子だくさんIT社長のFileMaker日記[05]春のサンフランシスコ空港大運動会結果報告
── 茂田カツノリ ──

投稿:  著者:


ども、このところさまざまなご依頼をいただいて今日は新開地、明日は難波谷町と世界中を駆け巡っている茂田です。最近は、Twitterのおかげで人間関係も仕事関係もすごい勢いで流れてて、2週間も前のことが大昔に思えてくる日々。最近も下記イベントに出演させていただいた。

▼@KATOKICHIcoltd ツイッター1万人突破記念大抽選会
< http://www.ustream.tv/recorded/5193998
>
テーブルマーク様末広部長ご出演、ケツダンポトフそらのさんのUstream中継と、まさに時の人が集うイベントに、わがレクレアルの「Twitter抽選ツール〜がらぽん〜」をご利用頂きました。僕の友人でタレントの弓月ひろみさんも乱入!

▼朝までソーシャルメディア #tw2mu ナイト3!
< http://www.ustream.tv/recorded/5203470
>
KNN神田さんのコーナーにiPadネタで出演させていただきました。iPad発売となる4/3は米国行こうかな。



●ちょろっとシリコンバレー方面に行ってたのだが

僕はこうみえても一応ある種の信念に基づいて仕事をしているつもりなので、そこに同調していただける方なら日本中、いや世界中どこにでも、アメリカでも南極でも北千住でもどこでも行くことにしている。

その場合、講師でもコンサル仕事でも、原則として交通費・宿泊費の上乗せはせず、全国一律料金とすることもひとつの目標にしている(【宣伝】なのでぜひお声がけください【業者乙】)。

逆に、他社と横一線で金額比較みたいな形になったときは実現しないことが多い。相見積自体は全然まったくかまわないのだけれど、他社との質的な差をみてほしいし、僕自身の分析や企画、データモデリングやユーザインタフェース設計を買ってくれる人との仕事を優先にしたいから。

ところでこの原稿は、出張先であるサンフランシスコから東京に戻るデルタ航空DL635便の機内で書いている。大きな声では言えないが、実は帰国便に乗り遅れるところだった。そして航空券はパーになり、日本でのアポイントも流れるところだったのだ。帰国翌日に、加ト吉さんのTwitterイベントに参加させていただいたのだが、間に合ってよかったのだ。

ということで、今回はその大運動会についてご紹介するが、よい子は決して真似しないように。

●春のSFO大運動会(笑)

帰国便の出発は12:15、つまり昼過ぎだ。国際線は2時間前に空港到着という原則からすると、10:15に空港着けばいい。

空港までは渋滞なけりゃクルマで約30分。9:30過ぎたら出発しようかなという感じで、5時くらいから起きて仕事したり、Twitterでゼビオとすき家の中の人に絡んだりしながら過ごしていた。余裕があったので、この朝の時間使って挨拶を1件と買い物とをしてしまおうと思い、7:30頃に宿を出発。この「余裕」があとで大変なことにつながるとは...。

早朝からミーティングが行われている会社に顔を出したら、話が面白くて9時くらいまでそこにいる。ここで直接空港に向かえばよかったのだが、色気出してWalmartに立ち寄ってしまう。

このとき、時刻についてちょっとした誤認をしてしまった。僕の腕時計はデジタルとアナログ両方表示で、アナログは日本時間のままにしてたのだが、それが深夜3時を指してるのをなんとなく9時と思い込んでしまったのだ。つまり頭の中で1時間ずれてしまったのだ。

とはいえ急ぎ気味に買い物済ませたのだが、ここはアメリカ。レジで並んでたら前の人の商品確認でキャッシャー係の人がどっかに行ってしまい、10分くらい待たされる。アメリカではよくある光景だが、なにもこんなタイミングでしないでくれよ。

買い物を終え、さーて空港行くぞとエンジンをかけたとき、コンソールに表示された時刻を見て僕の下アゴは床まで落ちてしまった。なんと時計は10:44。このとき1時間誤認してたことに気づく。

とりあえず走り出してから悪いアタマを総動員して考える。考えろ、俺。

飛行機の出発は12:15pm、国際線では出発1時間前にチェックイン受付を締め切る。60分前にチェックインカウンターに到達してない人の席は、キャンセル待ちや航空会社社員の移動用に割り振られてしまう。

いつも満席なデルタ航空(旧ノースウエスト航空)だから、11:15amその瞬間にチェックインできなければ、座席を奪われ乗れなくなってしまうことは確実。実は以前、目の前で座席を奪われちまって帰れなかったことはある。本来は航空券はパーだが、特別にテキサス経由で24時間かけて帰国させてもらったが、今回もそうしてもらえるとは思えない。

空港までは渋滞しなくても30分、レンタカーを返して空港内の交通システムでチェックインカウンターまで移動するのに15分はどうしてもかかるから、この時点で乗り遅れ確定。あーやっちまった。

