MKチャット対談 いまさらなれどiPhone
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:



かさい: まいどー、笠居です。いやー、今日は待ったわ。すっぽかされるかと思った>チャット(笑)

まきお: すまんすまん〜。忙しくてすっかり忘れてた。悪夢のようにぶち忙しいぞ

かさい: オレも忙しいんだぞぉ

まきお: 期末だもんなぁ。じゃあ今日はそういうことで、らたまい月〜

かさい: あほぉ、遅刻して早退とは許さんー

まきお: シュン……(´。`)

Apple iPod shuffle 4GB シルバー MB867J/Aかさい: あきらめて、おとなしくチャットするよろし。そういえば、新しいiPod Shuffleがでたねえ

まきお: 出ましたなぁ〜

かさい: なんかしゃべるんだって?

まきお: しゃべるしゃべる。「呑みすぎだぞ」だとか「身体に悪いぞ」だとか「税金払え」だとか……耳元でささやいてくれる♪

かさい: 中にちっちゃいオッサンが入ってるのかよw ちがうでしょ。曲名とかアーティスト名とか、プレイリストを読み上げてくれるんでしょ

まきお: ああ、そういう芸もあるらしいねぇ

かさい: 芸かよ

まきお: しゃべるだけしゃべって、人の話聞かないヤツって、いるよな……

かさい: そういう例えになるのか(笑)

まきお: それと、本体にコントローラーがないんだよなぁ

かさい: そうそう、付属のイヤホンか、別売りのApple製インナーイヤフォンでないと操作できないんだってな

まきお: (笑)しかし、あんだけちっこくする意味があるんかねぇ(笑)この分じゃ、Shuffle4Gは米粒くらいのサイズに……

かさい: まぁ、近々コントローラが付いたヘッドフォン・アダプタが出るという話ではあるが。だったら最初からコーンとローラつけとけ、という話もある

まきお: 意味わからん(笑)つか、本体がコントローラーでいいじゃん(笑)そうそう、iPhone買いましたよ、遅ればせながら



SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PDかさい: なぬぅ!? いまごろ〜?

まきお: だってー(笑)今安いんだもん〜。夏まで待って新型出たら買うつもりだったのだけど、安さについフラフラと……

かさい: なんか実質0円とか、安いデータプランとかやってるんだよな、いま

まきお: 在庫一掃〜ってイキオイですなぁ。本体も安くなったし、パケット上限も安くなってる

かさい: 思ったほど売れてないのかね?

まきお: 新型が近いのか、春だからか。まあ、なんにせよありがたい

かさい: で、いったいいくらなの?

まきお: んと、16GBを買ったのだけど、たしか、発売当初は8万くらいだったでしょう、本体一括だと

かさい: だったっけ? 忘れたなぁ。で、今いくら?

まきお: 今4万ちょい、半値っすよ。iPod touchとたいしてかわらん

かさい: ふうん、それは本体価格って事? 一括で払ったの?

まきお: 本体価格。わたしは一括で払った。説明すると、8GBモデルを2年契約で月賦で買うと、月々同額が割り引かれるので実質ゼロ円。16GBの場合は、分割だと月々500円くらいで買える。一括で買っても同じ割引分が使用料に対して引かれる

かさい: 一括で買うとなにかいいことあるのかい?

まきお: ヨドとかならポイントがつくわいな

かさい: それだけ? 2年縛りは変わらないの?

まきお: かわらんよ。あとパケット上限が5,985円だったのが4,410円になった。こちらも2年縛りで、2年限定値引き

かさい: 一括で払っても、パケットフルを契約する以上は、2年縛りからは逃れられないって事ね

まきお: いやいや、別にそうじゃないと思うよ。2年縛りの特典で安いっていうだけで、お金がある人は1ヶ月だけでも契約するがいい〜(笑)

かさい: 金がある人は、とっくに買ってるわな(笑)ところで、2年限定ってどゆこと? 安いプランは2年間だけしか使えないってこと?

まきお: パケットの割引が2年間という約束。その先はわからんわな。パケット代そのものが、変わってる可能性もあるわけだし

かさい: つまり、2年後には料金が倍になるかもしれないって事かぁ

まきお: (笑)

かさい: まぁ、その時は契約やめればいいだけだな

まきお: とそんなわけで、今8GBなら本体にパケットフル付いて2,324円なのだ

かさい: それは最低料金でしょ? めいっぱいパケットつかったら(ていうか使うと思うけど)5,000円くらいになるんじゃないの?

まきお: ああ、そうそう、ちょうどそれくらいね。そんな安かったかとわたしもおどろいた(笑)

かさい: えーと、パケットフルが4,410円で、ホワイトプランが980円で、あとベーシックパックが315円か、てことは5,705円じゃん。でもまぁ、当初よりは安いのか

まきお: 本体ゼロだからねぇ。16GBモデルだと当初より2年間で7万くらい安い

かさい: で、結局2年間でいくら払うことになるのかな?

