[2827] iPadをお勧めする7つの理由!

投稿:  著者:  読了時間:19分(本文:約9,200文字)


《iPadで電話ができればいいなあ...》

■KNNエンパワーメントコラム
 iPadをお勧めする7つの理由!
 神田敏晶

■アナログステージ[33]
 桜色に染まる心の憂鬱
 べちおサマンサ

■イベント案内
「EGT Let's Enjoy with the Digital Graphic Tools.」
「ルアー展」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■KNNエンパワーメントコラム
iPadをお勧めする7つの理由!

神田敏晶
< http://bn.dgcr.com/archives/20100406140300.html >
───────────────────────────────────
KNN神田です。

2010年4月4日(日)16:00 成田空港にて念願の「iPad 16GB」を入手することができた。

きっかけは、やはりtwitter。「もしかして、米国から日本にiPadを届けてくれる人がいないだろうか?」と考えて、twitterで呼びかけた。1時間も経たぬうちに、2人のフォロワーから、ピックアップに協力できるという連絡をいただく。

そのうちおひとかたは、@naotoriさん。なんと! 2010年4月3日(土)9時のアップルストアオープンで購入、12時のフライトで翌日の2010年4月4日(日)の15時に日本着! おそらく、日本で最速のiPadだ!

そして、成田で念願の新しい恋人と出会う!
@naotoriさん、本当にありがとう!
< http://www.ustream.tv/recorded/5952566 >

その後、クルマの中で開封して、成田から東京まで車内Wi-Fi(UQ-WIMAX)で、ネットを確保しながらアプリをインストール! MXテレビに向かい、さらにデジタルステージに向かい、フジテレビの「めざましテレビ」の物撮りと大忙し!WBSにも持っていかなきゃ!

【01】画面がでかい!

1024×768ピクセル、解像度132ppi スペックがどうのこうのというよりも、直感的にLED画面がキレイででかい!!

いままで読もうと思わなかった「産経新聞」アプリが、もう日本では定番! iPadサイズで見るともう新たな新聞が登場したという印象!

【02】電池が持つ!

iPhoneではすぐに電池がなくなるのに、iPadはスタミナがタフ! AC持ち歩かなくてもいい! 10時間という長時間! 実質は7〜8時間か? さらにAC電源が昔のiPodよりも小さい! 25Whリチャージャブルリチウムイオンバッテリー内蔵。

【03】iPhoneアプリがほぼ使える!

カメラがなかったり、画面サイズがあわないで落ちるアプリもあるけれど、大半のiPhoneアプリが2倍サイズで堪能できる! これはすごい。DJソフトや音楽、ゲームはもうすごいことになっています。nintendoやPSPは覚悟しておいたほうがいいのかも!

ソフトの値段も安いしね。さらに、文字が大きいので、40代以上で眼がシニアな方にも特におすすめ! メールやウェブもiPhoneで読むのとちがってかなり快適!

【04】触れる感覚がナイス!

1GHz Apple A4カスタムデザインプロセッサのおかげで、サクサク動く。まるで紙媒体に触れているようなサクサク感覚。はじめて、インタラクティブ広告が楽しいと感じた。

いままでマウスでさわっていたのとちがって、雑誌に近い感覚。ブラインドタッチでキーも打てそうな気がしてきた! 指紋がかなり残るので東レの「トレシー」は必須! ピアノの音楽アプリでは、カシオペアの向谷実氏@MinoruMukaiya もiPadのタッチレスポンスを絶賛! 当然、iPhone3GSでも遅いと感じはじめた。

【05】情報を共有できる プレゼンテーションパッド!

iPhoneはあくまでもパーソナルだが、iPadは2メートル離れても、まる見え!プレゼンテーションや資料の説明にも適している。逆に、メールなどのパーソナルなものは、電車の隣の隣の人からものぞき込まれるので注意。evernoteなどもはじめて便利に感じた!

【06】iPhoneの操作感でそのまま使える!

