MKチャット対談 新春初夢放談 2009年10大ニュース!?
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: あけましておめでとうございます〜 笠居です。今年もよろしくお願いします〜〜

まきお: 松の内ギリギリ滑り込みですね(笑)あけましておめでとうございます〜。いつもより多めに回しております、まつむらです〜

かさい: 何を回しているのかわからないですが(笑)いやー、寒いですねー。気温も懐も寒いです〜

まきお: 暖冬とか言ってたのはどこのドイツじゃ〜(笑)さてさて、年末に出たCS4ですが、みなさん使ってますかね?

かさい: どうでしょうか? オレの周りでは、まだまだって感じですが。出てすぐだと、業務には使いにくいかもしれませんね

まきお: 買っても期末で忙しい時期に導入するのはためらうぇ。というみな様のために今日は特別に耳寄りなイベントをご用意しました(^_^)/

かさい: (笑)えー、今週末の金曜日ですが〜、マルチビッツさん主宰のCS4セミナーが、大阪梅田でありますー。んで、松笠も Flashセッションで喋りますんで、よろしければお越し下さいませ
< http://www.multi-bits.com/dat/adobe/seminar/
>

まきお: いつもより多めに廻して、気になるお値段は?

かさい: なんと、無料でございます(笑)

まきお: さすがお正月(ノ゚ο゚)ノ

かさい: お年玉ですかね(笑)

まきお: これでCS4導入ももう怖くないですねっ♪

かさい: よけいに怖くなったりして(^_^;

まきお: ゜д゜)))

かさい: まぁ、冗談はさておき、各セッション120名で、すでにかなりうまっ
    てるそうなので、まだの方はお早めにお申し込みを〜

まきお: 2次会付きますか?

かさい: なんかあるんじゃないでしょうか? 自主的に(笑)

まきお: 自主的に(笑)

かさい: というわけですので、年末にやったCS4の話の続きは、セミナーの報告も兼ねて、次回以降ということでご了承下さい< (_ _) >



まきお: さてさて、実は前回、年内最終ということをすっかり忘れていたので、恒例の08年10大ニュースをやりそこねてるんだよね〜

かさい: あー、そういえばやってないですねえ。

まきお: 去年のことなんか全て忘れちゃったので(笑)少しはやいけど09年の10大ニュースを(笑)

かさい: まだ年が明けてから2週間ですけど(^_^;

まきお: そういうと思ってほれ、タイムマシンを用意しておきました〜

かさい: ホンマかい〜(^_^;

まきお: Googleの新機能ですよ〜。未来検索

かさい: ええええええええええぇぇぇぇぇぇぇ でも、この不況の中Googleはなんか元気良さそうだもんねえ

まきお: Google Labsの一番下にあるでしょう、未来検索。ここで「デジクリ まつかさ 09年10大ニュース」と入れれば一年後の原稿が……ほら、ヒットした(笑)

かさい: マジですか(^_^; 最初はなんだ? えっと「Picasa Webに顔認識の新機能が搭載」

まきお: それは08年末では?

かさい: 続きがある。「動物の顔も認識可能に!」だそうだw「ペットブロガーの間ではflickerなどのアルバムサービスからPicasaに乗り換えるユーザーが続々」と

まきお: まだあるぞ。「実年齢の判断も可能」…若作りしてても実年齢で判断されるのかぁ。実例として神田さんの年齢があばかれているわ(笑)

かさい: わはははははは

まきお: 犬の顔ってどうやって判断してるんだ?

