子だくさんIT社長のFileMaker日記[07]Twitter抽選ツール「がらぽん」大活躍中!!
── 茂田カツノリ ──

投稿:  著者:


どうも、なんか毎週東京大阪間往復となりそうな茂田です。

このテキストも大阪から戻る新幹線の中で書いている。N700系は無線LANつながるのが素晴らしい。そしてケータイのエクスプレス予約は、発車直前まで無料で変更が利く上に安い。東京→大阪通常14,250円のところを13,000円は、チケット屋さんより安いみたいだ。便利な世の中になったものだけれど、でも国家的レベルで考えるともうちょっと移動費用は安くあるべきだけどね。



●Twitter抽選ツール「がらぽん」大活躍中

Twitter企業アカウント活用は、単なるいちツールの登場を超えた、大変楽しく興味深い状況になっている。カトキチさんにしてもすき家さんにしても、Twitterを開始することになった経緯にさまざまなストーリーが込められているし、実際本当に有効活用されていると思う。

そして僕も、末席ながらこのTwitter企業アカウントブームに、抽選ツールの開発という形で絡ませていただけている。Twitterのフォロワー、あるいは特定期間にハッシュタグを付与した書き込みをした人、または特定キーワードでつぶやいた人などを対象としてピックアップし、その中で抽選をするというツールを、僕の会社で開発したのだ。

これも最初は興味本位程度で作成していたのだが、株式会社フェイバーの岡村さんが主催する『#tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティング』に持参したところカトキチさん(テーブルマーク株式会社さん)がイベントで採用していただき、すき家さん(の中の人)やフォーカルポイントコンピュータ株式会社様など、いろいろ活用が広まっていったのだ。

こうしたものはすべてがTwitter人脈の成果で、そこからお仕事もいただいたし、今後も拡大の予感なのである。もちろんTwitter利用者の方にとって便利なツールを開発したからこそ広がった話ではあるけれど、これに限らずTwitterのビジネス利用には多くの可能性があると実感した。皆さん感謝しております。

特に飲食店や夜遊びのお店では、Twitter+Ustreamはいまや必須ツールといっても過言ではないだろう。使ってない人は実にもったいない。

●Twitterのマナーや存在意義

僕がTwitterアカウントを取得したのは2007年の4月だが、当時はあまり利用者がいなかった。その後アメリカを中心に活発に利用されるようになり、僕も「FileMaker」というキーワードで常時検索をかけて情報収集していたが、昨年の後半くらいまであんまり日本人ユーザ多くなかったし、日本人でも英語で投稿している人が少なくなかった。

それが徐々に日本語での書き込みが増え、昨年末から一気にこれが拡大、この数ヶ月でなんだか大変なことになってしまった感じだ。

人は増えたが、しかしなんだかとてもピースフルな雰囲気は保てている。なかなか荒れないのだ。

平和な状況が保てている理由として、いまの参入者にコミュニケーションリテラシーの高い人の率が多いという点は明らかに感じる。しかしそれ以外にも、日本人がBlogや2ちゃんねるの炎上などを経験しつつ、ネット上での人付き合いにおけるルールやマナーを学んできたからという理由も大きいのではと思ったりする。

どんな世界にも基本的なルールのわからないヤツは存在してしまうが、一定比率以下ならあまり活性化しないし抑制も利くから。

先日の講演でフォーカルポイントの恩田社長が「Twitterは、思ったことが口に出しづらい日本人には最適のツールでは」とおっしゃっていたが、いまの活性状況を見るとこの意見が正しいことを強く感じる。

Twitterを顧客サービスに活用している米の航空会社JetBlueも、Twitter上にはさまざまな意見が飛び交っており、いかにいままで顧客が声を上げてこなかったのかと驚いた、とインタビューで答えていた。

もちろん、企業がTwitterをどう利用するかについてはいろいろ考えがあるだろう。でも、現状を見るくらいはしっかりやっておいたほうが良いに決まっている。ちょっと乗り遅れちゃったなーという企業の方、ちゃんと私がコンサルしますのでよろしく(宣伝)。

そしてTwitter+Ustreamのおかげで、KNN神田さんや、ダダ漏れ女子そらのさんのご活躍がいっぱい見られるのも嬉しい。もっともっと目立って、もっともっとでしゃばってほしい。

ということで、FileMakerのコンサルティングやトレーニングのご依頼をぜひともお待ちしております。

それから、本気でFileMaker学んで一生の仕事にしたいと思っている方、その思いを僕にメールください。弟子募集してますので。ちょっとしたことで破門する気の短い師匠ですが、すぐ忘れますので(笑)。

【しげた・かつのり】 FileMaker公認トレーナー/FileMaker認定デベロッパー。株式会社レクレアル代表取締役。Twitterつながりにて指宿でのFileMaker講習が実現しそうになっていて楽しみにしている。交通費・宿泊費の追加なしの全国一律料金で行きますのでぜひお声がけくださいませ。
Twitter(個人用)< http://twitter.com/shigezo
>
※FileMaker情報メルマガ配信中! 登録は以下で
< http://www.recrear.jp/
>