グラフィック薄氷大魔王[154]マジックベルト、締めて立つ/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)


●冒険少年シンドバッド

先日ある飲み会で、昔テレビでやってたハンナ・バーベラ系のアニメの話題になったとき、一人が「マジックベルト〜、マジックベルト〜、しめてたつ〜」と歌い出したので、僕はひっくり返るくらい驚いた。というのは、その前日にうちの奥さんがたまたま鼻歌で「マジックベルト〜」と歌ってるのを聞いて、「よく知ってるね〜、僕が小学校前くらいにやってたのに」。「でもよく再放送してたよ」という会話をしたばかり。僕自身が何年に一度くらい心の中で「マジックベルト〜」と思い出すことがあるくらいで、少なくとも38年くらい誰とも「冒険少年シンドバット」の話をしたことはなかったのだ。

Youtubeで探してみたら、日本で放送されていたそのままの録画ではないものの、オリジナルのタイトルアニメと日本版主題歌を合成したムービーがあった。「冒険の海だ〜」、これだこれだ〜。なつかしいぞ。全部覚えてる! と感激した、そのあくる日の飲み会で「マジックベルト〜」ですもん。どういう偶然?



ところで、歌い出しの歌詞、「冒険の海だ〜」。1970年頃の何かの別の番組の主題歌の歌い出しが同じく「冒険の海だ〜」だった記憶があるんだけど、ググってもわからない。「シンドバット」は「ミララシソラー」だが、覚えているその主題歌では「ドーミソド、シラミー」。実は後者のほうが印象が大きい。主題歌が2バージョンあるという話もあるようだけど、あれはいったい何だったんだろう? 「ぼうけん、しょうねん、シンドーバッドー」と歌の終わりのメロディも微妙に違って覚えてたし、やはり2バージョン説が有力かな?

ウィキペディアでハンナ・バーベラ・プロダクションを調べてみたら、とんでもなくたくさんのアニメがあってびっくり。あまりテレビを見せてもらえなかった僕でさえ、日本で放送されたタイトルのうち半数くらいは記憶にあったりする。とは言っても、見ようと思ってテレビの前に座ってちゃんと見たのはトムとジェリーの他に数本しかないんだけど。あ、「トムとジェリーが、僕の人生に及ぼした大きな影響」について書きたくなってきたぞ……。

< http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=21585819 >
< http://members4.tsukaeru.net/hasu/hanna/hanna.htm >

●コンビニと汚染米騒動

「当店の商品には汚染米は一切使われておりません」。汚染米が話題になった直後から、コンビニなどの入り口に貼り紙。そんなテキトーでいいんですか?いくらなんでも無責任すぎるんじゃない? 本当に使われてないか、何千種類の商品の原材料を全て調査するのにどれだけ時間と金がかかると思ってるのかと。で、貼り紙を信用して買って食べたものに問題があったらどうするつもりなんだろう? 貼り紙は、「うちは責任取りません」宣言と見なして間違いないんじゃないかと。

●MacBookのDVDドライブ

MacBook(Core Duo)のDVDドライブ。ずいぶん前からディスクを認識しなくなっていたが、マシン自体をほとんど使ってなかったこともあり、放ってあった。買い取りサービスに出そうとしたら、要修理なものは受け付けないとのことで、仕方なく修理することに。修理業者によれば、同じ時期に出荷されたMacBookは、どれもDVDドライブがダメらしく、かなりの確率で要交換になるそうだ。

おまけに、MacBookの液晶は特に壊れやすいとのこと。液晶の枠の構造が華奢すぎるためか、何かの拍子に液晶部分にひねる力が働くと、簡単にパリーンと割れてしまうそうだ。割れた液晶も見せてもらった。あまりに同じ修理が多いとのこと。初代の貝殻型iBookからの流れで、この機種は頑丈に出来てるもんだと思ってたけど、ちがうみたい。普通のノートパソコンと同じく、ていねいに扱いましょう。

●新MacBookと新ディスプレイ

先ほど発表された新しいMacBookと15インチMacBook Pro。液晶面のアクリルがフチのギリギリまである。こんなの角をぶつけたら一発で終わりな気がするんだけど、大丈夫? MacBook Proはいいとしても、やはりiBook〜MacBookのエントリータイプの機種は、多少重くなっても頑丈第一であってほしいな。学生がリュックやズタ袋に放り込んで乱暴に扱う前提で。

新しいApple LED シネマディスプレイ。MacBookのための、ってところがいい。僕もMacBook Proをシネマディスプレイにつないで使ってるんだけど、ディスプレイ側のケーブルがノートパソコン向きではない。短いので、机の上に電源ユニットや太いケーブルがのたくってしまう。新製品ではすっきり接続できる上に、スピーカーやiSightカメラも搭載。どうしても巨大なMac Proが必要な人でなければ、MacBook+ディスプレイでほとんどの仕事はできてしまうんだから、当然の流れかなと。

なぜか17インチのMacBook Proが新ラインナップにない。持ち運び可なメインマシンとしては絶対必要なモデルだと思うんだけど、このまま消えちゃうのかな。モバイル用Core 2 Quadが載れば次に買う第一候補になったのに。

【吉井 宏/イラストレーター】 hiroshi@yoshii.com

キンモクセイの香りにむせる、と昔EPOが歌ってましたが、香りすぎでホントにむせます。部屋で、遠くから香ってきて「あ、秋だね〜」と最初はいい感じなのに、匂いがどんどんきつくなってくる。ゲホゲホ。この香りが終わる頃にはちゃんと涼しくなってるかな。とか、のんきなこと書いてる場合じゃなく、アメリカ発の2回目の大恐慌来ました〜。日本はまだマシらしいけど、1〜2年後にジワジワ来るぞ。バブルの時も、数字上はバブルはじけた後も2年くらいドンチャン騒ぎが続いてたし。僕はバブル崩壊した頃にフリーになったので何にも恩恵受けてないです。バブル期のイラストレーターの言い値で通るギャラの話とか、建設会社のパンフレット制作で「なるべく金かけて作ってくれって言われた」話とか聞くと、いつかそのうち僕もおいしい思いができるかもと期待してたけど、今後10年またダメかよ〜。あ〜あ。がんばらなきゃ、って感じのときに「マジックベルト〜、締めて立つ〜」って口ずさんだりするわけですよ〜。

HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >