アナログステージ[35]思う存分フリックしてみたかった/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:10分(本文:約4,700文字)


●iPad発売日のリベリオン

2010年6月1日、14時です。皆さんコンニチハ。ブラジルにお住まいのかたはコンバンハ。というより、いい夢みていますか?

さてさて、ついに! というより、やっとiPadが日本で発売されましたが、流れに敏感な皆さんは、もう手に入れましたでしょうか。ワタクシ、発売日に手に入れましたよ!!!

iPod。Pとdの間が『a』じゃなくて『o』ですよ。ちなみに、touch。32GB。


Twitterでも少しつぶやいていたりしたのですが、iPadは会社のほうに、ウチ部署全員分をまとめて購入依頼出したので、そのうち届くはずなんですが、発売日当日に、朝のニュースで「iPad」を真っ先に入手した人の映像と、実際に動作しているブツ(iPad)を観ているうちに、だんだん「別に必要なくね?」という衝動に駆られてきたのでした。

そもそも、iPhone自体に触手を伸ばさなかったのは、「コイツがないと、オイラは確実にダメになってしまう……!」という絶対的なアイテムではなかったこともあるんですけど、日常生活の殆どが、家と会社を車で移動しているだけなので、スマートフォンを携帯する必要性を感じなかったことが大きいのです。

iPadがリリースされることに特別に騒ぎもしなかったのですが、おとなしくしていた裏には、コッソリと楽しみにしていた自分もいたのは事実。しかし、発売当日になって、急激に欲しくなくなってしまった自分がいたのも事実。

ニュースを観たあとに、Twitterで「テレビでiPadをみていたら、急激に購買意欲がなくなっていった。会社で手配しているけど、いらんかも。(12:24 May 28th)」「逆行して、iPod touch(32GB)を買おうとしているオイラが心を彷徨っている(9:57 May 29th)」とつぶやいた4時間後に、iPod touchを購入していたりする。< http://twitpic.com/1s1404 >

「ブッ、チミ、デジクリ執筆しているくせに、いまさらiPod touchを買ったって…」って云われてしまいそうですが、ところがどっこい、ご存知のかたはご存知ですが、金曜日担当しているセーラーヒゲ男爵(G/Hさん:仮名)は、スマートフォンどころが、ケータイデンワを持たないことで有名だ。なにがなんでも持たないらしい。連絡事項も、mixiの日記に「いまからでかけます」と書くのみだ。実に清々しいというか男らしい。

いつだか、「べちおさん、オレ、ケータイ持ったんだぜ!」とリュックサックから取り出し、自慢げに見せびらかすモック(モックアップ:模型)の携帯電話には、ものすごく反応に困った経緯がある。アキバで買ってきたらしいが、いや、あれは芸人でもやっていない限り、誰でも反応に困るはずだ。

まぁそれはいいとして、今回、なぜiPod touchを購入したのかというと……。ただ単に、思う存分フリックしてみたかっただけなのだ。たまに乗る電車の中で、iPhoneを軽快にフリックしている姿をみると、「あぁ…オイラも、指でチョンって下げてみたい」とか、欲しくはないけど、やってみたい感覚が指先の神経を刺激していたのです。

店頭でデモ機を触りながら、「フリック・タップ・ピーンチ!」とかニヤニヤしているのって、恥ずかしいじゃないですか。試供品のサンプルを「あと3個くらいください」とかは平気でできるワタクシですが、こういうことになると、とたんに恥ずかしくなって、周りの目を気にしてしまうのです。

で、先ほど書いたように、家と会社を車で往復しているだけの生活だし、先日、携帯電話をP-02B(docomo)のピンクに買い替えしてしまったので、iPhoneという選択肢は当然消える。キャリアを変えてまで欲しいブツでもないし。iPadも、会社で購入依頼出しているので、黙っていてもそのうち手元に届くだろう。

先代iPod nanoが寿命に近づいてきていることもあり、そのうち買い替えないとなぁ……と思っていた矢先でもあったのです。iPadが届くのを待っていてもよかったのですが、所詮は会社のモノ。当然のことながら、私物として使うこともできないので、とりあえず携帯性にも優れているし、Wi-Fiあれば繋がるし……ということで、ほとんど迷うことなく購入。

●結局変わらない日々が待っていただけ

ここ最近、ガーガービービーとうるさいMacBook(修理せずにまだそのまま。過去ログ参照)を会社に置きっぱなしにしていることもあり、家でパソコンに触れる機会が減っている。わざわざ家のパソコンを立ち上げるのも面倒だし、つければつけたで仕事始めてしまったり、mixiのアプリでボケーっと遊んで時間を流してしまうので、どうしてものときは、ムスメのiMacを借りるくらいで済ましていたりしました。

・過去ログ:「淑女が悪女になる──MacBookの謀反」
< http://bn.dgcr.com/archives/20100126140400.html >

昨年とは違う忙しさに追われていることもあるのですが、以前のように、家に帰ってきてまでパソコンに触れていたくない……というのが本音だったり。デジタルから離れて、ゆっくりとアナログな生活を過ごしていたのですが、ベッドに横になりながらiPod touchを手に持ち、Twitterでボソボソしたり、Appストアを徘徊してダウンロードしまくっていたりと、結局は以前と変わらぬ生活に逆戻り。