もう、iPhoneが大きくなって便利になった。誰もが悩む必要なくiPadに移行できそうだ。iTunesを経由して、アプリやデータも継承できる。タッチの認識が早いので、とても操作感が快適だ。iPhoneユーザーなら、全く迷うことがない。

【07】多彩なアプリケーションに期待!

iPadの対応アプリは、まだ少ないが、今後は膨大な対応アプリが登場することだろう。それらの資産にも期待したい! さっそく、iPad用のオフィシャルなケースや、接続ドックなどがラインナップされている。さらにサードパーティーがどんな製品を繰り出してくるのか? 個人的には、首からさげられるような丈夫なネックストラップが欲しい!

●iPadの3つの問題点

【1】買うならやはり Wi-Fi+3Gモデルだろう! しかし、Wi-Fiモデルの680gでも片手だとかなり重い。移動しながらだと、かなりヘビーだ。Wi-Fi+3Gモデルは50g重く、730gもある。これは悩みどころ!

でもネットに常時つなげるほうを選びたい! Wi-Fiではまずは1年半でもとをとるために、16GBか32GBでいいかも! すぐに軽くなったiPadが一年後に出てくるから...。

悩みのタネは、「Wi-Fi+3Gモデル」だ。ソフトバンクだと思うけど、料金設定が気になる。iPhone保持者には、セット割引しないと、iPhoneを解約して、普通の電話にもどってしまうというケースも考えられるからだ。

なぜならば......

iPadを30分ほど堪能してみてから、iPhone3GSに戻ってみた...。小ささに驚くとともに、視認性がもう歴然とちがう...。iPhone3GSをさわって、iPhone3Gに戻ったあの時の感覚に近い...。ボクたち人間は、新しい良さに触れてしまった瞬間に、次のステージに到達してしまう性を持った動物なのだ。

【2】iPadに触れる時間が長ければ長いほど、iPhoneに戻れなくなる傾向がありそうだ。もちろん、iPadで電話ができればいいなあ...と思い始めてしまった。もしくは、電話機能はiPhoneの代替があるが、iPadの代替はなかなかない。

【3】カメラとビデオが非搭載
カメラが搭載されるのも時間の問題だろう。筆者は一年以内と予測! それまでに、カメラがあればという欲求がサードパーティーを大いに育てる!

ということで、24時間以内のファーストインプレッションでした!

KandaNewsNetwork,Inc.< http://www.knn.com/ >
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-10-12 グランドソレーユ105
KandaNewsNetwork,Inc. 代表取締役 神田敏晶
Mobile 81-90-7889-3604 Phone81-3-5458-6226

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アナログステージ[33]
桜色に染まる心の憂鬱

べちおサマンサ
< http://bn.dgcr.com/archives/20100406140200.html >
───────────────────────────────────

●バナナの皮で滑って転ぶのと同レベル

桜が見事な4月、イヌの水飲み容器を足に引っ掛けて倒し、フローリングの床が水浸しになっていることを忘れ、ツルッ! っと滑った挙句に、転んで右手の指2本(中指と薬指)の付け根にヒビが入って、9割使いものにならなくなってしまった、べちおです。コンニチハ。親指だけピョコピョコと動きます。

ええ、酔っ払ってました。昼の12時から夜の1時まで13時間もの間、飲み続けた副産物が、滑って右手負傷。完全にアホです。10年も前の話になるが、酔って電柱に「おい、邪魔だよ、なんでそんなところに立っているんだよ」と、20分くらい絡んでいたリアル弟と同じレベルだ。

今回は、前回の続編を予定していたのですが、思った以上に右手が使えなくて、いつもの調子...というか、タイピングがぜーんぜんできないので、昨年に書きかけていて、そのままお蔵入りになっていたネタを、少し書き直しております。すみません(ここまで打つのもかなり大変)。

骨にヒビが入ったのは、生まれて初めて。小学生のころ、河原の土手で遊んでいたときに、生い茂った草で隠れた段差に気付かず、ずどーん! と転落して左腕を骨折して以来なので、かれこれ30年ぶりの包帯生活となった。当時の記憶は殆どないが、不便だったに違いない。現に、もの凄く不便。

不便というよりもツラいのが、包帯で巻かれた中が痒くなること。いっかい痒みが襲ってくると、連鎖して、あの場所、この場所と痒くなる。痒みが治まるまで耐え抜く精神修行は受けていないので、箸を包帯と手の間に差し込んで、チョコチョコと突付いたり、やさしくコリコリしてみたり。実にセツナイ。

当然、仕事にも支障が。やりとりの97%がメールなので、レスを返していると、それだけで一日が終わってしまう。なので、レスは電話。

●季節の旬は巡ってくるが...