まきお: いやなこと聞かない(--)

かさい: 計算してみようw

まきお: やだ〜 聞きたくない〜(ノд-。)

かさい: 毎月5,705円×24ヶ月はぁ、13万6,920円

まきお: (-_-)゜zzz…

かさい: 16GBモデルだと、14万8,440円でーす。ま、通信費込みだからね、これは。そんなに落胆しなくてもいいんじゃない?

まきお: 落胆してないって(笑)新規でそんなもんよー払わんが、携帯乗り換えなんだから差額で考えればわずかよぉ〜

かさい: 乗り替え? ケータイ持ってたっけ? PHSだけじゃなかった?

まきお: PHSも携帯する電話じゃっ(笑)

かさい: げげ、じゃあPHSやめちゃったの?

まきお: やめるよぉ まだやめてないけど。つか、番号変わった知らせも忙しくて出せてない。ふたつもっててもしゃーないし

かさい: やめるなよぉ。iPhoneつながりにくいから、かけるのやなんだよなー

まきお: ふんっ(笑)

かさい: ダブルホルダーでいいじゃん

まきお: そんな金ないって(笑)

かさい: えー

まきお: えー、といわれても…(^_^;

かさい: まぁ、じゃぁそっちからかけてねー。ところでさ、安いパケットフルは、このキャンペーン前にiPhone買った人でも利用できるの?

まきお: うん。4月分から申し込めば2年しばりでいけるって

かさい: あー、やっぱ2年縛りは付くわけね。ま、安くなるならいいのか。あもし2年以内に新型のiPhoneがでたら(てか、おそらく出るだろうけど)どうすんの?

まきお: 2年間今の使うよ、たぶん

かさい: そっちのんがメッチャ良くて欲しくなったら?

まきお: 嫌なこと言うねぇ(^_^; メチャいいに決まってるじゃん(笑)ただiPhoneはOSアップデートできるから〜

かさい: てかね、聞きたいのは、買い換えたくなったときに、その時点でどのくらい負担が発生するのかって事ですよ

まきお: それはまだわからんらしいよ。解約なら1万くらいだけど、言ってるのは機種変更でしょう?

かさい: そうそう。1万くらいって言ってるのは、プラン解約の場合の違約金でしょ?

まきお: 月賦で買っている場合は当然、残りのお金払い続けるか、一括で返すか。キャンペーンでのキャッシュバックはその時点で停まるか、乗り換えても継続なのかはわからん。つか、買い換えないって言ってるじゃん(^_^;

かさい: キミのことはどーでもエエのだよ(笑)オレは、この記事を読んでiPhoneを買う気になるかもしれない読者の皆さんの声を代弁しておるのだw

まきお: どーでもエエゆーなぁ(^_^;)/ 読者のみなさんも買い換えないって

かさい: 知りたいでしょー、どのくらいかかるのか。ま、その違約金はiPhone向けのプランだから、新しいiPhoneに機種変更だったら、違約にならない可能性は高いかもな。でも、端末代金はその時点での残りの金額を支払うことになるだろうなぁ

まきお: 新型が出てないので、まだわからんってことだそうですよぉ

かさい: わからんよな。SoftBankは仕入れたもの売ってるだけだからなぁ

まきお: 実際、携帯の料金はもう、さっぱりわからん

かさい: (笑)で、今更だけど、使ってみてどう?

まきお: よくできてる。色々問題はあるものの、スマートフォンとしてはほんと、よくできてるよ

かさい: スマートフォンか。まぁそうだわな。ケータイじゃないよな

まきお: 以前、w-zero3使ってたじゃない。あとpalmも

かさい: ああ、全部挫折してましたね(笑)

まきお: 聞きたくないつーとるやろがっ(笑)でまぁ、今回買ったのは先日GoogleカレンダーとiPhoneのシンクロが可能になったってのが一番大きいんだけど、さわってみて、やっぱこれ、MacというかApple製品だなぁと。できるできない、操作とか優先順位の考え方がApple的で、まあ、そこが一番馴染むとこでもあり、不便でもあり(笑)

かさい: そこは使ってなくても予想がつくよ。今度は挫折しなくてすむでしょう(笑)

まきお: たぶん(笑)今のところ問題点は、電池がもたないのと、メールのお知らせが不自由な2点かな

かさい: 最初から言われてることだけど、どっちもけっこうネックだなー(^_^;

まきお: 携帯だと、外側の表示がビッカビッカ光ったりするけど、それがまったくないからねぇ

かさい: 全てのメールがプッシュ型ではない(自動受信じゃない)とかね

まきお: それはサーバ側の問題だからねぇ。Gmailがプッシュになれば無敵ングなんだが

かさい: ま、その辺も踏まえて納得できる人だけ使えって事かな

まきお: iPhone、対ソフトバンクであればSMSが使えるし、iPhoneだと完全にチャット状態の表示になって面白い。欧米並みに、smsがキャリアを問わずできればねぇ

かさい: もう今さら日本じゃ無理でしょー>SMS

まきお: なんで無理なんやろ? 電話かけられる以上、できるはずでは?

