装飾山イバラ道[19]テレビとオリンピック/武田瑛夢

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


オリンピック時期に合わせてテレビを買い換えた。ブラウン管で部屋のコーナーに置いていた古いテレビは、つけ始めの色が赤っぽくなってきていたし。マンションで共有ケーブルが来ているのにテレビだけが古くて、見られてなかったものがかなりあったらしい。見えるようになって初めて分ることってある。

私は野球やサッカーに特別好きなチームがあるわけでもないけれど、国際試合だけはどんなスポーツでも好きだ。外は暑いし、今年の夏はテレビでオリンピック観戦でもして過ごそうということに。7月は何度かの週末を電器店のテレビ売り場で検討して、結局踏ん切りがつかずに帰ってくるのを繰り返していた。

とうとうオリンピック開会式一週間前になってしまって、ようやくソニーのテレビに決定。本当は壁かけテレビにしたかったけれど、穴あけ工事等大変だと聞いて、壁よせ式のスタンドのあるタイプにした。かなりスペースを節約できるし移動も可能。前に倒れないか心配したけれど、倒すのが大変なほど重いらしい。



テレビは開会式の当日に設置してもらった。新しいテレビに興奮するも、チャンネルの設定に慣れなくててこずる。開会式そのものが始まっているのに気づかずに、オープニングを見逃すという私らしいヘマもした。でもまぁ、綺麗なテレビで見る開会式は美しかった。ものすごい数の人間が揃った動きをしていて、まだ大画面に慣れていなかったので目が回りそうな感じ。

その後、ケーブルテレビにも加入して見られるチャンネル数もぐっと増えた。好きなのは、アニマルプラネットとディスカバリーチャンネルなどのドキュメンタリーや自然番組系だ。今はオリンピックの合間に見ているのであまり時間がないけれど、動物番組を一日中やっているなんて素晴らしい。

ディスカバリーチャンネル アップル再生: iPodの挑戦・アニマルプラネット
< http://www.animal-planet.jp/ >
・ディスカバリーチャンネル
< http://japan.discovery.com/ >

テレビの画質についてはまだ見始めたばかりで、全てだいたい綺麗に見えてしまうので何のレビューもできない。地上デジタルのハイビジョン画質でずっと見ていて、アナログチャンネルに戻すと最初はボケたようで気になるけれど、アナログチャンネルを見続けていると目が慣れてしまう。

きっと自分の目には「テレビとして見慣れている世界」だから、明瞭でないことも気にならないのかもしれない。これがパソコンだったりすると、ちょっとした違いにも敏感になるのに。

肝心のオリンピックについては、大画面に替えたことでバレーボールの試合でコート全体の選手の動きが見える。誰が打ったのか背中のネームで確認もできるのは、髪型や背格好でしかわからなかった以前のテレビとの違いだ。その他は、競泳や陸上などで周囲の選手との比較で見るタイプのスポーツには大きな画面の恩恵が感じられる。

オリンピックでは多くの試合が生中継されるけれど、何をどこのチャンネルでやっているかを把握するのが一苦労でいつも大変だった。数時間の枠でまとめて書いてあるテレビ欄ではざっくりすぎる。生放送で見るのを楽しみにしていたのに、上部に出る文字の速報でメダル獲得を知ってしまうことがよくあった。

ところが今回は、Yahoo!スポーツの北京オリンピック特集で競技の開始時間がチェックできるのでとても助かった。ときには2画面表示でLIVEを見る。パソコン操作とリモコン操作で忙しいけれど、良いシーンは一瞬で終わってしまうから真剣だ。

・北京オリンピック特集
< http://beijing.yahoo.co.jp/ >

オリンピックの感動そのものは、テレビの違いでは変わらないのかもしれない。どのメダルの獲得にも興奮したし、メダルに届かなくても素晴らしい戦いがたくさんあった。卓球の試合では、各選手のプレイスタイルの違いや気合の出し方の違いがおもしろかった。気持ちの持って行きかたが微細な表情に出るので、クリアなテレビで受け取れる情報は多い。

Windowsのノートパソコンもテレビにつなげられたので、そのうちMacでも試したい。大判出力のイメージを試すのにいいかもしれない。大きな画面に慣れてしまって、仕事場のモニタが窮屈に感じるようになるかもしれなくて怖い。でも、テレビは今後も薄く軽く安くなるだろうから、そんな心配は無用かな。

【武田瑛夢/たけだえいむ】 eimu@eimu.com
ソフトボール良かったー!

装飾アートの総本山WEBサイト“デコラティブマウンテン”
< http://www.eimu.com/ >
「やさしいデザイン」誰でもかんたん、レイアウト・配色・文字組
エムディエヌコーポレーション発行 インプレスコミュニケーションズ発売
< http://www.mdn.co.jp/content/view/3983/ >

photo
やさしいデザイン―誰でもかんたん、レイアウト・配色・文字組
武田 瑛夢
エムディエヌコーポレーション 2007-09

ちゃんと知りたい配色の手法 (MdN DESIGN BASICS) 知っておきたいレイアウトデザインの基本 (MdN DESIGN BASICS) デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付) Illustratorの基本すべて覚えてますか? いま流行のWEB制作ルール&テクニック総学習 (インプレスムック エムディエヌ・ムック) (インプレスムック エムディエヌ・ムック)

by G-Tools , 2008/08/26