クリエイター手抜きプロジェクト[178]番外編 iPhone 3G、さらに使ってみました
── 古籏一浩 ──

投稿:  著者:


思っていたよりもiPhoneは便利に使えています。結構快適で何のトラブルもなし、と書きたいところですが……。

無料のアプリケーションを100個入れてみたら、おかしくなってしまいました。アプリケーションをたくさん入れても普通は問題は出ないと思うのですが、困ったことに、入れただけで駄目になってしまいました。

問題は、どのように駄目になったかということですが、アップル純正のアプリケーション以外は、ほとんど起動できないという状態になりました。100個入れたアプリケーションのうち何かが悪さをしているらしいのですが、特定するのも面倒なので余計なアプリケーションを外して同期させました。

でも、標準以外のアプリケーションが動かない、という事態になってしまいました。まあ、買ったばかりなので、ここはひとつ復元を試してみようということで、工場出荷時の設定に戻してみました。



バックアップをとるため結構時間がかかりました。その後、再度設定して快適に使えるようになりました。

と書きたいのですが、初回の時にはできたSoftBankメールの設定が、同じようにやってもできない状態に。懲りずにいくつかの無料アプリケーションを入れたら、やはり前と同じように起動しないものが発生。結局、再度出荷時設定に戻して、何とかSoftBankメール以外は使えるようになりました。

MacOS Xのタイムマシンのように、設定ごと手軽にバックアップでき、日付ごとに残せればまだよかったのかなとも思いますが、メインの携帯ではないし、これでも問題はないかなと思って使ってます。

とりあえず、現状では以下のアプリケーションを入れてあります。

Abacusそろばん………マルチタッチができるので、こういうのもありかも。
通貨……………………とりあえず為替チェックできます。
Evernote………………入れている人が多いでしょう。Mac/Winと連携でき便利。
Gengou Free …………元号変換。本当は2008年が昭和何年になるのか、といっ
          たことができればよいのですが。
iSSH……………………SSHです。サーバー持っている人は便利。でも文字は読
          みにくい。
iSudoku Light ………数独です。暇つぶしに。
Kaleidscope …………万華鏡。iPhoneに入っている画像を万華鏡にすると変
          わった感じに。
Metronome ……………メトロノーム。
Moonlight lite………上海。暇つぶしに。画面横向きでないと遊びにくい。
Morocco ………………オセロ。暇つぶしに。
NAVITIME………………ナビタイム。行くところ決まっているから使わないけど
          一応。
PAC-MAN ………………ナムコのパックマン。研究用に。
Pianist ………………ピアノは弾けないので気分だけ。
SpeedBox………………100m世界新記録を出せるかどうかを試すときに。
Starmap ………………流星群はどこなの? という時に。
Tris……………………テトリス。販売禁止になったらしい。ブロックが上にも
          ドラッグして動かせる。
UEIpong ………………超シンプルなブロック崩し。
VNC ……………………離れたところからMacの様子を見る時に。でも、制御は
          難しい。
VoiceNote ……………ボイスレコーダー。意外と便利。でも、外部には出せな
          いので簡単メモ代わり。
郵便番号検索…………入れただけ。使う機会がない。

まあ、喜んでなんでもかんでもアプリケーションを入れない方が安全です。入れるときはひとつずつ入れましょう。

iPhoneはポケットなどに入れて持ち運んだりするせいか、背面のアップルのロゴ部分は傷で擦れてしまい、かなり綺麗には見えなくなってしまいました。白い方が傷が目立たないようなのですが。


【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>

やっとIntel Macに乗り換えてOSをLeoprdにしましたf(^^;
え? 今頃? と言われても、メインマシンの乗り換えは結構慎重な方なので。HDDも増設して、とりあえず3TB。メモリも少し増やして8GB。ここまで増やしてやっと普通に使えるようになりました。メモリ4GBではPowerMac G5と差ない体感速度でしたので。

今度ASCII.jpで、ちょっとしたJavaScriptライブラリ/Ajaxライブラリを使ったサンプルの解説などの連載をやることになりました。業務ではなく自分のページにちょっとした機能を付け加える、といったタイプの内容です。
< http://ascii.jp/elem/000/000/162/162972/
>

Acrobat 9のJavaScriptのリファレンスを検索しても出てこない。ver 8なら出てくるのに………いったいどこにあるんでしょう???

photo
改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス
古籏 一浩
技術評論社 2006-10-18
おすすめ平均 star
starJavaScriptを使ったプロジェクトのお供に是非
starJavaScript仮免者以上の方へ
starバランスの良いバイブル
star中級者向けです。

[改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference) 改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference) 基礎 Ajax + JavaScript 改訂第5版 オールカラー  HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE) JavaScriptプログラミング入門 第2版



photo
Ajaxライブラリで かんたんインターフェイスデザイン
古籏一浩
ビー・エヌ・エヌ新社 2008-06-25

Ajax ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE) 実践!Ajaxフレームワーク jQuery マイクロフォーマット ~Webページをより便利にする最新マークアップテクニック~ (Web Designing BOOKS) jQueryで作る Ajaxアプリケーション Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)



photo
実践!Ajaxフレームワーク jQuery
古籏 一浩
毎日コミュニケーションズ 2008-06-28
おすすめ平均 star
starもうすこしサンプルの解説がほしいところ

jQueryで作る Ajaxアプリケーション prototype.jsとscript.aculo.usによるリッチWebアプリケーション開発 prototype.jsパーフェクトリファレンス―Ajax実践プログラミング JavaScript & DHTMLクックブック 第2版 Webエキスパート必携テクニック集 今日からつかえるPHP5サンプル集 PEAR&Zend Framework活用版 CD-ROM付

by G-Tools , 2008/09/01