KNNエンパワーメントコラム フォローとフォロワーの関係を進化させるリスト機能/神田敏晶

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,700文字)


KNN神田です。

2009年10月28日(水)ツイッターに「リスト機能」が提供されはじめた。

一斉の導入ではなく、徐々におこなわれた。リスト機能の使えるユーザー、使えないユーザーと別れた。おそらく、負荷分散のためだが、どのようにユーザー選択をしているのかは不明だ。また、日本語版であっても、英語でサービス利用可能がタイムラインに表示されたので驚いた人も多いことだろう。

今後はこういったところも、日本語での対応が望まれる。翻訳だけなら一時間もかからないからだ。困ったユーザーの、問い合わせに答えるほうが大変かと思う。
< http://gyazo.com/cd2e4e038497dd3629465cb188cba2e0.png >



さて、このリスト機能とは、単純にいえばグルーピング機能のことである。自分のフォローした人のタイムラインは一種類であるが、リストでまとめることによって、フォローする人たちを複数に分類することができる。

ここまでは、あれば便利な機能のひとつということだ。しかし、ここからがツイッターならではの機能だ。ツイッターのリスト機能は、他人の作ったリストそのものをフォローすることができるようになっている。これは、かなりユニークな機能だ。

@kengo さんの友達リストをフォローすることにより、その友達をフォローしてなくとも、ツイートを読むことができる。
< http://gyazo.com/ef32c2df959b266f3cfdc458accbf1a8.png >

これにより、自分のタイムラインだけではなく、誰かが作ったセットリストの分類のようなツイートを読むことができる。これは、ツイッターのサービスがさらに奥行きを与えてくれるようになったということだ。

自分のタイムラインに表示されるように、フォローするのではなく、リストをフォローすれば、誰かが作ってくれたテーマにあったリストを見ることができる。もちろん、そこから自分が作ったリストに編集していくということもできる。それは、自分がフォローしているしていないにかかわらず編集できるのだ。

自分のリストを見てみると、80のリストにフォローされて、13のリストをフォローしていることになる。
< http://gyazo.com/a7a2479f7a219228a716d4791a51e050.png >

また、これらが公開されているので、ツイッターのフォローとフォロワーの関係の概念がそのままリスト機能においても適応されている。これはbeta機能とはいえ、とてもパワフルな機能となるような気がしている。これらの機能をサードパーティーがAPIを活用するだけで、すさまじいことが起きることだろう。なぜならば、その機能を活かしたツイッターの新たな世界観を作り出してくれるからだ。

もしかすると、有益なリスト機能を作り続けるだけで、ブレイクする人も登場することになりそうだ。

また、リスト機能は、フォローすることなく、気になる人をリスト機能に表示することができる。これも新たなタイムラインの概念になることだろう。また、そのリストはパブリックにする事も、プライベートにすることもできる。これはツイッターの世界の中に、より「私だけの世界」を同時に作ることができる機能でもある。今後のツイッターは、フォローしている人以外にも、自分のツイートが見られているという意識が必要となるだろう。

登場したばかりであるが、リスト機能の数というのも、フォローされている数同様に注目されている数となることがわかる。フォロー数よりもどれだけリストされているというリスト数の方が、ツイッターの中での人気をはかる指針となるのかもしれない。

KandaNewsNetwork,Inc.< http://www.knn.com/ >
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-10-12 グランドソレーユ105
KandaNewsNetwork,Inc. 代表取締役 神田敏晶
Mobile 81-90-7889-3604 Phone81-3-5458-6226

photo
Twitter革命
ソフトバンククリエイティブ 2009-11-18

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える 「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power iPhone情報整理術 ~あなたを情報''強者''に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

by G-Tools , 2009/11/02