クリエイター手抜きプロジェクト[167]道路景観アーカイブ2008/古籏一浩

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,800文字)


ちょうど2年前に「(道路)景観アーカイブ」という記事をデジクリに書きました。
< http://bn.dgcr.com/archives/20060529140000.html >

これは、消滅するものを保存(アーカイブ)しておこうという計画です。現時点では、私が住んでいる地元の塩尻市近郊の(道路)景観を保存してWebで公開しているだけです。

前回はちょうど2年前に撮影しましたが、今回は国道が拡幅されたりホテルが建設されたりと、わずか2年の間ながら景観が変わってしまったので、変化した部分を撮影してきました。


と言っても今回、撮影した理由は単にガソリンが安くなったためです。これは2006年3月頃に138円だったので、それよりも安い価格になっていました。ガソリン価格が下がる前とくらべると10リッターも入れればminiDVテープ1本分くらい違います。

前回は映像編集ソフトFinal Cut Pro 5の不具合のせいで、長時間撮影したものを処理できませんでした。最新版では問題なく処理できるようになったため、安心して編集できるようになりました。

ということで、塩尻インターから美ヶ原ビーナスライン(美鈴湖〜霧ヶ峰高原〜車山高原〜白樺湖)など時間のかかる映像も公開できるようになりました。また、2006年版と比べて映像の横幅、縦幅が2倍になっていますので、より臨場感が味わえると思います(iPod touchで画面が大きくなったため)。ゴールデンウィークどこにもおでかけできなかった人は、ドライブ気分だけでも味わえるでしょう。
< http://www.openspc2.org/travel/ >

他にも主要な道路は撮影して公開してあります。全く変わっていないところもあれば、かなり変わってしまったところもあります。写真で残す人も多いと思うのですが、ハイビジョン映像で残しておこうという人は少ないので30年くらいすると貴重品になるかもしれません(と思ってますが……)。

道路が政治ネタで問題になっていますが、それならばほとんどの道路を映像とGPSの組み合わせで記録して、YouTubeなどで公開してしまったら各県の道路状況が把握できてよいかもしれません。

実際に私が小学生の頃、新潟県から長野県に入ったとたんに、ひび割れた狭い道路になるという、目立ってひどい道路状況だったのをよく覚えています。今も県道なのに中央の白線すら引けない狭い道路もあります(私の自宅前も県道ですが中央の白線が引けない幅です)。少なくとも国道だけでも撮影して、どういう状況なのか比較してみると面白いのではないでしょうか(県道の方が面白そうですが)。

もっとも、そんな奇特なことをする人はいないでしょうけど。と思ったら、奇特な人がいました。お隣の松本市には全国のほぼ全ての電車の路線(運転席からの映像)を撮影した人がいました。電車の方が道路より撮影が大変だと思うのですが。ちなみに撮影には25年かかったそうです。

現物は見ていませんが、多分Hi-8での撮影でしょう(JR福知山線脱線事故の運転席からの映像が使われていたのが、そうらしい)。今ならハイビジョン映像で撮影しておけば、より鮮明な映像として残すことができるはずです。

このような記録映像を残すときの、一番の問題はメディアです。これは現状ではテープで残すしかありません。CFカードやSDカード、DVDは論外です。DVDはそもそも映像を劣化させないと入りませんし、BluRayになったとしても長期保存するという点では信頼できません。YouTubeなど、ネット上で保存するのはもっと信頼性がありません。

miniDVテープであれば、放送局がHDVカメラを保有していますので、放送局がなくならない限りは長期にわたって再生可能であると判断しています。また、テープなので最悪はつなぎなおせばどうにかなります(昔のコンピュータの紙テープと同じ理屈です)。

100年後に21世紀の初めの資料を探そうと思ったら、ほとんど消えていて残っていなかったという可能性もあります。ハードウェア(サーバー)が残っていてもソフトが残っていても、肝心のコンテンツがそっくり消えてしまうわけです。

WindowsマシンとAdobe Flashが残っていても、それを使って何が作られたのか肝心なコンテンツがなくなってしまえば、過去に何が作られたのかほとんど分からないことになります。

100年後から今を見て何を残すか、というのも一度考えてみると良いのではないでしょうか。

おまけ:あと、2年前と比べて車の平均時速が速くなった感じがします。2年前は35分かかっていたところが今では30分。他のところでも似たような感じです。だいたい15%くらい早くなったといったところでしょうか。ネットも実社会も早くなるばかりで。


【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >
GWとは……
《普通の仕事の人》ゴールデンウィークの略
《ネット仕事の人》限界(Genkai)まで働け(Work)の略

また、GW中にハイビジョン映像をDVサイズ(レターボックス)にCG素材を除いて全て変換しておきました。
・ハイビジョン映像素材
< http://www.openspc2.org/HDTV/ >

先月発売された書籍は、未だにアマゾンで表紙の画像がない状態です。会社が合併するといろいろあるようです。
・prototype.jsパーフェクトリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048700200/dgcrcom-22/ >

AjaxフレームワークもAdobe SpryでなくExtJSが本命といった感じでしょうか。
・ExtJS例文辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/ExtJS/library/2.1/index.html >

photo
prototype.jsパーフェクトリファレンス―Ajax実践プログラミング
古籏 一浩
アスキー・メディアワークス 2008-04
おすすめ平均 star
star本の出来は最高です。

ActionScript 3.0 アニメーション



photo
改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス
古籏 一浩
技術評論社 2006-10-18
おすすめ平均 star
starJavaScriptを使ったプロジェクトのお供に是非
starJavaScript仮免者以上の方へ
starバランスの良いバイブル
star中級者向けです。

[改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference) 改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference) 基礎 Ajax + JavaScript 改訂第5版 オールカラー  HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE) 標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎



photo
ActionScript逆引きクイックリファレンス―5&MX&MX2004&8対応 for Windows & Macintosh
田中 康博 古籏 一浩 林 拓也
毎日コミュニケーションズ 2005-12
おすすめ平均 star
starFlash(ActionScript)の開発前の調査にも役立ちます
star良書です。

Flash逆引きクイックリファレンス 8&MX2004対応for Windows & Macintosh Flash Hacks―プロが教えるテクニック&ツール100選 速習Webテクニック FLASH8 ActionScript 実例サンプル47 (Quick master of web technique) FLASH ActionScript スーパーサンプル集 1.0/2.0対応版[CD-ROM付き] ActionScriptビジュアル・リファレンス (Web Designer’s Handbook Series)

by G-Tools , 2008/05/12