MKチャット対談 iPhoneは買いか?
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:



かさい: まいどー、笠居です。まずは、岩手・宮城地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます。m(__)m

まきお: ども、まつむらです。地震多いですねぇ。こればっかは防ぎようがないけど、防震対策とかはしておかないとコワイねぇ

かさい: かなりエライことになってるみたいですが>現地 何かお力になれることを考え中です

まきお: ですねぇ。さてさて先週ですか? iPhone、発表されたねぇ

かさい: されましたねえ、とうとう。当初の予定より1か月ほど早まったのかな?>3G iPhone


まきお: いやもう、あと3週間ですよ! 秋とか年内とかいうウワサもあったのでびっくり。心の準備ができてな〜い(><)

かさい: ということは、やっぱり買う気満々なわけですね?

まきお: いやだから、心の準備ができてない〜(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

かさい: わははははは(笑) もう、店頭予約は始まってるみたいですぜ。早く心を決めないとー

まきお: いや、一時予約できたそうだけど、今は予約停止になってるみたいよ

かさい: そうなの? そーいえば、知り合いんとこは夫婦して予約したという話だが、料金コースも販売価格もなーんにも決まってなかったと言っていたなあ

まきお: そうそう、「なんも決まってないし、確約ではないけど一応予約」的な感じだったみたい。それでもけっこうな人が予約したみたいね

かさい: だねえ。おおかた、また初期ロットが足らなくて、予約してたのに手に入らない人がいっぱい出てきそうなよかーん

まきお: 僕的にはまぁ一年待ったんだから充分に情報が出てからでいいか、と思ってますが、笠居さんはどうすんの?

かさい: あー、オレねえ、どうすっかなあ。同じく、実際に販売が始まってから、価格とかと相談して決めようかな、と

まきお: これが半年前なら飛びついていたかもしれんが、一年待たされたのでちょっと冷静な二人であった(笑)

かさい: 何せ、SBですからねえw

まきお: あー、SBキライだったね(笑)

かさい: DoCoMoよりはマシですが(笑)

まきお: 本体価格はともかく、問題は毎月のランニングコストですな。どのような料金プランになるのか

かさい: とりあえず、オレの事情で言うと、ウィルコムを止めれば、月々の支払いは今より下がるかな

まきお: それはウィルコム単体ではなくて、ケータイ+ウィルコムって意味ねauだっけ?

かさい: そうなんだけど、まぁ、どんなプランが出てくるのかにもよりますけどね

まきお: 基本はホワイトプランってことで、基本料金月々980円は確定っぽい

かさい: ウィルコムが今仕事専用機になってて、相手がSBの割合が高いんですよ。なので、通話無料の割合が増える。いまのとこは通話しかしないので、ホワイトプランなら全然OK

まきお: ホワイトプランは通話料が21円/30秒。ウィルコムだと13.125円。無料は相手次第だからねぇ

かさい: が、ここにデータ通信が入ってくると、そう簡単にはいかないんだよねぇ

まきお: データ定額ですが、携帯のパケットフリーだと1000〜MAX 5000円、と思ってたら、スマートフォンは別体系で、現状のSBの場合、MAX 9800円くらいだって

かさい: それだと、auも止めないと釣り合いがとれんなあ。。。止めてもあかんかな? SBだけだと不安……

まきお: Wi-Fiがあるとはいえ、ぜったい振り切るよね、パケット(^_^;)

かさい: そうだなあ。Safari使うと絶対いくなあ

まきお: てなことを考えてたら、今日、こんな情報が。真偽のほどは定かではないが、これによるとパケットは1800円と6800円の2コース
< http://www.gizmodo.jp/2008/06/iphone_16gb7.html
>

かさい: メールだけ定額じゃぁ使い出がないなあ>1800円。とすると6800円かあ。。。うーん

まきお: まぁ真偽はわからんですが、まぁがんばってますって感じはあるね。「モバイルみ」がメールだけじゃなくて、スケジュールとかにも適用されれば、こっちでも充分魅力的なのだが

かさい: そうはならんような気がするなあ

まきお: スケジュールとアドレス、そんなパケット量じゃないんだから、大目にみて欲しいじょ(^_^;)そもそも「モバイルみ」ってプッシュだから勝手にガンガンデータが来ちゃうんだよね?