かさい: 共通規格のショートメールなんて作る気がさらさらないから>キャリア側が

まきお: 気がないのと、無理とは違う(笑)

かさい: 状況的に無理だという意味さーw

まきお: 無理をなんとかするのが、孫さんの仕事(笑)よろしく〜

かさい: その前に、アンテナちゃんと整備して、きちんと繋がるようにしてね着信するときプププとかいわなくていいから(笑)

まきお: わたしの行動エリアはちゃんとつながるので問題ないよ〜

かさい: きっと肝心なとこに繋がらないスポットがあるよ(笑)

まきお: アプリケーションもApple的でいろいろあってよいです

かさい: あー、そうそうアプリ。アプリ使うためのもんなんだなーと、最近気づいたわ>iPhone。面白そうなアプリが結構あるのね

まきお: あるねぇ。実用、遊びなんでもそろってる感じ。塊魂もある

かさい: iPhoneでできるんか?

まきお: できるのだ

かさい: ほほお、それは指が痛くならなくて良さそうだなw

まきお: それ、みんな言う(笑)

かさい: まずそれ思うでしょ、みんな(笑)

まきお: ちゃんと塊魂になってるんだ、これが。ステージは5面しかないけどねー

かさい: そらそうだろう。TVコマーシャル見た瞬間「あ、塊魂にぴったり」って思ったもん。今度やらせてねw

まきお: DSにWiiコントローラーが付いたようなデバイスだもんな。どこかで書いてあったけど、ダウンロード販売なので開発側も非常に楽だと。ROMだとバグがあると回収とか大変だけど、iPhoneはオンラインでアップデートできるから、デバッグ費用が安く済むとか

かさい: 開発費もiPhoneアプリだとSDKは無料だしねー。そういえばEye-FiもiPhone用のアプリ出してるね

まきお: 入れた入れた。これはめっちゃ感動した

かさい: iPhoneで撮った写真をパソコンに転送できる、とか?

まきお: そうなの。Eye-Fiの管理画面ちゃんとiPhoneが出てくる。あとはもうEye-Fiカード同様。自分のPCにもネットにも自由に保存できる

かさい: iPhoneにEye-Fiは入らないよねえ? アプリだけで動くんかいな?

まきお: アプリだけだよ

かさい: いくら?>アプリ

まきお: 無料。カード買った人の特典みたいな位置づけやね

かさい: ああ、そうかEye-Fiアカウント持ってるユーザだけが使えるわけね

まきお: そうそう。でもって、iPhoneはGPS内蔵だからiPhotoとかで場所も特定されちゃう

かさい: Geoタグ付きの画像になる?

まきお: うん

かさい: へー、カメラがもっと良ければなー、と思うね

まきお: 補助的に一枚とっとけばいいわけで、メモがわりにね。カメラは期待してもねぇ。トイカメラアプリとかはかなりいい感じでとれるけど、高性能なカメラは内蔵しなくていいよ。気に入ったカメラの方がいい

かさい: 新型iPhoneは、800万画素のカメラがつくかもしれんぞ

まきお: (笑)リコーのカメラが内蔵されたら買い換え考える(笑)

かさい: あ、あと絶対自分でしゃべるようになるね>新iPhone

まきお: しゃべっていらんって(笑)話を聞いて欲しいが、しゃべってはいらん(笑)

かさい: メッチャしゃべるって。飲み過ぎです、とか、仕事しろ、とか

まきお: でまぁ、この原稿が配信される日、iPhoneOS3.0のおひろめがあるそうで、ここで、旧機種のアップデートはありませんとか言われたらどうしようかとヒヤヒヤしてる(笑)

かさい: アップデートしたら、メッチャしゃべるって。やめとけやめとけw

まきお: そうなったらこの原稿、代わりにやってもらおう(笑)


【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

4万ちょいなら、解約してもiPod Touch(16GBで35,000円)としては使えるわけだし、まあええかなって金額ですかね>iPhone 今のオレは、4万出すならSTIレバーとキャリパーブレーキのほうが欲しいですけどw

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授・
TSUTAYA会員】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

塊魂、家のPS2が壊れちゃってて、ずーっとできなかったので、真っ先にインストールしたさ(笑)