今さらな話題になってしまいますが、こんな機会(左手一本打ち)じゃないと取り上げないかもしれないので...。昨年の8月公開した「mixiアプリ」。ワタクシの周りにも、mixi離れされているかたが結構いたりしますが、「mixiで日記などは書かなくなったけど、アプリでは遊んでいる」というユーザさんも多数いらっしゃる。ワタクシもこの中の一人にカウントされるでしょう。

これまた「なにを今さら...」的な話になってしまいますが、mixiアプリで大ヒットしたゲームに「サンシャイン牧場(以下、サン牧)」というのがありました。作物や動物を育てて収益を上げるゲームで、実に、477万人ものユーザが登録していた、大化けアプリ。ワタクシのマイミクさん120人のうち、69人が「一度は遊んだことがある」ゲーム。

びっくりしたのが、コンビニでサン牧場の攻略本まで発売されている過熱っぷりだ!...... だった...。しかし、今はどうかというと......69人のうち、41人のマイミクさんが離れて(やめて)しまっており、「楽しかったあの頃の思い出」ゲームになりつつある。

サン牧をご存知ないかたに簡単にゲームの流れを説明すると、
・種を購入して植える
・マイミクさんに虫入れしてもらい増産率を上げる
・時間がきて実って収穫
・売る(収益をあげる)

という作業が基本作業になる。レベルが上がると、畑のほかに牧場へ入れるようになり、家畜を育てるこができるようになる。

人によってはいろいろな「ローカルルール」も存在するようだが、それは置いといて、サン牧のゲームバランスは、何気にうまく作られている(運営側の対応の悪さは別として)。無料にしては、長く遊べるよう、本当にバランスが良い。にもかかわらず、サン牧離れが増加しているのは何故か。

答えは簡単で、終わり(エンディング)がないから。みんな(マイミク)、「植える→お礼の虫入れする→育つ→収穫→売る」という、終焉なきルーチンに気がついてしまったのだ。また、途中から始まったKコインサービス(リアルマネー投資)の存在も、サン牧離れを加速させた原因のひとつだ。

序盤はなかなか収益があがらず、コイン不足にも悩まされたが、レベルが上がっていくにつれ、「コインが貯まっても高額アイテムを買えるわけでもないし、レアアイテムはリアマネ投資って...」と、つまらなさを増長させた。

サン牧離れを察知したのか、このアプリを提供している運営は、あの手この手でユーザ離れに歯止めをかけようとしているが、いったん興味を失ってしまったユーザを呼び戻すのは至難だ。ゲームのような娯楽なら、なお更のこと。サン牧のアプリ提供サイドだけでなく、アプリ提供サイドが必死になるのには、もうひとつ理由があり、アプリへのアクセス(PV)が減ると、mixiからの利益還元も減るからだ。

ここは一回、どこかでエンディングでも作ってみてはどうだろう。あるLVに達した時点でもいいし、植えてから収穫まで、いろいろな条件を満たさないといけない、ラスボスのような作物を収穫した時点とか。それをクリアしてから、また新しいステージ(育てられる作物や動物)で遊べるような流れになれば、またユーザは戻ってくるような、ワタクシの勝手な意見でした。

このテキストを書いている時点で、mixiの登録者数は2748万に達しており、一時期に比べ、落ちついてきたとはいえ、いまもユーザ登録数は増え続けている。国内最大のSNSを生かして、面白く、息の長いアプリを提供してくださいね。面白ければ、リアマネも投資します。