かさい: そんなんオレに聞かれてもなあ(^_^; でも「同じ犬種でも微妙な違いをかなり正確に判断できる」そうだ

まきお: うちにはペットおらんからありがたいのかなんなのかさっぱりわからんが(笑)迷子のインコとか探すのに便利なんかな(笑)

かさい: 飼い主の情報とひも付け出来るらしいから、迷子の検索も出来るんじゃないか(笑)

まきお: ペットはいいけど、人が撮った写真の後に小さく自分が写ってるのまで検索でヒットしちゃうのはやだねぇ(笑)

かさい: 渋谷の交差点とかの写真だと、数百人単位でヒットするなぁ

まきお: iPhotoでも顔認識搭載されたし、09年は顔認識が一気に一般化するわけですなぁ

かさい: 顔認識と言えば、去年は各社一斉にデジカメに搭載されたけど、今年はNikonに追随して、各社ともGPS機能付きのデジカメをリリース、とあるな

まきお: GPSですか

かさい: とりあえず、今発売されてるのはCOOLPIX P6000だけど、ほぼ全メーカーからリリースされるらしい
< http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/
>

まきお: つまり、顔認識とあわせて、だれがいつ、どこにいたかまるわかりな世の中になっちゃうわけですな。悪さできまへんがな〜(;゚Д゚)

かさい: おそろしいですねえー(^_^; さらに、昨年話題になったEye-FiからもGPS機能搭載のSDカードが発売される。今までのデジカメにも、簡単にGPS機能を付加できるわけだな。無線LANさえ有れば、その場でPicasaとGoogleMapにジオタグ付きの写真がアップロード可能だそうなー

まきお: いや、それどころかレンズ搭載型のEye-Fiまで出るらしいぞ……

かさい: 写ルンですかよっ!(^_^;

まきお: SDカードサイズで自己完結…電源どこからとるんだろう(^_^;)

かさい: んなあほな(^_^;

まきお: Eye-Fiはビデオのアップロード対応も先日発表されたし、映像も写真もとったら即公開の時代になるんだねぇ

かさい: そうそう、延期されていたWiiのビデオ配信が始まるんだ。パソコン持ってない人でも、公開された写真や映像が即見られるわけだねえ。あと、Wiiからビデオをアップロードできる「Wii Scope」も同時発売だそうだ

まきお: Wiiでどれくらい見るのかなぁ。レンタルビデオ配信は楽しみにしてるんだけど、投稿ビデオはあんまり見ないような気がするが

かさい: YouTubeとかよりも、もうちょっと内輪向けのものになりそうだね。孫のビデオを田舎のジーちゃんバーちゃんが見るとか

まきお: あ、任天堂関係だとこっちの方がすごい。DS Fit発売だそうだ

かさい: 乗るんですか?? DSに?

まきお: いやいやこわれますがな(笑)専用シューズ中敷きとDSがブルートゥースで通信。通勤中でもフィットネスできるらしい

かさい: なんか、iPod+NIKEとか、auSmartSportsとかと同じ感じ?

まきお: 単純な記録だけでなく、Wii Fit同様、ゲームになってるらしい。先日、DSの音ゲーを電車の中でやってる人がいて、ヘッドフォンしてコツコツスクリーンたたいてるのが異様だったのだが、今年はみんな電車の中で片足立ちとかするんか…世も末だなぁ

かさい: うーむ(^_^;

まきお: Appleはこの一年でどうなってるのか見てみよう… おお、ジョブスがサイボーグ化!

かさい: どこが機械化したんだよ(^_^; 頭のハチをアルミに換装したとかか

まきお: 全身アルミ削りだしでキーノートスピーチに復活したらしい。いやぁよかったよかった。ターミネーターみたいでかっこいいなジョブス

かさい: 全身削りだしって(笑)MacBookやiPhoneは、どこにも埋め込んでないの?(笑)

まきお: 埋め込んではいないらしいが…この一年出たAppleの新製品は…

かさい: MacBook Wheelは出たんだろうか…
< http://japanese.engadget.com/2009/01/05/macbook-wheel/
>

まきお: ホイールなしのMac Book touchは出てるね〜。見た目は巨大なiPhoneだな(笑)

かさい: 折りたためないのかよっw

まきお: 17インチも液晶剥きだしってのが実にAppleらしいなぁ(笑)

かさい: 持ち運べないです>17インチ液晶ムキだし(笑)

まきお: あ、iPhone nanoも出るんだ。SDカードサイズでタッチ操作って…できるんか?

かさい: ブロッコデリの木曽さんがデモしてたヤツね。アイコンが2個しか表示できないという(笑)

まきお: Adobeはどうなってる? 08年にCS4出たから特にニュースはないの?