やっちまったぜほぼ確定になってみて、とはいえベストを尽くしてみようと考えた。安全性に問題のない範囲でのギリギリの方法を、クルマの中で考えてみたのだ。そして考えた作戦を以下の通り実行した。

●作戦遂行(よい子は真似しちゃダメよ)

まず、レンタカーを返却せず先に国際線ターミナルに行き、預け荷物を降ろしチェックインだけする。もうこれしかない。しかしターミナルのカーブんとこには見張りのおっさんがいて、クルマを無人にして離れようとするとすごい勢いで怒られるのは知っていた。さあどうしよう。

空港の敷地内に入ったのが11:10。予定通りデルタのカウンターに一番近いところに停車。ここで、テールゲートを開けっ放しにしてクルマを離れるという作戦を採用し、ごまかしに成功。アメリカではドア開けっ放しでクルマから離れることは基本考えられないので、それを逆手に取ってみたのだが、幸運にも文句は言われず。

チェックインカウンターでは荷物の詰め替えとかバタバタしてしまい「あなたは乗り遅れだよ」と言われたものの、締め切り数分前になんとか搭乗券を受け取る。案の定、翌日の予約を今日に振り替えたくてキャンセル待ちしている人がいて、その人の手続きを開始する直前だったので、本当にギリギリだった。

そして11:15には搭乗開始なので、このまま急いでゲートに向かえと指示される。ここでレンタカーを返しに行くというのがバレたら、間に合わないからと搭乗を取り消されるのが目に見えているので、セキュリティチェックに向かうフリして、欽ちゃん走りでさりげなく斜めにコース離脱。しめしめ、気づいてない。

クルマは警告シール貼られることもなく無事だったので、慌てず急いでレンタカー返却。手続き自体は受付担当者から清算レシート受け取るだけで、手際のいい中国系のおニイちゃんだったので一瞬で完了。

ここから空港の交通システムに乗るには、一旦1Fに降りてからまた4Fに上がる必要があるのは知ってたので、4Fから1Fまで階段ダッシュ。登りはエスカレータダッシュしようと思ったら止まってやがった。動かないエスカレータを駆け上がるのって微妙に調子狂うが、なんとか乗り場へ行きほぼ待たずに乗れる。

国際線ターミナルに戻ったら、さっきチェックインした担当者にみつからないようコソっとゲートに向かう。セキュリティでは「間に合わないから」とお願いして優先列に入れさせてもらう。

そしたら目の前で、赤ん坊連れのおかあさんがマクラーレンのベビーカーを折り畳めず苦労している。おお、これは子育て二段マクラーレン初段の俺にまかせなされ、と片手片足でさくっと畳んで尊敬の視線を浴びる。

うお、こんなことしてるバヤイじゃない。時刻はすでに11:40。いつも出発を早めるデルタのこと、飛行機のドア閉められてしまうかも。しかーし、セキュリティではスペシャルサービスで例の全身スキャナーにご招待となる。見ちゃイヤ〜ン。

ゲートはA9。これはセキュリティから一番遠くの、さらにエスカレータを降りた先という嫌がらせかイジメかっていう場所にあるのは知ってたので、とりあえず走る。走ってる途中でDL635便のファイナルコールがかかるが、まだ名前を呼んでないので、これは間にあったと確信。

ここでおみやげ屋に寄ってもよかったのだが、その根性はないので搭乗ゲートまで直行。乗客はすでに誰もいなかったがドアは開いていて、なんとか間に合ったー、というのが一部始終なのだっが。まあ僕のあとからも、免税品かかえた日本人が乗ってきたりはしてたが、時間的には本当のギリギリで、ここまでの展開を考えれば乗れたのは奇跡かも。ふー。

ということで皆さん、国際線では出発2時間前の空港到着が必須ですよ。
Walmart寄ってる場合ではないですよ。

【お知らせ:FileMaker講座開催・大阪開催】

今年に入ってから毎月1〜2回は実施している、中部・関西でのFileMaker講座。次回は下記内容にて開催となります。

◇LetもEvaluateも語り尽くす!FileMaker関数徹底学習講座(その1:総合編)
< http://www.recrear.jp/filemaker_school/fmfunction/
>

FileMakerをしっかり使いこなすためには必須である「関数」を、系列ごとにわけてしっかり学習する講座です。書籍やヘルプだけでは理解しきれない各種関数を、ハンズオンによりしっかり習得します。
日時:3月27日(土)9:30〜18:00
開催場所:大阪府社会福祉会館(大阪・谷町)
費用:お一人18,900円(税込:OSMC会員の方は割引12,600円)
講師:茂田カツノリ

【しげた・かつのり】FileMaker公認トレーナー/FileMaker認定デベロッパー。株式会社レクレアル代表取締役。例によってTwitter活動により急激に人生が変化し始めてる。特に仕事方面。だけどこれからTwitterやる人もっと増えるだろうから、そうなったらもう遅いかもね。
Twitter (個人用)< http://twitter.com/shigezo
>
FileMaker情報メルマガ配信中!登録は以下で
< http://www.recrear.jp/
>