グラフィック薄氷大魔王[168]デジクリに書いたアレはその後どうなったか(その1)/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


以前予告しました「その後どうなったか」特集です。今回は「こりゃ、いいこと考えたぞ!」系記事の続編として、微妙な進化を書いてみます。

●「キッチンタイマーで15分録」
< http://bn.dgcr.com/archives/20080319140100.html >
続編「意識できた結果だけ記録すればOK」

忙しくなった時に思い出したように実行している「キッチンタイマー15分録」。予定及び、実際に何をしていたか15分ごとに記録して無駄な時間をなくそう、というものですが、最近、ちょっと運用方法を変えました。



従来のやり方。ToDoを1行15分とし、1時間かかる仕事なら4行並べて1時間。予定している作業の所要時間がひと目でわかる。現在時間のところを1行開けておき、キッチンタイマーで計った15分ごとに1行空きの位置を変えていく。予定になかった行動はその都度15分を1行に書いて足していく。Web見て遊んでたり外出時の行動も書く。

この方法だと、パソコンの前にいて15分録を忘れずにやってる時間しか正確に記録できない。なんか中途半端にしか記録できないなあと思っていたけど、しばらくやっていて「正しい記録方法」がわかってきた。そもそも、15分録の目的は「全行動記録を取ること」ではなくて、「仕事に集中を促すことと、どれだけ集中できたか記録を見て確認」することなのだ。

要するに、全部を記録する必要はぜんぜんなくて、キッチンタイマー15分録をやっていた時間を記録できればそれで用は足りるのです。時間管理を始めようとする人が行動を詳細に分析する時以外は、仕事の時間以外の項目を書くのは意味がないと思う。

僕の場合、集中する必要があるのはほぼパソコンの前にいるときだけなので、15分録をやっていさえすれば集中できていることになる。また、1日分の行数が仕事している時間を表すことになり、これまた非常にわかりやすい。席を外したり無駄事をするときにはタイマーを止める。mixiを見たりダラダラしてた長い時間は書かなくていい(日記的な記録として書きたければ1行だけにしておく)。結果、充実していた時間だけが記録されるわけです。行数が多くなるようにがんばればいいんですね。

●「タブレットに慣れるコツ」
< http://bn.dgcr.com/archives/20071114140200.html >
続編「画面を傾けた状態をデフォルトに」

Photoshop CS4で画面の回転ができるようになり、グルグル回してスケッチなど描いてます。Painterでは昔から画面を回せたんだけど、Photoshopでできるようになるとなんか新鮮です。

で、当たり前のように画面を傾けて描いていて気づいたこと。「タブレットに慣れるコツ」で書いたように、「自然に水平垂直なラインが描けるようにタブレット自体を回転させる」のは当然として、画面も少し傾けて描くと具合がいいようです。

右利きの人の場合、たとえばタブレットを左回りに10度傾けた上に、画面回転機能で同じ方向に10度くらい傾ける。すると、画面を頻繁に回さなくてもかなり描きやすくなります。特に、水平のラインを描くのが非常にラクになる。というのは、紙に描く場合でも、体の向きと紙の向きを完全に合わせて描かないですよね。水平なラインより右上がりのラインを描くほうがラク。紙の右下方向に動作の中心の手があるんだから。

画面を回して描く場合、やはり「グリッド」を表示して描くと、どれだけ画面が傾いているかわかりやすいのでおすすめです。あと、Photoshopで画面を傾ける代わりにディスプレイを傾けても描きやすいかも。見た目カッコ悪いけど。

●先々週の「オフラインでGmailを使える」の補足
< http://bn.dgcr.com/archives/20090204140100.html >

先々週、MKチャットと内容がかぶりました、笠居さんからのご指摘。「Gmailからメールを出すとき、返信アドレスは自分のメールアドレスに変更できるけど、「差出人=Gmailのアドレス」を変更できないし。」と書きましたが間違いでした。Gmailの「設定」→「アカウントの設定」で、使いたいメールアドレスを追加できます。ということは、いつでもGmailに移行できますね。
< http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&ctx=mail&answer=22370 >

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

金箔入り日本酒、金箔ふりかけ、金箔で顔パック略して金パックとか、すんごい豪華だと錯覚しがちだけど、実際どれだけの価値なのか。以前何かで10cm角で500円程度と読んだ気がする。Web検索してみたら、金沢の金箔の店では、最高級で10cm角100枚セットが17,500円。ということは1枚175円! 安いのだったら1枚130円とか。やっぱ思いのほか安いようですよ。