ところのほんとのところ[23]「One second book(1秒の本)」と「PRADOX -TIME-」と
── 所 幸則 ──

投稿:  著者:


さて、この夏は振り返るとさんざんな夏だった。梅雨がいつまでも終わらなかったというのが最大の理由だ。[ところ]の撮影は、「晴れた日」というのが基本スタイルなのである。説明するのは大変なので割愛するけれど、とにかく晴れてないとだめなのです。

運が悪いことに、この夏はたまに晴れても[ところ]は撮影以外で動かなければならかったり、夏風邪で倒れていたりということが本当に重なって、撮りに出られなかったのである。

[ところ]は本当に落ち込んだ日々を過ごしていた、夏風邪は3回もひいた。これは人生でも最大の回数だ。3回とも胃腸にくるタイプだったので、体力的にもずいぶん低下してしまった。

9月1日は台風一過という予報だったので、今回は逃せないな! ということで朝8時から12時まで、久々の夏日に渋谷を徘徊。「渋谷ワンセコンドシリーズを撮りまくり」のつもりだった。ロケハンは薄曇りの日に結構行っていたので、だいたいあたりはついているから、期待を持って現場に向かったのだけど、意外に雲が多く頻繁に太陽が隠れる。



それにしても暑いので、待ち時間のあいだにも体力は消耗していく。[ところ]の体力が落ちていたせいもあるのだろうけれど、家に帰ると倒れそうなくらい消耗していた。撮影中はテンションがあがってるせいか、そこまでじゃなかったんだけど。なんとか3カットは新作が撮れたと思う。

シャワーでも浴びてちょっと仮眠がとりたかったけれど、その日は本が来る日だったんだ! ところのほんとのところ[20]One second book(1秒の本)で書いた本だ。
< http://www.tokoroyukinori.com/1sec_project_j.html
>

午後の1時から3時くらいに到着だと聞いていたので、寝てるわけにもいかないし、ソファーで倒れこんでいたら、2時にピンポーン! 本がキター! 一気にテンションが上がって疲れが吹き飛んだ。

しかし、ダンボール14箱だ。よし、この山を少し減らそう。100冊買ってくれてる学校にまず送る手配。クロネコは思ったより早く来てくれて、3時半くらいには発送完了! 2箱減った。

次に75冊を仕入れてくれるナディッフに持って行こう。渋谷と恵比寿だし、と思ったけど持てる重さじゃないね。ちなみに僕の愛車は故障中。友人に電話したらラッキーなことに3人目で「いいよ〜!」の返事。3箱半減った。

ナディッフの仕入れ責任者にも、本は評判が良かった。NADiff a/p/a/r/t(恵比寿本店)、NADiff X10(東京都写真美術館1F)、NADiff modern(Bunkamura)は次の日にも配本されるらしい。東京都写真美術館店には、オリジナルプリントの額も一緒に飾ってもらえるそうだ。
< http://www.nadiff.com/home.html
>

車のお礼に、二人にとって思い出深い、20年前によく通ったラーメンやさんにいって奢った。懐かしい話もしたなあ。

翌日には、ところのほんとのところ[21]でも書いた、特別な本「PRADOX-TIME-」20冊限定にサインをしに、朝からギャラリー21のオフィスに向かった。One second book(1秒の本)01も20冊届けた。

本を見てビックリ! 本当にかっこいいです。日本人のセンスじゃないですね。それと本のコンセプトがハッキリわかった。この本を鑑賞していると、所有者だけのための個展のように思えてくる。この本を持つとはそういうこと、なんという贅沢。

本の大きさに対する写真の大きさが絶妙。構成もすばらしく、まさに「PRADOX-TIME-」だった。外見の高級感も素晴らしい。[ところ]のサイトのdiaryに写真があります。

一般に販売されるのは10冊くらいだそうで、他はNY、LONDON、PARISなどの美術館や国立図書館などに収蔵されるそう。これを書いてる時点で、2〜3冊は予約も含めもう売れている。

そして、ギャラリー21オリジナルのオーダーメイドの額に収まった僕の出展作品(A2サイズ)にもサインした。今回はインターネットTVの「写真芸術の現場」の取材もあったので、サインしてる[ところ]を撮られてちょっと緊張。

その後、新宿御苑にある蒼穹舎に10冊納品に行き、太田さんと少し話した。蒼穹舎で今開催中の個展が、なかなか骨太でいい写真だったので、どういう人?って聞いてたら、大学の同期の京都の写真家、杉浦正和君のようだ。ちょっとびっくり。この写真展「ルモンタージュ」もおすすめです。
< http://www.sokyusha.com/
>
< http://www.sokyusha.com/gallery/20090831_sugiura.html
>

9月4日(金)、今日から「東京フォト2009」が始まります。
おすすめであります! ぜひ会場でお会いしましょう。
◇東京フォト2009
< http://www.tokyophoto.org/jp/index.html
>
会期:9月4日(金)〜9月6日(日)
会場:ベルサール六本木1F/BF(東京都港区六本木7-18-18)
チケット:当日1500円、前売り1200円

【ところ・ゆきのり】写真家

CHIAROSCUARO所幸則
< http://tokoroyukinori.seesaa.net/
>
所幸則公式サイト
< http://tokoroyukinori.com/
>