KNNエンパワーメントコラム iPhoe、もう手放せない最強ツール
── 神田敏晶 ──

投稿:  著者:


フォーカルポイントコンピュータ LeatherShell for iPhone 3G TUN-PH-000006KNN神田です。

7月10日(木)「iPhone Night!」前夜祭のあと、原宿のソフトバンクの行列に並ぶも、体調不良と睡眠不足とアルコールの影響で、途中の27時ごろに撤退……脱落組に。

一緒に並んだ知人たちを応援がてらに、翌7月11日(金)14時にダメもとで行ってみると、「16GBがまもなく売り切れ!」というアナウンスで、列を離脱する知人の代わりにならび、8GBを運よくゲット! 松村太郎さんの2時間後でした。つまり16時30分。

しかし、実は16GBはボクの寸前の人まで購入できており、情報がかなり錯乱しておりました。つまり、当日の16時頃まで16GBの白色は販売されていたということ。しかし、早い時点で「16GBは売り切れました」との情報で戦列を離脱した人や、やむなく8GBにした人がいたことは少なくありません。



これは10数時間並んでいる人に対してひどすぎるという話。さらに、2年の縛りもあるのだから、間違った情報の伝達には謝罪が必要かと思う……。当然、16GBの希望の人にはアップグレードがあってしかるべきかと思う。

もっとめげるのが、16時間近く並んでいる行列の、原宿駅、目の前の携帯屋さんでは、当日の11時に来た人に、14時頃にはiPhoneが販売されていたこと。そのお店では、たったの10台のみの入荷でしたが、灯台もと暗しでした……。ラッキーなお客様は、行列の人たちに申し訳なさそうに購入されていました。

しかしながら、徹夜行列はお祭り騒ぎとはいえ、かなりのハードな参加条件だったと思います。購入しておしまいではなく、契約して、SIMカード差し込んで、アクティベーションして、アドレス帳をサーバに移して……と、店内にはいってからも最低30分かかります。

皆様、本当に、本当に、お疲れ様でした。でも、「16GB売り切れ」のデマ以外は、行列のサバキはとてもスムーズだったと思います。どこで練習しているんでしょうかねえ? 30分有効の時間書き込み式の「トイレチケット」なんて、並んでいる人にしか浮かばないアイデアです。

●いつでもネットが手のひらに!

さて、肝心のiPhoneですが、もうこれは電話というよりも、完全にPCですね。音楽を聴いて、写真を撮って、ニュースを読んで、メールをチェック! もう、机の上に座ってではなく、テレビを見ながら、電車に乗りながら、トイレでも、どこでも。絶対に防水仕様が必要かな。たったの数時間で、もう手放せない最強ツールとなりました。

一番のメリットは、iPodTouchとちがって、Wi-Fiがなくても、ソフトバンクの3G回線があればネット接続できる点です。しかも定額だから、Wi-Fiよりもかなり遅くても、いつでもネットが手のひらに! という感覚です。

iPhoneなら、PCで見るのと同じように、ウェブサイトを実用的な速度で表示できる。文字のサイズを自由自在に、指で拡大縮小できるし! 加えて、App Storeで専用のニュースブラウザなどが無料入手できるので、さらに読みやすくなります。やっぱり、16GBを待ってもよかったかな……。

記事のブラウズ、メールのチェックに、調べ物は手元で十分。メールの返事や執筆以外は、もうiPhoneひとつで十分なのかもしれません。ハードに使うと電池の消費が早いので、常に充電用のUSB電源ケーブルを持ち歩きます。

mixiのiPhoneアプリが早くほしい。@i.softbank.jpの携帯に対応していないのでモバイルmixiも使えない……。来週には解決されているかな?

何よりも、App Storeなどでついつい購入しても、毎回クレジットカードなどの打ち込みがいらないので、購買プラットフォームとなる可能性が高い。

もう、何でもこれで購入する時代が、来ていることを感じました。ソフトバンク回線を使って、アップルがボロ儲けする時代ですね。アップルは、コンピュータ産業→音楽産業→携帯産業 と思っていましたが、実は「ネットショッピング産業」にもなっていたのでした。

一番驚いたのが、バグって止まっても、電話の機能だけは必ず動いているのもすごい! PCではありえなかったことですが(笑)。

ホメまくりなのですが、問題点が5つあります。

【1】auのW53CAからのMNPですが、iPhoneの携帯の音質、悪すぎです。音がすごくこもって聞こえます。

【2】熱を持っているので、電話で耳につけてしゃべると、汗だくになってきます。だから防水仕様必須です。

【3】ずっとiPhoneを使用しているので、予備バッテリーとかUSBバッテリーを用意しておかないととても不安です。

とにかく、最初は怖いので、新規で契約と思ったのですが、思い切って、MNPにしたことによって、真剣にテストしています。ちょっと、動作が鈍いけど、これも時間の問題かな。一年後には新製品がでることに期待!

そうそう、
【4】auの電話帳を引っ越すための、S!電話帳バックアップにデータをあげたはいいが、それを利用するためのMySoftBankに新規登録は、購入の翌々日といいながら、翌々日になってもできないのはなぜ?

【5】ソフトバンクのアドレス、パスワード、mobile meなどのアドレス、パスワード、MySoftBankのパスワード、いろんなものが一気に増えて、頭が混乱します。

しかしです……。こんなに、興奮する体験はホント久しぶり! 携帯で落ちこぼれていたので、これで名誉挽回かも?

iPhone買えてよかった! 問題点も、一年もすれば新機種が登場してもっと便利になりますね!! さっそく、iPhone アプリのイベントを企画することにします!!! 8月1日(金)で予定!

iPhone関連のビジネスが一気に勃興していることを感じます! ビジネスユーザーはこのトレンドをぜひ、体験しておかないとヤバイですね!

KandaNewsNetwork,Inc. < http://www.knn.com/
>
CEO Toshi Kanda mailto:kanda@knn.com
#502 1-4-8 Komaba Meguro Tokyo Japan,153-0041
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=550

Mobile 81-90-7889-3604 Phone81-3-5458-6226



photo
ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る時代
神田 敏晶
大和書房 2007-02-23
おすすめ平均 star
star近未来のインターネットに関する考察
star読んで楽しい本に久しぶりに出会いました
star業界人なら必読
starネット世界のファクトを丁寧に拾い、整理し、近未来を洞察する
starWeb2.0を俯瞰してこそ知り得るインターネットのあるべき姿

爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書] そろそろWeb3.0―僕らの生活を変える15の新しい世界 Web3.0への会議 YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書] ウェブを進化させる人たち (NT2X)



photo
YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]
神田 敏晶
ソフトバンククリエイティブ 2006-12-16
おすすめ平均 star
starテレビは過去のものになるのか?
star完全なる生活者主権の時代へ。YouTube革命の衝撃と既存メディアへの影響を理解する。
stargoogleとyoutube
star既得権益の危機
starYoutubeについて、一通り分かります

YouTubeはなぜ成功したのか ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか (文春新書) 次世代ウェブ  グーグルの次のモデル (光文社新書) ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る時代 爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]

by G-Tools , 2008/07/14