ところのほんとのところ[8]不完全燃焼のパリ/所 幸則

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


さて、ようやくパリフォトも終わって。

月曜日になった。実際、ところもかなり緊張してたみたいで、ちょっと風邪気味で寝込んでしまった。晩ご飯は、軽めのベトナム料理のフォーとか食べたくなって西美夫妻(画家)にベトナム&中華街に連れてってもらった。胃に優しくてほっとしたなあ。

普通に考えて、ギャラリーは火曜日ぐらいまでは、会場から自分のギャラリーまでの作品の搬送やら、売れたプリントを送る準備とかあって忙しいのは想像にかたくない。そして、今回は日本年ということで、日本人作家の大量攻勢に嫌気がさしているオーナーも多いので、ところも火曜の午後遅くまではギャラリーに対して何もしない事にした。ちょっといらつくんだけど。

火曜日になって、ギャラリーと連絡をとり始めたけど、まだまだみんな忙しくてつかまらない。ひとつだけ、金曜の朝(帰国日)に会う事になったけれど。火曜のアポ取りはそれでおわった。うーん。ちょっとブルーになりながら、フランスパンでもかじってふて寝しようと思ってたら、西美さんに夕食にさそわれる。



西美さんが昔やっていたという、デッサン教室の元生徒というパリ郊外の美大に在学中のイクミちゃんというとても可愛い子と、西美さんのアトリエで超豪華な具材のポトフと、西美画伯とっておきのブルゴーニュワインを飲ませてもらって、21才の子の初恋話で盛り上がって楽しかった。

水曜日はPhotoマガジンの編集長のエリックさんと会う事になっていたけど、夕方までは時間があるので、取りあえずホテルの周辺を初めて写真を撮りに歩いた。なんかいいの撮れそうだな。

夕方になって、西美さんと僕とティモくんとレゾ君で編集部に向かう。「エル」とか同じビルなんだね、18誌ほど出してるのかな? なんだか受付のお兄ちゃんまで面白いというか、フレンチジョーク満載でなかなか話が終わらなくてちょっとびっくりしたけど、なんとか4人で編集部へ。コンパクトだけどすっきりとしてカッコイイ編集部だった。

写真については「いい、これはいいよ。私は好きだ。」ってことだったので、まあところとしてはかなりほっとした。アポのとき、日本人特集の枠があいてるから、っていわれていたんだけど。それはアマチュアの日本人カメラマンの特集だとわかったので、「所はちがうから、別のときにやろう」という話になった。3月以降だそうだ。個展の情報などは必ず伝える、ってことで別れた。

木曜日、今日は帰る前日だ。実際、不完全燃焼ではあるけれど(だって、ちゃんと写真見てもらった人まだ2人)もう駄目でしょう〜って感じで、お土産でも買うか? って気持ちが大きかったけど。

アトリエで西美さんから、レゾ君今日貸してあげるから、飛び込みでいってきたら? と突然いわれた。

ところ「え?」
西美「顔が不満そうだよ。」
ところ「まあそうだけど、無理でしょう。アポもなしで」
西美「確かに強引な日本人の売り込みが続いて、嫌気はさしてたと思うけど」
ところ「でしょ? 出直した方がいいかなって……」
西美「だけどね、ああいう会場で効率重視で持ってこられて、しかもそれが自分たちの商売の邪魔だからってことが大きかったと思うんだよ。わざわざ足を運んで来た作家に対して、よっぽど機嫌が悪い時も人間ならあるけどさ、基本は作家あってのギャラリーなんだからさ、しかも木曜日はわりと暇じゃないかと思うんだよね。それでも見ないって言うようなやつは、画商として考えたら駄目なやつだと思うよ。そう思えば気も楽じゃない。」
ところ「なるほどね、まあいってみるよ。しかし、レザ君、フランス語と英語だけだよね。」
まあいいか、いってみますね。

ということで、2区〜4区のなかで気になるフォトギャラリー5か所を地図でチェックして行くことに。言葉が通じない2人で飛び込み! どうなる??
もちろん作品の説明や、ところの事はレゾ君の頭に叩き込んである。メトロを降り立ってから2人でずんずんと歩いて行く。さあ、もうじき最初のギャラリーだ! っと思ったら。いきなり、知り合いのパリジェンヌと立ち話を初めてしまったレザ君! さすが……愛の国だ……って言ってる場合か!

ところはどうなる!

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則
< http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト
< http://tokoroyukinori.com/ >

photo
CHIAROSCURO 天使に至る系譜
所 幸則
美術出版社 2006-02
おすすめ平均 star
star『CHIAROSCURO 天使に至る系譜』…私の宝物!
starクリエイター必携!
star天使の世界へと旅する扉
star所幸則という写真家の世界観に圧倒される一冊。
starフォトグラファー、所幸則氏のエッセンス集

The Non-Designer's Design Book (Non Designer's Design Book)

/div>

photo
ZERO―森下悠里写真集
所 幸則
ブックマン社 2008-05
おすすめ平均 star
star中途半端なエロさ
starコスプレ
starDVDいらんから安くでけへん?
star価格が高すぎる、薄すぎる

森下悠里写真集『流出』(DVD付き) digi+KISHIN MAGAZINE/森下悠里 (SHOGAKUKAN Visual MOOK) 本日の森下悠里 (DVD付) 月刊森下悠里 (SHINCHO MOOK 101) 秘めごと。 森下悠里写真集

by G-Tools , 2008/12/16