何か普通に見ることができるアプリケーションがあれば教えて欲しいところです。

撮影したフルハイビジョン映像の1フレームをキャプチャーして見てみると、木の枝の細かい部分まできちんと映っています。性能は悪くなさそうです。と思って撮影したものをHDTVで見てみると、D4でアナログ変換しているせいもあるのかもしれませんが、なんか映画っぽい感じに映ります。24フレームの映像っぽい感じと言えばいいのでしょうか。もしくはHi-8で撮影している感じでしょうか。

EX-F1で撮影したものはHDR-FX1、HDR-SR8などのビデオカメラでの映像とは明らかに違います。H264形式で保存する際の、ビットレートが不足しているのかもしれません。ちなみに太陽を撮影してみましたが、スミアなどはでなくてきれいに映ってくれました。

EX-F1でもっとも難儀しているのがオートフォーカスです。フルハイビジョンモードの撮影でズームしていくと全然ピントがあわず、2秒以上経過してやっとフォーカスがあうといった遅さ……。マニュアルフォーカスも、デフォルトではリングでなくボタンで合わせることになっていたりして、それでは使いにくいのでは、という気もします。また、ブラケットモード(BKT)などもデフォルト設定では、一回撮影するごとに保存するか確認してくるので面倒に感じます。

EX-F1は面白いカメラですけど、ちょっといまいちな面もあります。オートフォーカスの遅さは何とかして欲しいのと、フルハイビジョン撮影したものはQuickTimeプレイヤーなど一般的なソフトでも見られるようにして欲しいと思います。さらに、欲を言えば高速度撮影での撮影範囲をDV(720x480)サイズあたりまで広げることができればよいかなと(さらに欲を言えば、フルHDで300fps。画質も設定できると嬉しい)。

このカメラは明らかに目的を持って購入する人が多いと思うので、次のEX-F2(?)ではもっと改良してよいものを出して欲しいと思います。

【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>
私の場合、カメラはよくても腕が悪いから何ともです……。ビデオカメラの方が、まだうまく写せる気がしますけど、さすがにHDR-FX1もヘッドが駄目になってきたのか記録できないことがあって困ります。仕方ないのでAfterEffectsで映像作ってHD素材アップといったところです。
< http://www.openspc2.org/HDTV/
>

photo
改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス
古籏 一浩
技術評論社 2006-10-18
おすすめ平均 star
starJavaScriptを使ったプロジェクトのお供に是非
starJavaScript仮免者以上の方へ
starバランスの良いバイブル
star中級者向けです。

[改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference) 改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference) 基礎 Ajax + JavaScript 改訂第5版 オールカラー  HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE) 標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎



photo
ActionScript逆引きクイックリファレンス―5&MX&MX2004&8対応 for Windows & Macintosh
田中 康博 古籏 一浩 林 拓也
毎日コミュニケーションズ 2005-12
おすすめ平均 star
starFlash(ActionScript)の開発前の調査にも役立ちます
star良書です。

Flash逆引きクイックリファレンス 8&MX2004対応for Windows & Macintosh 速習Webテクニック FLASH8 ActionScript 実例サンプル47 (Quick master of web technique) Flash Hacks―プロが教えるテクニック&ツール100選 FLASH ActionScript スーパーサンプル集 1.0/2.0対応版[CD-ROM付き] Dreamweaver逆引きクイックリファレンス―8 & MX 2004対応for Windows & Macintosh



photo
Ajaxライブラリリファレンス
古籏 一浩
ビー・エヌ・エヌ新社 2007-01
おすすめ平均 star
starAjaxのステップアップには最適。
starまずはAjaxを使ってみたい

標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎 PHPによるJavaScriptを書かないAjax Ajaxハッカーズ・プログラミング―基礎からprototype.js、Yahoo!UIライブラリ、HTML_AJAXの活用までWebアプリケーション制作のプログラミング・テクニック Ajaxテクニックブック 業務に使えるAjax (PROGRAMMER’S FOUNDATIONS)

by G-Tools , 2008/04/07