クリエイター手抜きプロジェクト[244]iPad編"自炊"継続中/古籏一浩

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


iPadを見せに行きました。

相手「これ、本がたくさん買える、見れるんでしょ?」
古籏「あ〜、日本では駄目ですね......」

ということで、さらに手持ちの雑誌を切り刻んでScanSnapで自炊中です。カッターではやはり難しいのですが、吉井さんのデジクリ記事を見てカッターの刃をおしげもなく使うということで頑張ってみました。

しかし、厚みが1cm以上のものになるとさすがに難しく、端っこがささくれだってしまいます。でも、切ってしまったものは仕方ないので、そのままスキャン。書籍じゃないので、そこまで気を使うこともないし、どのみち読み捨てる定めにある雑誌を保管していただけなので気にしない。

ScanSnapでPDF化しただけでは文字を検索できないので、検索できるように変換。これが結構時間かかるので、気長に待つしかありません。多分、検索しないような気もするのですが......。



どうしても捨てられなかったAdobe Illustrator 9.0 Scripting Guideが、これでやっと処分できそうです。元のPDFがどこかに行ってしまったので、再度PDF化するという間抜けな事態に(他にもこんなパターンのものがある)。他にも機材のパンフレットなどもスキャンして破棄。スキャンできるものは何でもスキャンして保管。

でも、今の雑誌や書籍はコンピュータを使って作成され、手軽にPDFにできるのに、こんな自炊しないといけないのかという方が問題。「Software Design」はまるごとPDF化され書籍(Mookだったか)+DVDで販売されているので、できるならそういうので入手できればよいかなあ。これまで発行したものをまとめてPDF化して販売というのは、あまり多くありませんがないよりかはマシ。

まだ自炊しないといけない雑誌はあるけど、こんなに手間暇かけてやってiPadに入れても、今のところ見ないし読んでません......。iPadは便利だけど特に生活に変化はないし、思ったよりも使ってません。iPadを外に持って行こうという事もないので、家に置いたままです。結局、仕事の都合でiPad買ったから、そんなに思い入れがないというのもあるかもしれません(iPhoneも仕事の都合上で購入)。

iPadで意外といけるかなと思ったのが「ライトテーブル」。絵の練習用に下にイラストを表示させておき、上にA4の紙を重ねてなぞればOK。さすがに保護シート貼らないといけません。iPadの液晶は輝度が高いので十分いけそうです。

それから大きなモニタに映像を表示させてみましたが、これも結構いい感じです。電子看板(デジタルサイネージ)としては非常に安価に実現できそうです。HDサイズのモニタと一番安いiPadの組み合わせで、店の宣伝とか流すことができます。Flashは動かないのでQuickTime映像(FullHDは駄目。60fpsも駄目)にして再生しておけばOK。

でも、標準のビデオにはループ設定がないみたいなのでアプリを作るか、Web技術(HTML5 Video)で処理しないと駄目みたいです。映像信号はNTSC、PALのどちらかなのでハイビジョン映像を流すということはできませんが、数年後にはできるようなっていそうです。

【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >

iPhoneだと気にならなかったSafariですが、iPadのSafariはちょっと使いにくい。メニュー部分が画面の上にあるせいだと思うのですが。メニュー部分を下にできないんでしょうか。

「Software Design」7月号に、電子書籍のフォーマットに関して記事を書きました。元の原稿が長すぎたので結構なページ数が削除されていて、さらに詰め込んでいる状態なので途中読みにくい部分もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
・Software Design 7月号
< http://gihyo.jp/magazine/SD >

ハイビジョン映像素材のアンケートとったら、60iでなく60pがダントツに多かったので60p素材を追加しました。
< http://footage2.openspc2.org/HDTV/footage/HD/60p/ >

・ハイビジョン映像素材についてアンケート(6月末まで)
< http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=28846 >

・Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集 発売中
< http://www.openspc2.org/book/PDF/Adobe_Illustrator_CS3_JavaScript_Book/ >

・電子書籍作成用ページ
< http://www.openspc2.org/eBook/index.html >

・1980年代からのmzユーザーに送るtiny XEVIOUS for 700の制作昔話
PDF、EPUB、AZW(Kindle)、プレーンテキスト、i文庫HD用テキスト、InDesignファイル含む
< http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/2561/40462 >