かさい: そうなの? オレそこら辺よくわかってないんだけど

まきお: わたしもよくわかってないのだが(笑).Macの改良サービスだから、これはこれで1万円/年かかるんだけど
< http://www.apple.com/jp/mobileme/features/
>

かさい: いらねー

まきお: おいらはほしーぞ

かさい: だってさあ、すでにGoogle関連でデータのデバイス間同期やってんのに、環境移動すんの面倒だー

まきお: おお、同期してるんだ。おいらは同期あきらめた(^_^;)ブラウザで済ませてる

かさい: 同期っていうか、ドキュメント以外は、オレもブラウザですけどね

まきお: それは同期とは言わんぞ(笑)実際、今このタイミングでGoogle携帯が出たら、そっちに転ぶとは思うんだよねぇ

かさい: Googleはタダだしー

まきお: でも出てないからねぇ

かさい: いま、メールもブログもフォトログもタダじゃないですか。ブックマークの同期もできるしさー

まきお: 同期というか、ブラウザで見るってことでしょ? オフラインだとダメってのがねぇ、ネック

かさい: そうだけど、MobileMeに金払って、さらにデータ移す手間かけるのがあほらしいじゃない?

まきお: わからん〜。アドレスブックはこの前のアップデートでgmailアドレスと同期できるようになったんよ。「モバイルみ」はWinも同期ってことで、使ってみないとわからんが、簡単かもしれんやん?

かさい: うーん。それより、年間1万円も払うんなら、PHS300でも買って、自分専用モバイルルータ立てる方が…ほんなら、データプラン不要、常にWiFiでオンライン

まきお: 機械二台も三台も持って歩けるかぁ(笑)WiFiがどれくらい自分の活動範囲になるか、だけど、まぁ最初はメール限定プランかなぁ。メールはYahooメールなら無料、なら転送かければ無料で読めるってことだもんね

かさい: 何回も転送せんとアカンけどなあ(^_^;

まきお: ぐるぐるぐる(^_^;) 実際、iPhoneのsafariってどれくらい使えるのかね

かさい: わかんねー そもそも、Safariに対応してないサイトってのもあるからなぁ

まきお: そゆのは普段もあまり使ってないけど、あれよね、Flashがダメなの

かさい: Flash動かんのかーよ

まきお: 動かんのじゃー

かさい: うーむ(^_^;

まきお: Flashうごかんけど、YouTubeは見れるこのフシギ

かさい: なんでじゃー、WebのインターフェイスFlashやんけー、FLVやんけー

まきお: インターフェイスはFlashじゃなくて、独自ブラウザだよ(笑)flvは再生出来るってことね。ビデオはハードウェアエンコで高速再生可能なのじゃが、FlashはCPUでベタ計算なので負荷が大きいのじゃ

かさい: べつにケータイでYouTube見ないけどな、オレは

まきお: まぁ見ないですけどね(^_^;)そうそう、ケータイのワンセグ、あれなんとかならんのかね、電車の中で音だして見ているオオバカモノ、多すぎ! あんなもん法律で禁止すべきだー。TVばっかり見ていると今にシッポが生えてくるぞぉ〜

かさい: ワンセグも見ないけど。。。あ、たまに見るな、サッカーの試合だけこないだ、飲みの時間と試合が重なってたんで、わざわざワンセグ見れる端末にカード差し替えて持ってったら、店のテレビでやってました>中継

まきお: アホですね(^_^;)

かさい: orz

まきお: あとは、アプリケーションの配布販売が本格化するので、どんなソフトが出てくるのか、ですな

かさい: どんなアプリがあんの?

まきお: ゲームとか、GPSマップとか、そうそう、カメラにGPSで位置情報が埋め込まれる様ですよ

かさい: どこで撮った写真かわかるってことか。んー、GPSを搭載したのは、まぁ評価できるかな。EZナビウォークの代わりに使えそう

まきお: かなりの数のアプリが無料でも提供されるってことで、まぁここが一番期待されるところかな。SBも、自社サービス用アプリを考えているみたいだし、そういう意味じゃ、DOCOMOじゃなくてSBなのが面白くなりそうではある、ネットとの親和性で