かさい: DirectorCS4が出たみたいだな。ひっそりと

まきお: (^_^;)オンライン版のPhotoshopにつづいて、イラレやAfterEffectsもオンライン版が始まるのね

かさい: Photoshopのオンライン版って、ぜんぜん話題にならなかったみたいだけど、まだやんの? やっぱGoogleに対抗するため?

まきお: クリエイティブツールは事務ツールと比べるとそんなに需要はないだろうからなー

かさい: 反対にGoogleは、オフラインで動くGearの開発を進めてるみたいだ

まきお: Adobeはオフィススイートを出したみたいだよ。PDFベースでワープロスプレッド等が使えるAdobe Worksだって。統合ソフトネイティブファイルがPDFかぁ。これは便利そうだ

かさい: どれでもリーダーがあれば見るだけはできるってことか。でもさー、SWFベースで作ってくれたほうがプレゼンシートとかは作りやすかったんじゃないかー

まきお: いやー、今やPDFはビデオも3Dもなんでも入ってるからねぇ。Adobeは「3年後にはブラウザはなくなってネットはすべてPDFベースになる」と宣言したそうだ(笑)

かさい: Flashどうなんの?(^_^;

まきお: SWFもPDFに統合廃止だって(;_;

かさい: うーむ、なんか暗いニュースになってしまったなあ(^_^; じゃぁ、今度のセミナーでは、Flashには早く見切りをつけて、Acrobatやりましょうって話にするかぁ

まきお: そういえばマイクロソフトはどうなるんだろう…Windows7は出たけどまだXP支持も根強いみたいだなぁ

かさい: いったん打ち切ったXPの生産を再開するらしいね。名前は変わるみたいだけど

まきお: なんて名前?

かさい: Windows5だってことで、日本語の音を採用して「WindowsGO!」だって

まきお: だ、だれが考えたんだ、そんなショーもない…orz

かさい: うっさい(^_^; えーと、ところで、この不景気はいつ頃まで続くのかな? その原稿に、なんか書いてないか?

まきお: うーん、なんか羽振りはよさそうだよ。笠居さんまた自転車買ったとか書いてあるし

かさい: そぉかぁ? 自棄になって無駄遣いしてるんじゃなければいいんだが…>オレ

まきお: ありそうだけどねぇ(笑)そういえばデジクリはこの一年でなにか変化があったのかな、検索してみよう…な、なんかサイトがえらく立派になってるぞ!

かさい: ええええ! 何があったんだ?

まきお: なになに…おお、6月にデジクリはGoogleに買収されたって!

かさい: なんだそれ?! じゃぁ、企業化したってこと?>デジクリ オレらの待遇はどうなってんだ?

まきお: スタッフはもちろん、レギュラー陣全員役員だ〜ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

かさい: うわー、うわー、それで羽振りよかったのかー、やったー、やったー

まきお: ヘッドオフィスは六本木ヒルズ。柴田さんと濱村さんは専用ジェットで世界中とびまわってるらしい

かさい: 新しく、ビル・ゲイツが執筆陣に加わったんだと。引退して暇なんかなー

まきお: ジョブスとゲイツでチャットやってるよー(笑)

かさい: パクリだーw

まきお: ふたりとも健康のことしか言ってないのがつまらんなぁ(笑)

かさい: 金持ちのじいさん二人だとそうなるわなぁ。ワシらも似たようなもんだし。スケール小さいけど

まきお: まぁ、この一年、未来は明るいことはわかったぞ〜

かさい: いまはしんどいけど、希望があるならがんばれるなぁ

まきお: それにしても、この未来検索便利だなぁ。これで毎回原稿コピペするだけで済むわ〜

かさい: それ誰が書いた原稿なんだ?(^_^;

【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >
愛車COM-20をドロップハンドル化。かっちょよくなったけど、慣れないのと、構造上ブレーキの利きが甘くなってしまったので、ちょっと怖いです(^_^;

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >
本文中に神田さんの本当の年齢、ってのがありますが、マツカサもみな同い年で、今年年男です。さて何歳でしょう?(笑)