ところのほんとのところ[14]Webサイトのパワーアップ&リニューアル/シグマDP-2(β版)/所 幸則

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


いよいよWebサイトをパワーアップ&リニューアルしなければ、という状況にある。特にランドスケープのほうでは、僕の「渋谷1sec」は情報量が半端なく多いのだが、モニターで大きく表示できるようにしたいと思う。もちろん、見る人のモニターに合わせて、それができるようにしたいところです。

それと、ランドスケープだってこれからは渋谷にとどまることもないだろうし、いろんな1secが出てきていて、ヌードやポートレートもあるので、今のデザインでは対応しきれなくなっており、拡張性のある仕様を考えなければどうにもならないところまできている、ところのWebサイトなのだ。

そうはいっても僕のWebサイト三代目は、インフォガレージの池田さんの好意で作ってもらってることもあるし、インフォガレージの朴君の技術力アップに応じて、という約束もあるので、対応してもらえそうな範囲内で考えなければならない。



そこで、Webサイトの知識のある友人と相談してから提案することにした。彼の意見では、トップのぼくのTマークはやはりアーティスト所幸則のイメージがよく出ているし、スマートだと評判がいいと思うのだけれども、メインメニューの文字中心になるとちょっと甘さが見える。グレードは落とさずに、もっとシンプルに作品にいけるような構造を考えてみたほうがいいのではないか、という指摘だった。

さっそく、インフォガレージにお邪魔してリニューアルの相談をした。かなり思ったようにやってもらえることになりそうだ。モニターに合わせて、シンプルになおかつ大きく見られるようになる。技術的にも可能だそうだ。たぶん、4月半ばには、作品の量もかなり増えて公開できそうなので、お楽しみに!

5月に発売のフォトアートマガジン「EYEMAZING」に特集されているので、なんとか間に合わせなければ。ヨーロッパやアメリカで読まれるので、ところのWebサイトを見に来る人が増えそうじゃないすか! ほんとのところあせりまくるところなのである。
EYEMAZING < http://eyemazing.dev.ticts.nl/ >

さて、先日、シグマDP-2というコンパクトデジタルカメラのβ版を使う機会があった。簡単なレポートと、小さなテストショットは、今発売中の「キャパ」に載ってますから見てね。

普段こういう話はこないし、カメラの機能やレンズがどうのとか、色収差がどうとか、テクニカルレポート的なことはやった事がないのだが、今回はほんとのところぜひ触ってみたかった、使ってみたかった。だから喜んでやらせていただいた。

DP-1は久々に手にした、ちゃんとしたカメラだと思う。ただ、反応の遅など気にならないではない。いや、僕が撮ってる「渋谷1sec」シリーズでは問題ないのだが。オートブラケット機能をつかって1カット3枚の映像を撮影できるDP-1は、一度シャッターを押すと20秒ちかくはほとんどフリーズ状態である。DP-2では、画像処理エンジン「TRUE II」が、かなり高速になったらしい。ところは自分で使ってみて、それを確かめたかったのだ。

渡されたDP-2は、DP-1と見分けがつかないぐらいそっくりだった。握った感触もほとんどかわらない。微妙に厚みがましてるかな? ってかんじるぐらいだが、ほんとに微妙で違和感はない。

話を聞くと、そのDP-2はβにも達してないというものらしかった。たまに画面が出なくなったり、エラーが起きたりする。しかし、びっくりするくらい早いのだ。普通にサクサク撮れるじゃあないか〜、DP-1ではありえないような感じだ(失礼!)オートフォーカスも早くなってるようだし、これなら普通にポートレートも撮れそうだ。

オートブラケット機能を使って、3枚撮影できるように設定してみた。なんと、5〜6秒で次にいけるのだ。これはちょっといい気分だ、いや、相当いい気分、20秒と5〜6秒はえらく違うなあ、発売が楽しみである。

と、同時にレンズが28mm相当のDP-1sとか出せないものかな。DP-2は40mm相当のレンズだ。早く早く〜という気持ちが抑えられない。ユーザーというのはこういうものなのだなあ。だって、2台持って撮り分けてると絶対スピードの差が気になるじゃないかあ〜。DP-1sとDP-2があれば、大抵のものが撮れるなあって思うのだ。シグマさん、出してくださーい。

今回はヌード撮影もしてみたところでR。どういう仕上がりになるかはWebサイトのパワーアップ&リニューアルを待って下さいね!

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則
< http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト
< http://tokoroyukinori.com/ >

photo
CHIAROSCURO 天使に至る系譜
所 幸則
美術出版社 2006-02
おすすめ平均 star
star『CHIAROSCURO 天使に至る系譜』…私の宝物!
starクリエイター必携!
star天使の世界へと旅する扉
star所幸則という写真家の世界観に圧倒される一冊。
starフォトグラファー、所幸則氏のエッセンス集

SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ) The Non-Designer's Design Book (Non Designer's Design Book)

by G-Tools , 2009/03/27