しかも! メールでPDFやらEXCELやらのファイルなど開けなくていいのに、開けて見てしまう病気が加速しており、ベッドに潜りこんでまで仕事の資料を開いては、あーでもない、こーでもないと、考えはじめてしまい眠れなくなってしまう。なんて自堕落なオトコなんだろう……、ダメダメだ。

iPhoneなどのスマートフォンを持っていないので、実際どうなっているかは分からないが、iPhoneやXperiaなど持っていたら、間違いなく肌身離さず弄っているはず。パソコンが手のひらサイズになっただけ。と考えると、家族の視線がかなり怖い。ヨメは間違いなくオプティック・ブラストを放つだろう。

家族の視線から逃げるようにiPod touchをいろいろ調べてみると、Wikipediaに「ほー、ほうほう、そーなのかね」という記載を見つけた。

・iPhoneとの相違点(Wikipediaより引用)

──iPod touchは、電話やSMSを利用出来ないほか、マイク、カメラ、Assist-ed GPS、デジタルコンパス、第1世代はスピーカーも搭載していない。また着信音も同期できないため、これを利用した音楽アラーム機能なども使用できない。アップルは、iPod touchはあくまでエンターテインメントのためのデバイスでありiPhoneとはコンセプトの異なる製品だとしている。そのため、当初はGoogleマップ閲覧機能、メール用アプリケーションなどが搭載されていなかった。以上のことからiPod touchは「電話機能やカメラを省略したiPhone」ではなく「iPod多機能モデル」と位置付けられている。──

うーん、「電話機能やカメラを省略したiPhone」って位置付けでもいいんじゃない? 電話機能とカメラが省略されているだけだと思うワタクシは、デジクリライター失格だろうか。まぁ、自分で好きなように、便利に使ってこその機器なので、周りに流されず形に捉われず、自由に楽しむのが大吉なのです。

●とにかく撮って比べて覚えていく

iPod touchとは離れて、NikonのD90買いました。購入経緯は詳しく書けないのですが、D90がオトモダチになりました。毎日一緒です。はじめてのデジイチ(デジタル一眼レフ)がD90というのは、ド初心者には勿体ないような気もしていますが、どうせ買うなら、ずっと愛着持てるように……と大奮発。

店頭に鎮座するD90の横に、D3000やD5000なども並んでいたのですが、持った質量と、手にジャストフィットする感触、試し撮りでシャッターボタンを押した瞬間「買え、買え、買え、買え、買え」と連続撮影のシャッター音が聞こえたのです。これはもう、出会いです。

買ったはいいが、写真(撮影テクニック)のことを何も知らないワタクシがいる。機能をいろいろと試してみるまえに、「これって、つけなきゃいけないのか?」と、レンズフードをクルクル回してみる。最近はCD-ROMになって、あまりみかけなくなってしまった、ブ厚い取扱い説明書をパラパラとめくりながら、基本操作をとりあえず頭の中に叩き込んでいく。

フォトグラファーさんのBLOGなどでよく目にする「シャッタースピード」とか「ホワイトバランス」「露出」などは、すぐに理解できるわけがないので、とにかく撮って撮って、パソコンで画像を比較して覚えていくことにした。実際にパソコンに取り込んでみて比較すると、感度の違いでまったく別の写真になることを知る。

詳しい人が読めば「オマエはいったい、なにを当たり前のことを書いているんだ」とお叱りがきそうですが、いつもコンデジ(コンパクト・デジカメ)フルオートで適当に撮っていたワタクシには、目から鱗どころか、眼球が落ちる勢いです。

少しずつですが、写真を撮る楽しさを覚え始めてくると、サブアイテムに凝りはじめたくなるO型な性格が、自分でも可愛い。WEBでストラップを探してみるも、ピンとくるものが見つからないので、「ないなら作るのがクリエイター」を発動。と、書いて思い出した。昨年、ファンを実装したパソコンケースを作りかけていたんだ(過去ログ参照)。中途半端なまま板金屋さんに置きっぱなしだけど、もう捨てられているかも……。

・過去ログ:ないなら作るのがクリエイター
< http://bn.dgcr.com/archives/20090728140200.html >

幸いにも、ワタクシの近くにフォトグラファーさんや写真好きがたくさんいるので、いろいろと教えていただきながら、地道に練習して覚えていこうかと。仕事に追われ、夜の付き合いも極端に減り、趣味という趣味もなくなりつつあった今日、没頭できそうなオトモダチが2つもできたことは、とても大きい。といっても、iPod touchはほどほどにしておかないと……。

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
FAプログラマであり、ナノテク業界の技術開発屋
< http://www.ne.jp/asahi/calamel/jaco/ >
< http://twitter.com/bachiosamansa > ←フォローしても役に立ちません

・昨日配信のデジクリで、えむさんが書かれていた「まぐまぐで mac.com やme.com は使ってはいけない」、ホントにそうでした。オイラも4月初めから急にデジクリが配信されなくなり、「???」と思いながらも別のアドレスで登録し直したら配信復帰。4月後半になって、「あり? また届かなくなった?なんで?」と不思議がっていたら、デジクリはGWで休みでした、アハハ/ということで、D90記念にFlickrを始めたものの、まだアップしていない/東京下町巡り/日曜日はなにがなんでも絶対に休む! と決めて休みはじめたら、体と心がかなり解放された/そういえば、去年の今ごろも同じようなことを書いていたような……。

・記憶に残っている2週間の出来事→江ノ島に、かなり好みのオリエンタルな雑貨屋さんを発見してウハウハ→天然石ブーム到来→資生堂のqiora(キオラ)がいい。とくに化粧水。ほかが使えなくなる。