・リアルタイムでmixiの登録者数が分かる、はまちや2さん作。
mixiカウンター < http://s.hamachiya.com/mc/ >

◇展示会情報
「第13回組込みシステム開発技術展」
会期:5月12(水)〜14日(金)10:00〜18:00 最終日17:00まで
場所:東京ビッグサイト
同時開催:
ソフトウェア開発環境展
データウェアハウス & CRM EXPO
データストレージEXPO
情報セキュリティEXPO
RFIDソリューションEXPO
ダイレクト マーケティングEXPO
Web&モバイル マーケティング EXPO
グリーンIT EXPO
クラウド コンピューティングEXPO
事前登録で無料になります
< https://contact.reedexpo.co.jp/expo/DDES/?lg=jp&tp=inv&ec=ES >

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
FAプログラマであり、ナノテク業界の技術開発屋(出向中)
< http://www.ne.jp/asahi/calamel/jaco/ >
< http://twitter.com/bachiosamansa > ←フォローしても役に立ちません

・いま嵌っているmixiアプリが「つくりぞ(作ってみる? リゾート島)」。ここにきてユーザが一気に増えたのか、サーバが激重続く。でもやる。リアマネ投資してもやりたいかも/レベル30に達する直前で試練が.../稲富とヒデユキ、いい加減にしろ(つくりぞ)/ということで、全治3週間の怪我をしてしまい、仕事に影響でまくってます。本当にごめんなさい。

・デジクリのライターさんにも、「飲んで転んで骨折予備軍」がいらっしゃるので、ぜひ気をつけてくださいね。いや、どなたとは言いませんが、大阪にお住まいのN吉さんや、T&Yさんあたり。アハハハ/なになに、G/Hさん(仮名)は聖職者になったんですか、そーですか、生命体の髭が活躍ですね。

・記憶に残っている2週間の出来事→手が痛くて思い出せない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
「EGT Let's Enjoy with the Digital Graphic Tools.」
「ルアー展」

Artist HAL_
< http://bn.dgcr.com/archives/20100406140100.html >
───────────────────────────────────
今月14日から、[ボヘミアン]でUstreamを使ったPhotoshop中心のお遊びを開始します。先ずは写真を加工するところから始まりますが、特にメニューは作らず私の知っている事、知らない事を、ユーザーと共有しながら番組を進めていこうと考えています。

Photoshopだけではなく、様々なアプリケーションを絡めながらグラフィックツールを学べればいいかと考えています。楽しいアプリなのに何故かちゃんと使えていない人が多いですよね。基本的な事から気軽に質問して下されば、ライブでお答えします。

●Photoshopの基本を覚えたい人、極めたい人、遊びたい人、集まれ!!
UstreamTV番組 EGT(let's Enjoy with the digital Graphic Tools)

東京本校の講師HAL_が、Photoshopを中心に、様々なクリエイティブツールを操りながら進めるWebTVがはじまります。Photoshopは非常に非常に協力なグラフィックツールである事は広く知られていますが、偏った使い方をしている人が多いはず。ちょっとしたヒントで、今まで遠回りしていた事にも近道が見つかるかもしれません。

もちろん、遊びながら覚えていく事が基本。楽しく知識を共有しながら学んでみませんか。4月の第2水曜日から偶数週23時スタートです。その前から少しずつ予告なしでテストを開始するかもしれません。

まずはTwitterでフォローして下さい。
< http://twitter.com/artist_hal >
UST番組は下記からどうぞ。
< http://bohemian.jp/works/hal_/index.html >

次に、手作りの大好きな人はぜひ参加して欲しい、趣味と実益を兼ねた展示会のお知らせです。2008年度横浜ZAIMにて開催し大好評だった「ルアー展」は私も作家として参加して、2点の作品を作り2点とも販売できました。ルアーファンの中には夜明け前から並ぶ人も出るようです。

●「ハンドメイドルアー展」参加作家募集

今回の会場は、横浜桜木町赤レンガ倉庫1Fです。ここで展示されるルアー展の作品は実際釣りに使えなくてもよいというもので、クリアーケースの中まで世界観を作り上げ展示販売します。なんと、作家の中には一点で十数万円の値がついて売れたという実績があります。是非多くの方々の参加をお願い致します。

ルアーベースキットを基に、ペインティングをはじめ、様々な素材のデコレーションや、粘土や発泡体などあらゆるマテリアルを使用して、独創性に溢れたオリジナルルアーを制作してください。

