うちゅうじん通信[21]究極の未来美生物/高橋里季

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


急に思いついたんだけど、みんなで究極の未来美生物をつくる企画! ってどうでしょう? みんなでアイデアを出し合って、どんどん形にしていくようなやり方で進めていけたら面白そうじゃない?

《本能的でない子孫の残し方(性)が、たぶん見つかるでしょう。動物的でない欲望を持つことが、たぶんヒトはできるようになるでしょう。本能の能力を活かしながら、新しい「食・性・闘」を開発するでしょう。ヒトは、この地球史上初の「殺さない死なない美しい生き物」に成るのだわ!》


ということで、とりあえずイラストを4案描いてみました。もっとキャラクターっていう感じにできるといいな。と思っていますが、8頭身なのか? とか、年齢設定とかも未定なので、誰かが物語りを考えてくれたら、設定に合わせてイラストを描いてもいいし、A〜D案の中から一体をイラストにしてみました!ということが先にあってもいいと思うし、なんでもありな感じがいいと思うの。



で、考えていたら、テーマ曲のサビを思いついたので、忘れないように、先に作ろうとしたら、、、いきなりDTM用のノートパソコンが壊れた(電源入れても起動しない)ので、シーケンスソフトが使えない。しかたなくシンセサイザーで一発録音してみました。聞いてみてね。

< http://www.dgcr.com/kiji/riki/080509/riki_21-3.mp3 >
< http://www.dgcr.com/kiji/riki/080509/riki_21-4.mp3 >

クォンタイズ(リズム補正)もかけられないので、お聞き苦しいとは思いますが、楽譜もつけておきますので、歌ってみてね。楽譜、適当でゴメンナサイ。


< http://www.dgcr.com/kiji/riki/080509/riki_21__L.jpg >  拡大版

3拍子バージョンと4拍子バージョンを思いついたんですが、曲の続きを考えてくれる人、歌ってみたい人、詩を考えてくれる人、アレンジしてくれる人、なんでも変更可能な感じで。

今のところ 歌詞は、シリアスバージョンが、
神様に私はすべてを望みます あきらめない ひとりも 死なせはしないと
ハッピーバージョンが、
神様に私は奇蹟を望みます 星のカケラ 小さな さだめ に 答えを

と、いう感じで、シリアスバージョンのイメージは、「進化した美生物」と、「まだ死なない身体になっていない旧人」の関係(恋愛友情闘い)で物語り性ができるかな? というイメージ。

ハッピーバージョンの方は、「進化した美生物」だけの世界で、みんながどんな生き方をするかっていうイメージです。

ヒトから進化した一億年後の美生物なの。それで、なんにも食べないから口は小さい。でも、しゃべるから一応唇はあるの。で、本能的でない子孫の残し方っていうのは、どういうのかな〜? とかは未定。考えてくれる人がいたらうれしいです。

一応、男でも女でもない「無性」っていう感じで考えたんだけど、難しくて、美少女でも美青年でもいいかな? う〜ん「究極の未来美生物」というタイトルも、もっと素敵なの、なんかないかな〜? と思います。

それでね、死なないという設定だから、どうやって不死が可能なのかっていうのも考えなくちゃね。生き物だから、身体が機械じかけっていうのじゃないと思うんだけど。「機械だけどヒト」の定義を作ったりして、それが科学者もワクワクするような現実味があったりしたら、面白いんだけど!

死なないヒトの欲望って、なんだろう? って誰かが考えてくれたら、またそういう衣装とかもイラストで描いてみたいです。髪型や肌や瞳の色なども、面白い理由があったら、アイデアを出してみてね。

私は、本当にインターネットとか、秋葉原とかに疎いので、こういう企画は実はいっぱいあって、みんなもう飽きてるとか、なのかも? よくわかっていないので、詳しい人は、教えてくださいね!

ちなみに私は、友だちにメールを送るのも、ごくごくたまに用件のみ。子供の頃から友だちと長電話をする習慣もなかったし、夜10時以降に電話をかけてくる友だちもいませんでした。

だからインターネットで書き込みをするのも、友人関係で、少しやってみたけど、全然慣れなくて。いまだにブログってどんなものなのか、よくわからないし、何かの申し込みに「送信ボタン」を押してエラーが出て、「なんでだかわからない、できない〜」とメールを送ってお返事を待つ、、、みたいなことが多いんです。

だけどイラストレーションの仕事は、普通にメールと電話でコトタリルので、「もしかしたら、私が通信用に使っているパソコンは、もう、インターネットができないのかもしれない。でもまあ本が買えて、自分のホームページを更新することができればいいや。」という感じ。

という訳なので「究極の未来美生物」は、たぶん前途多難。だけど、なんだかみんなで名前を考えたりするの、楽しそうだな〜と思って。

基本的なコンセプトについては、デジクリサイトを見てね。
< http://bn.dgcr.com/archives/20080208140200.html >
< http://bn.dgcr.com/archives/20080404140100.html >
< http://bn.dgcr.com/archives/20080418140300.html >

今回は、イラスト描いてみて、曲データを作ってみて、それだけで疲れちゃったので、だれか、なにか思いついたことがあったら、お声をかけて下さいね。

【たかはし・りき】イラストレーター。 riki@tc4.so-net.ne.jp
・高橋里季ホームページ
< http://www007.upp.so-net.ne.jp/RIKI/ >
近所の大きな木、冬にイラストの資料用に写真を撮って、「なんの木かな?」と思っていたら、薄紫の花が今、満開。ネットで調べたら、桐の木でした。