ところのほんとのところ[21]「東京フォト2009」に向けて/所 幸則

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


これを書いてるのは日食の日である。数日前の報道では、東京でも太陽が完全には欠けないまでも、三日月くらいにはなるらしいと言っていた。[ところ]は、近所の内科帰りにインフォスタワーの前で人が騒いでるのを見て、なんだなんだ? って思って空を見上げたら日食だった。すっかり忘れていた。

その時はあっというまに厚い雲に消えてしまったのだけれど、家に着く直前のコンビニ前で人が立ち止まってるのを見て、再び空を仰ぐと、今度は結構長い時間見られた。携帯でパチリ。mixiでマイミクの日記を覗くと、恵比寿は見られた、新宿だけど見えなかった、大田区は見えた、台東区は見えなかった、とか様々だった。まあ見られてラッキーだった。みなさんはどうでしたか?

さて、9月4日(金)から6日(日)まで開催される「東京フォト2009」に向けていろいろ動いてます。
< http://www.tokyophoto.org/ >



来年の4月、5月の2か月間、GALLERY 21(ギャラリー ヴァンテアン)でいままでで最大規模の個展をしますが、GALLERY 21でまだ個展をしていない作家が、そこからアートフェアに出展するというのは例のないことらしいので、評判がよければいいなと、今からちょっとどきどきしています。

GALLERY 21から、僕ともう一人の作家の特別な作品集を20部だけ作ろうという話をもらったのは、実は〈ところのほんとのところ[17]〉を書いたときなのですが、まだ「東京フォト2009」のサイトにGALLERY 21の名前も入ってなかったし、担当の方が非常に慎重な人なのでひっくり返る可能性もあるんじゃないかなと思って、僕も慎重になっていました。ですが、もうサイトも更新されて僕の作品も載っているので実感が湧いてきました。
< http://www.tokyophoto.org/jp/exhibitor_gallery21.html#15 >

この特別な本はキヤノンの協力により、作品の部分はオリジナルプリントに近いもので製本することになっています。作品とプリント用紙とプリンターの相性を判断するために、10種類以上の様々なペーパーでテストプリントしました。結果、ドイツのあるメーカーが5月に発売した、銀塩プリントに限りなく近いペーパーを使用することになりました。

この特別な本は製本も凝ったもので、表紙が蓋のようになっていて、閉じると箱のようになります。そのため、閉まっている時はほとんど空気の流れがないため酸化を抑えられるようになっているのです。

一冊一冊ハンドメイドなので、製本代がずいぶんかかるようです。以前作られたものを見せていただきましたが、本当にクオリティが高くて[ところ]は本当にびっくりしました。ほんとうのところ、まだ紙の在庫や納品のスケジュールが確認できてないので、出すことはきまっているのですが「東京フォト2009」に間にあうかどうかが微妙です。

さて、前回「One second book(1秒の本)」の見本のようなものをグラフィックデザイナーの上田康文くんが作って来てくれたと書きましたが、それを持って元青山ブックセンター六本木の仕入れ担当の柳さん(現川崎のマニアックなセレクトブックショップ「PROGETTO」のCEO TEL.044-211-4616)に見せてみると高い評価だったけど、奥付は? とか、値段は印刷しないの? などと聞かれ、書籍として足りない部分があることが分かった。

考えてみると、いままで自分だけで作品集というものを出したことがないし、今まで出して来た5冊の作品集には必ず編集者が関ってくれていたので、そういうことを気にしてなかったことを、柳さんと話したあとに気づいた。

柳さんは、新宿御苑の蒼穹舎の太田さんにも見てもらった方がいいと言ってくれたので、さっそく行ってみた。今度は、ページ構成も含めてこうするつもりだということを伝えながら見ていただいた。太田さんは良い本になりそうですねと言いながら、それはやめた方がいいとか、こうしたほうがいいとか、いくつか助言してくれたのでありがたかった。感謝です。

二人に言われたことを合わせると、いろいろと調整すべき点が見えてきたので、さっそく上田くんと打ち合わせした。なんとか8月末にはできそうかな、かなりほっとした[ところ]でした。

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則
< http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト
< http://tokoroyukinori.com/ >

photo
CHIAROSCURO 天使に至る系譜
所 幸則
美術出版社 2006-02
おすすめ平均 star
star『CHIAROSCURO 天使に至る系譜』…私の宝物!
starクリエイター必携!
star天使の世界へと旅する扉
star所幸則という写真家の世界観に圧倒される一冊。
starフォトグラファー、所幸則氏のエッセンス集

SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)

by G-Tools , 2009/07/24