かさい: 正直、ゲームとかいらないです、オレは

まきお: ゲームはわたしもいらん〜

かさい: オレはiPodとケータイが一台で済ませられればそれでいいんだよ、よく考えたらね

まきお: おいらはそれはいらんなぁ、別でええわ。iPhoneもiPodとしてはつかわなさそう。それにその二つなら、ケータイの裏に両面テープでnano貼ればいいじゃん(^_^;)

かさい: そんなわけにいくかぁ(^_^; 余計かさばるやんけ

まきお: そんなん、一昔のケータイに比べたら全然薄いやろ(^_^;)

かさい: オレの美学がゆるさん

まきお: び・が・く(笑)

かさい: まぁそれはともかくとして、じゃぁどういう使い方を想定してるわけ?まつむらさんは、iPodとして使わんのならさ

まきお: 基本、スケジュールと電話やね。あと画像ビュアー

かさい: スケジュールは、ケータイでGoogleカレンダー見ればすむなぁ

まきお: PHSはネゴシェートが遅いんだよ(^_^;)

かさい: だからケータイ

まきお: おいらケータイじゃないもん(^_^;)

かさい: iPhoneはケータイだぞw

まきお: だから悩んでおる(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

かさい: オレはねえ、今使ってる80GBのほうのiPodが壊れかけてるのよ

まきお: それはおいらのせいではないぞ(^_^;)さわったことも見たことないぞ

かさい: あんたのせいとは言ってないだろ(^_^; 電池がもうアカンのと、センターの決定ボタンが固くて押せなくなってる

まきお: でもそれのリプレイスなら16GBでも足りなくない?

かさい: そうなんだよな、入ることは入ると思うんだけど、もう追加できないのではないかと。だからね、決めかねてる訳なんですよ。修理という道もあるし

まきお: スイッチとバッテリーなら、手頃に修理できそうではあるね。素直にClassic買いなはれ(^_^;)電話といっしょにする必要はなかろう

かさい: Classicだと、幅が広すぎて、専用スピーカーに入らないのだ

まきお: あらー、それは結構辛いね

かさい: Touchなら入るのは確認済みなのです。だからiPhoneも大丈夫のはず

まきお: ちょっと分厚くなったんよ、今回

かさい: 厚みは大丈夫。一番分厚い80GBが入ってるんだから

まきお: そうそう、これもちょっと期待なんですが、iPhone上で動くPalmのエミュレーター
< http://www.palminfocenter.com/news/9635/styletap-officially-coming-to-the-iphone-and-ipod-touch/
>

かさい: パーム、また懐かしいものを

まきお: すっかり使わなくなったけど、けっこう愛用してたツールがあるので使えるならちょいうれしい

かさい: ふうむ。オレPalmも使うの断念したからなー

まきお: 実際、数多くのPDAを渡り歩いた私としては(笑)何ができるか、よりも、使い勝手ですな、PDAは。PalmもCLIE使ってたけど、ネットへの接続手順が面倒だったり、シンクロが面倒だったり、バックアップが面倒だったり。そういうので使わなくなっちゃう

かさい: いま、Googleカレンダーからメールでスケジュールお知らせしてもらってるので幸せだから、これ以上は望まないよ、オレは

まきお: おいらも大学行ってない時なら、それで充分だと思うけどねぇ

かさい: iPhoneだと、一式ついてくるから大丈夫だと言うこと?

まきお: わからん。わからんから迷っているのじゃ(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)今まで散々懲りてるからね、PDA(爆

かさい: だろーなー(笑)

まきお: わかってるんだよ、問題はPDAの性能ではなくて自分の管理能力だって…orz

かさい: わかってるのか(笑)

まきお: でも、でも、夢をみたっていいぢゃないかーっ(号泣

かさい: よしよし(^_^;

まきお: 今回は人柱にはならんから、そこらの人、人柱よろしくです(TT)

かさい: よろしくです(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
なんか雨降りませんねー。稲作農家はお困りなのではないかなぁ。でも地震の被災地のことを考えると、しばらくは雨降らない方が良いのかなぁ。複雑。。
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
近所のミスドが閉店〜! うう、これからどこで仕事したらええねん…orz
ちょっと先ですが7/4大阪で開かれるNGC(D-STORM)さんの3DCGアニメイベントでちょこーっと座談会出席することになりました。お近くの方はぜひ。
< http://www.ngc.co.jp/events/2008/0527_1.html
>
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >