グラフィック薄氷大魔王[185]iPhone OS 3.0のメモ同期とEvernote/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,900文字)


Mail.appの「メモ」がiPhone/iPod touchの「メモ」アプリと同期できるようになった。これ、ずっと待ち望んでいた改良点なんですけどね……。せっかくEvernoteを使い慣れたのに〜、同期が実現した今となっては「メモ」のほうが手軽で便利に思えてしまう。Evernoteを知って以来、Mail.appの「メモ」はほとんど使ってなかったんですよ。メモも原稿書きも全部Evernote。

EvernoteにもiPhoneアプリがあり、本家サーバーといつでも同期できるのです。っていうか、ネットに接続してさえいれば、パソコンからでもiPhone/iPod touchからでも、書いた端からサーバーに上がって同期される。ポケット一個的メモ機能としては完璧。

ただし、いくつか難点がある。iPhone/iPod touch(以下iPod touchと書きます)内のEvernoteには、メールアプリと同じく、過去にウェブからiPod touchに読み込んだ内容しか保存されていない。オフラインで全ての情報をiPod touchで見るには、あらかじめ読み込んでおかなくてはならない。動作も重い。iPhone OS 3.0から搭載された全検索機能でEvernote内が検索されないらしいのも残念(Evernoteにも検索機能はあるので致命的ではないけど)。



また、Evernoteを本格的に情報倉庫として使っている人なら、ウェブページ丸ごと保存とか画像をどんどん放り込んで保存とかしてると思います。何しろ有料のプレミアム会員なら一ヶ月最大500MBの情報をアップできるのです。iPodtouchじゃ容量が心許ない。

その点、必要最低限の機能しかないシンプルな「メモ」ならそういった心配がない。Macで「メモ」に貼り付けたJPG画像さえ表示されないし。

ところで、「メモ」の同期が実現とはいっても、MobileMe経由で同期されるわけじゃないようです。あくまでMacにiPod touchをUSB接続しておいてiTunesで同期させないとダメなようです。なんか中途半端な気もしますが、MobileMe会員でなきゃ「メモ」を同期できないってのも変だしね。「パソコンとUSB接続して同期」ってことがはっきりしていれば、それで十分。

だいたい、外出先でiPod touchに情報を書き込む機会などほとんどないのです。iPod touchのiCalを見ながら、紙にメモるほうが現実的。どうせ、外出直前にiPod touchをMacにUSBで繋いで同期させるわけだし。

というわけで、「メモ」とEvernoteの使い分けをどうしようか悩みそうだったのですが、割と自然な決着となりました。どうするかというと、「メモ」には未整理や書きかけを含む一時的なメモを、Evernoteには整理済みの情報や完成テキストや画像を放り込んでおく、といった具合です。以前なら出かけるときにプリントしていたマップなどもEvernoteに入れておきます。「メモ」に書き、Evernoteに保存、です。

余談。iPod touchとMobileMeとの同期について。iPod touchを購入した当初から、USBでMacに接続しないと同期しないもんだと思い込んでました。プッシュも効かないなあ、と。先日ようやく気がついた。iPod touchの設定でMobileMeのアカウントを追加してなかったのでした。それじゃあ同期できないのも当然。設定後は、時間帯サポートがクパティーノになってて、iCalの表示が変だったことを除いて、普通にプッシュ同期できるようになりました。

◎特報! YANS! GANS! [MEAT OR DIE]
僕がキャラクターデザインを担当しているショートアニメーションシリーズ、
"YANS! GANS![MEAT OR DIE]"が進行中〜。第一作が完成。
続きも続々制作中〜。秋元きつね王国~卓上せがれ~脚本・監督は、秋元きつねさんです。
< http://www.youtube.com/yansgans > YouTube

【吉井 宏/イラストレーター】 hiroshi@yoshii.com

iPhone/iPod touchアプリ、最近は楽器関連ソフトすらどんなのが出てるかチェックしてなかったんだけど、「FastFinga」って手書きメモアプリ、すごいです。「画面に指で小さい字で素早くメモ」ってことを、独自のインターフェイスできちんと実現しちゃってる。まあ、紙に書くほうが早いんだけどね。

HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >