ところのほんとのところ[27]トークショーで得たいろいろな感触/所幸則 Tokoro Yukinori

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


取りあえず個展が終わった。トークショー初日に石田立雄さん(月刊キャパ編集長)と一緒に喋ってもらった柳喜悦さん(クリエイターのためのブックショップPROGETTO)のご好意で、川崎のPROGETTOでも発売記念展示をすることになった。12月から1月の20日ぐらいまで。
< http://www.progetto.co.jp/info/index.html >

横浜レンガ倉庫では、ヨコハマフォトスライドショー&トークショー(仮)が1月13日から17日まであって。それにも太田菜穂子さん(キュレーター)と[ところ]が出演するライブトークショーがあります。細江英公さんら著名写真家たちと出演します。詳細はまた後日!
< http://www.yokohamaphotofestival.org/ >

個展開催中のトークショーのなかで、いろんな発見があった。例えば、建築家の西森陸雄さんの建築家から見ての話。面白いと思うところはうつろいだったりするんだけれども、昔の構造物ならではの部分のディテールもやはり興味深かったらしい。



深瀬鋭一郎さん(キュレーター、コレクター、美術評論家)五野井郁夫さん(日本学術振興会特別研究員、東京大学特別研究員)らが語る、政治学・経済学的見地からの渋谷のこれからを考えると、今後、[ところ]が渋谷を今までのように撮っていけるのだろうか、という話にもなるそうだ。人の動きの不確定要素が少なくなって行くというのが、これからの都市設計ということから来るらしい。別の世界の人と話をしてみると、視点の違いがとても刺激的です。

もちろん、これからももっと見たいから撮って欲しいという熱い思いも伝わって来た。写真関係者のなかでも、凄く濃い人達との話もたっぷりこってりあった。しょっぱなの石田さんや柳さんは、もはや発明に近い時間の捉え方だというニュアンスの話をされたが、ハービー山口さんも坂田大作さん(玄光杜コマーシャル・フォト編集長)も、飯沢耕太郎さん(写真評論家)も、河野和典さん(元「日本カメラ」編集長)も、言葉はみんな違っていても、この表現は確かにキモは概念というか考え方の話であるが、もともとのシャッター切った段階での一枚がすでに見事な構図であり、光のとらえかたであり、すばらしいものなのであるという大前提があり、そこに新しい考え方の手法技法が使われているからこそ成立している、という部分はみんなが一致した見解だった。

いうなれば、土台がしっかりした上での独自の表現をのせているから、写真好きにも腑に落ちるということらしい。[ところ]は、以前のタッチのときは写真界ではあまり評価されていなかったということもあって、今回の沢山のトークショーで、いろんな話が聞けて本当にうれしかったです。

[ところ]はこのテキストを書いて、次の週にはフランスへ旅立ち、そのあとドイツにも行ってきます。寒さにビビっているのだけれども。もちろんその土地土地での1秒を、ぼくなりにとらえにいくのがメインの目的です。

行く直前にニコニコ動画のライブ配信をやります。
< http://ch.nicovideo.jp/community/co60744 >

写真家・所幸則1sec(ONE SECOND)プロジェクトのコミュニティ。今回は11月14日(本日)です。21時30分から22時30分の1時間。今回に限り30分後ろにずらしますことをお許しください。今後の[ところ]の1セコンドと、音楽家・近江賢介くんとの展開も含めた話に。毎回ゲストを呼んでのトーク。写真、音楽、アート、ビジネスなどの話をします。ゲストはイラストレーターのラジカル鈴木さんです。

21時からニコニコ動画生配信します。一応、直接のリンクといいますか、コミュニティを開いていただくと、生配信中は、配信を見るというボタンが出ているはずです。コミュニティに入っておくとスムーズに見られます。Firefox(Mac環境)の方がちゃんと見える場合があるようです。次回とその次は、パリから挑戦します。21日は時間がずれる可能性もあります。日本時間の21時はパリではお昼なので、アポがあるかもしれないので、その場合は深夜になるかも。ご容赦ください。

【ところ・ゆきのり】写真家

CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/ >

photo
CHIAROSCURO 天使に至る系譜
美術出版社 2006-02
おすすめ平均 star
star『CHIAROSCURO 天使に至る系譜』...私の宝物!
starクリエイター必携!
star天使の世界へと旅する扉
star所幸則という写真家の世界観に圧倒される一冊。
starフォトグラファー、所幸則氏のエッセンス集

by G-Tools , 2009/11/13