グラフィック薄氷大魔王[176]Cintiq 12インチとメガネと/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)


タブレット話が続きますが、もう一回だけ。

7年以上使ってきた15インチのCintiq。表面アクリルの薄さと適度な摩擦はより大きなCintiqを使った後でも捨てがたく、主にスケッチや下絵用に重宝してきた。でも数年前から画面の左上から左下にかけて、液晶の隅が黒く変色してきた。パネルの寿命です。左上などファイルメニューの右あたりまで真っ黒。「アップルメニューはこのあたりかな?」と見当をつけてクリックとか、かなりしんどい。ならばと、変色した部分がジャマにならないよう、ディスプレイのコントロールパネルで画面を180度逆さにしたり縦長にしたり(スタンドを90度回して付け替える)、だましだまし使ってきたけど、もう限界。

それで、ずっと買おうかどうしようか迷ってきた12インチのCintiqを購入しました。この連載でも何度か書きましたが、実は最近は液晶タブレットを避けてたのです。買わないで済ませたかったんだけど、やはり液晶タブレットが一台もない状態はちょっと不安。



避けてた理由はいくつかあって、「液晶タブレットに慣れてしまうと、普通のタブレットで描きにくく感じてしまうこと」、「描く姿勢が固定されるので疲れる」、「ビニールを貼るなどして工夫しても描画面の摩擦を調整しきれない」などなど。12インチはともかく、21インチCintiqは机の半分を常時占領されることになるし。

それでも惹かれるのは、やはり「締め切り直前のスーパー本気モードで作業するときの驚異的スピード」、「スケッチや下絵など、新しく形を描くときのやりやすさ」など。特に、フィニッシュ用にPhotoshopやPainterで線画を描くときの、線のきれいさや作業の速さは何物にも代え難い。

そんなふうに、僕の中で液晶タブレットのいい点と悪い点が錯綜してて、「やっぱCintiqで描こう!」と思った10分後には「やっぱintuosのカッティングマットの書き味が最高」ってなったりの繰り返し。でも、ないと困るときも確実にあるんです。

で、12インチCintiq。何度も借りて使ってたし、レビューみたいなこともいっぱい書いたので今さら詳しく書くつもりはないですが、どう使ってるかというと、基本的には「下絵・スケッチ専用」です。こいつで全部の作業をするつもりはないです。パソコンに2台目のモニタとして常時つないでおいて、画面切替機能でいざというときだけ液晶タブレットとして使う、ってこともできるのですが、単純に使いたいときにDVIケーブルを接続してます。

やってみたかったことが実現。「使わないときは本棚に突っ込んでおく」っての。コントロールボックスが床のスパゲティケーブルあたりに放り出してあるものの、使いたいときに気軽に引っぱり出して使えるのは快適。また、ときたま例の専用バッグにも収納したりしてます。

ペン先は気分によって使い分けます。ラフな気分でラクガキするときはフェルト芯、しっかり線画を描く場合はビニールを貼って標準の芯、という具合。ビニールを使うときはスプリング芯は向かないようです。芯が凹む力加減とビニールの摩擦が強まる力加減がリンクせず、思うようなラインが描けなかったりします。

スケッチにはPhotoshop CS4を使いますが、回転ビューツールと、先日書いた「5本指キーボードショートカット」のおかげで、別次元の使いやすさです。液晶タブレットでは、体を傾けて描けば画面を回す必要がないのが便利と思ってたのですが、体を傾けるよりもキーボードショートカットで画面をグルグル回すほうがぜんぜんラクです(Cintiqには画面を回す機構がありますが、回すとキーボードを近くに置けなくなるんです)。

ところで、3年くらい前までは液晶タブレットをあんなにバリバリ使っていたのに、なぜ使わなくなってきたのか。もうひとつ重大な理由があるのです。……情けないことに、近くが見にくくなってきてます。30センチ以内を見るのがツライ……。

なので、Cintiqで描くときにはメガネをはずさなきゃならない。もともとが近眼なので、メガネをはずせば近くは非常によく見えるけど、遠くはボケボケ。見える範囲が決まってるということは、以前にも増して姿勢が限定されるし、メガネをつけはずしが面倒。まあ、12インチの画面は近くで見れば大きいし、一度に見渡せる適当なサイズ。集中して大量にスケッチするには具合いいんですけどね。

・参考
< http://bn.dgcr.com/archives/20071031140300.html >
< http://bn.dgcr.com/archives/20080521140100.html >

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

僕はほとんどゲームをしないのですが、たまたまやってみたデイリーポータルZのFlashゲーム「おぎわら遊戯場」がメチャメチャおもしろい。画面もカワイイ。バックナンバーが大量にあります。
CLICK ME IF YOU CAN < http://portal.nifty.com/2009/03/15/b/ >
もぐらたたかれたくない < http://portal.nifty.com/2009/04/12/b/ >
じみゲー< http://portal.nifty.com/2008/05/25/b/ >
バックナンバー< http://portal.nifty.com/backnumber/backnumber_sat.htm >