デジアナ逆十字固め…[87]12年ぶりの個展/上原ゼンジ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


エプサイトで個展をやることになった。エプサイトというのは、西新宿の三井ビルの中にあるエプソン運営のギャラリーだ。エプソンの大判プリンタを使ってでっかくプリントしたり、風合いのある紙にきれいに出力することを得意としている。40坪ぐらいの広いスペースをパーティションの配置の仕方で、毎回違った空間に仕立て上げているユニークなギャラリーだ。

凶区/Eroticaここで行われた展覧会で印象に残っているのは、森山大道さんのモノクロプリントをでっかく出力して見せた「凶区 Erotica」とか、藤原新也さんが自ら作った壁紙を貼った小部屋いくつも造って展示をした「フェルナンド・ペソアの午後 Afternoon in Portugal」。あるいは最近だと、今森光彦さんの「神さまの森、伊勢 日本の聖域・神宮の杜」などがある。

そのほか、倉田精二、川田喜久治、細江英公といった方々が、展覧会をしてきたようなスペースだし、面識のなかったキュレーターから連絡をいただき、自分の展覧会をやりたいと言われた時は、にわかには信じがたいものがあった。だってオレには何の実績もないわけだしね。



キュレーターの本尾久子さんは、「うずらの惑星」を見て声をかけてくれたんだそうだ。クールなデザインで印刷の上がりも良く、本人としてみれば気に入った本ができたのだが、知人以外からの反応はあまり入ってきていない。それが本尾さんの手に届き、展覧会を企画してもらうことに繋がったわけで、かなり趣味性の高い本だけど、本当に作ったかいがあった。

瀬戸正人 写真集 binran過去に個展は一度だけやったことがある。もう12年も前の話だ。まだPLACE Mが四谷三丁目にあった頃のことで、ちょうど私の会期中にオーナーの一人である瀬戸正人さんが、木村伊兵衛賞を受賞されたことを覚えている。

写真展は「nude」というタイトルで、知り合いの女の子にモデルになって貰った写真と、花の写真が半々の展示だった。まだモノクロフィルムを使っていて、大四つのバライタ紙に丁寧にプリントをした。その時のヌードの写真もWEB上にアップしたいんだけど、モデルの子が今はお母さんになっていて、ダンナに相談をしたらダメと言われてしまったんだそうだ。残念。

この展覧会以前というのは、北は夕張から南は筑豊まで、炭坑めぐりをしていた。また、展覧会の以後は、カラーポジフィルムを詰めて、北八ヶ岳や熊野の森の写真を撮ったりしていた。

●脳内をイメージしたギャラリー空間

もう20年以上も写真をやってるのに、何で個展を一回しかやってないのかというと、展覧会があんまり好きじゃないんだよ。というか、狭いギャラリーでお客さんが来るのを待っている時間がいたたまれないし、見知らぬ他人を接待しなければいけないというのもプレッシャーだ。終わったあとに自分の部屋を占領する額を見ていると悲しくなる、というのもある。

街を歩いていて疲れても、喫茶店というものが落ち着かず、一人で入ることはない。喫茶店にくつろぎに行く人から言わせれば「信じられない」ということになるかもしれないが、もしかしたらこれは神経質症の一種なのかもしれない。

そんな人がまた個展なぞやって大丈夫なのかと言えば、今回は大丈夫そう。というのは、まず、空間が広いから。それと今回はパーティションをゴチャゴチャと立てて迷路のような状態になるそうだ。これは私の脳内を表していて、なんかバラバラな表現が頭の中ではすべて地続きになっているということだ。

迷路みたいになっているから、万が一敵に襲われたとしても逃げることが可能。って、オレはなんか逃げ場のない狭い空間が苦手ということなのか? でも、もちろん今回はお客さんが来ても逃げ出したりはしません。大人だから(笑)

丁寧に応対させていただきますから、お越しになって何なりとご質問ください。まあ、年末年始の忙しい時期だし、会期が長いからずーっといるわけにはいかないけど、ブログの方に在廊予定を書くようにしますんで、「デジクリで見た」と言って来てください。なんの特典もございませんが……。

◇上原ゼンジ写真展
「FANTASTIC REALISM 夢遊する現実」
エプサイト(東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階 TEL.03-3345-9881)
会期:2008年12月3日(水)〜2009年1月18日(日)10:30〜18:00
年末年始休館:2008年12月27日(土)〜2009年1月4日(日)
< http://www.epson.jp/epsite/ >

【うえはらぜんじ】zenstudio@maminka.com
◇上原ゼンジの新刊
「うずらの惑星 身近に見つけた小さな宇宙」(雷鳥社刊)
< http://www.zenji.info/profile/uzura.html >
◇上原ゼンジのWEBサイト
< http://www.zenji.info/ >

photo
うずらの惑星―身近に見つけた小さな宇宙
上原 ゼンジ
雷鳥社 2008-08

デジカメでトイカメ!! キッチュレンズ工房 ~ピンホールに蛇腹、魚眼でレトロでアナログなデジタル写真を撮ろう!~ カメラプラス―トイカメラ風味の写真が簡単に

by G-Tools , 2008/11/13