・展示作品はひとり最低2点
・2点以上の展示を希望される場合、追加1点につき1,000円にて追加展示可能
・展示作品は価格をつけていただき、会場にて販売可能です
・実際にルアーとして使用できなくても可能です(アート作品として展示)

参加条件:イラストレーター、立体イラストレーター、デザイナー、マンガ家、造形作家、カメラマンなどクリエイティブな業界にてプロとして活躍している方、その業界を目指す学生、今回の展示会に興味がある方で事務局審査にて了承を得た方

クリエイター参加費:3,000円(展示費用の他、2点分のルアーベースキット及び展示ケースが含まれています)

搬入・設置:5月28日(金)15時〜19時(予定)
※当日の設置来場が不可能な場合、事務局にて設置対応可能です(別途手数料1,000円)
レセプション:5月28日(金)設置終了後または29日(土)
参加者、関係者などの親睦を深めていただくためのレセプションパーティーを会場周辺で予定しております。

参加希望者はWebサイトのフォームからお申し込み下さい。
< http://www.jointworks.net/lure2010/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(4/6)

・先週末、読売新聞埼玉版に「『愛着感じる』本件最下位 ご当地愛ランキング」という情けない記事が掲載された。リクルートが行った都道府県民の地元への愛着度調査「ご当地愛ランキング」で、「とても愛着を感じる」と回答した人の割合の最下位は16%のわが埼玉で、46位の山形とともに2割を切った。また、地元に旅行客が来てほしいかどうかを尋ねた「旅行のおすすめ度ランキング」でも最下位で、「ぜひ来てほしい」と回答したのはわずか5%。46位の愛知でも17%で、全国で唯一、1割を切っていたわが埼玉県。パーフェクト! 住民から愛されていない県としてダントツの第1位。中途半端でなくて潔い。情けない、を撤回する。よく言った、埼玉県民。自己愛の沖縄、北海道、京都がなんだってんだ。しかし、この小さな記事を妻が読んでいなくてよかった。こんなのを目にしたひにゃ「ほら、ダサイタマが〜」と勝ち誇るに決まっている。芦屋出身とはいえ、埼玉で生活している期間は圧倒的に長く、ほとんど地元民なのに未だに埼玉を小馬鹿にしているのだから、そういわれると土着民としてムッとする。晴天率日本一、自然災害がない、こんないい所はないと思う。でも、よその都道府県の人に、ぜひ埼玉に来てくださいという気はない。もとより、移民1,000万人なんて来て欲しくない、断固拒否する(これは埼玉県民としてではなく、日本国民として)。(柴田)
< http://c.recruit.jp/library/travel/T20100330/docfile.pdf >
リクルート じゃらん ご当地調査(PDF)
< http://bn.dgcr.com/archives/20090305140000.html >
かつて同じようなことを書いていた(2598号編集後記)

・ううむ、ネタがない。書きかけるが広がらない。早起きしたのにな〜。困った挙げ句、iPhoneのWikipediaアプリ「Wikiamo」をシェイクしてみる。iPhoneを振るとランダムで項目が表示されるのだ。「イソプロパノールデヒドロゲナーゼ」「腕挫十字固(うでひしぎじゅうじがため)」「ブルー(ポケモン)」「浦嶋りんこ」「内閣総理大臣の辞令」「佐々木清次」「神宮寺太郎」「ナショナル・ポートレート・ギャラリー」「プロ野球ファミリースタジアム(パソコン版)」「橘康仁」「豪姫」「自衛隊神奈川地方協力本部」「ビービーズ」「菊屋吉生」「カンプ・ノウ」「横浜蜃気楼」「スーパーカミオカンデ」「堺市立英彰小学校」「岐阜県道・三重県道23号北方多度線」......。気になる単語があったら調べてみてね(汗)。(hammer.mule)
< http://itunes.apple.com/jp/app/id290882494 >  iPadでも使える
< http://www.575.cc/ >  この知識 オタクに普通 世に不通
< http://twitter.com/otaseng >  応募作品
< http://kentei.cc/ >  民主党検定まであるのね
< http://kentei.cc/k/537343/ >  受けてみるか......