武&山根の展覧会レビュー 特別編 アートバトルロワイアル前半戦終了
── 武 盾一郎&山根康弘 ──

投稿:  著者:


武:いやあどうも。

山:はいよー

武:ヤバイっすよもう。

山:わはは。なにがヤバいねんな。

武:何が大丈夫で、どこが出来てないとかも分らない状態。個展の準備が全然できてないw

山:あー、あと何を準備するねん。

武:持ってくものの整理だけなんですけどね。

山:それやったらすぐ終わるがな。

武:さあどうだろうか?

山:大丈夫やろ。知らんけどw

武:なのでサクサクまいりましょう!



●アートバトルロワイアル前半戦


山:そうやな。ではさっそく、まあ無事(?)にトーキョーワンダーサイト本郷の、スワンプの展示終わりました!
< http://www.tokyo-ws.org/archive/2010/05/post-117.shtml
>
< http://swamp-publication.com/archives/2010/06/3.php
>


武:前回のデジクリでは6月6日までのことを書いてたんだな。ちょうど一ヶ月か。引き続き時系列でリンクを貼っていこうか。

山:そうやね。


┣━6月11日(金)〜13日(日)


武:6月11日(金)。俺と山根で制作してたら、『物々交換所』という作品を作っている、酒井貴史くんが来ます。早稲田大学のH氏も来て呑みました。前半戦参加アーティスト、 DIG&BURYの寺澤くんも来ました!
< http://twitvideo.jp/01jhe
>


山:酒井くんは、トーキョーワンダーサイト本郷でスワンプのフライヤーを持って帰ってくれて、自分の作品を持って来てくれたんやね。ありがとう!
< http://movapic.com/pic/201006111629204c11e5d0d57d6
>


武:次の日、6月12日(土)。やはり呑んでますねー。
< http://twitvideo.jp/01jhq
>


山:この日はですね、べちおサマンサさんと、友人のいもちゃんが来てくれました!
< https://bn.dgcr.com/archives/20100615140300.html
>

武:コツコツと手を動かす武さん
< http://www.flickr.com/photos/50497956@N04/4699383363/
>
ひたすら酒を呑む山根さん
< http://www.flickr.com/photos/50497956@N04/4699385683/
>


山:そしてテトさん! この時初めて会ったんですけどね。うちに泊まって頂きました。
< http://twitter.com/tetorirun
>


武:そうだったねー! 12日は笑い死ぬかと思った。酔っぱらって笑って死にそうになるなんてwww

山:すごかったですねー。

武:で、6月13日(日)。アートバトルロワイヤルトークですね。おっとその前に、日中は山根が働いてる「横美」の方々が来てステンシルしていきました!
< http://twitvideo.jp/01hA4
>

山:そうなんです! みんなありがとう! いやあ、ほんと目一杯やっていただきました!!


武:トークのUstアーカイブ。
アートバトルロワイアル 前半戦:承
< http://www.ustream.tv/recorded/7632856
>


山:僕は連日の呑みでその日は死んでたんですけど、武さんが放送後に暴れるんやね、この日は。

武:そうです。全く記憶にないwww

山:まあたいしたことなかったみたいやけど。みんな気にしてなかったので。

武:21:00〜 SWAMP PUBLICATIONのプレゼンです。

山:はい。興味のあるかたは聞いてみて下さい。

武:で次はいつだ?


┣━6月17日(木)〜6月20日(日)


山:6月17日(木)は、物々交換所の酒井くんが、今度は太鼓を持って来てくれたので仕事帰りに寄って掃除と制作してきました。
< http://movapic.com/swampjp/pic/2119926
>

武:ほうほう。

山:そんなにできへんかったんやけどね。でだ、6月19日(土)はトーキョーワンダーサイト本郷でプレゼンしました。

武:TWS本郷 アートバトルロワイヤルトーク:SWAMP PUBLICATION 18〜24分『ご自由にお持ち下さい』作品説明+ライブ展示替え、〜38分質疑応答。
< http://ustre.am/:wz0j
>


山:壁にガンタッカーで張り付けたフライヤーが全部なくなったので、作品を変えたんですね。
< http://twitpic.com/1yrph7
>


武:『ご自由にお持ち下さい』から『ありがとうございます』に作品が変わった、と。

山:そうやね。最初の『ご自由にお持ち下さい』の作品の状態は「SWAMP PUBL-ICATIONは本郷にはいない」ということを提示していたのですが、フライヤーがなくなり作品が完成したので、作品タイトルを『ありがとうございます』に変えて、SWAMP PUBLICATIONは本郷に再出現した、と。

武:そうそう。


山:『ありがとうございます』の作品とは、壁に紙とホッチキス跡、なんですね。つまり痕跡そのものが作品である、と。最初の状態から変化して、変化しきった作品を提示することによる再出現、という考え方です。

武:まあそんなかんじ。

山:ほい。それが6月19日(土)でした。

武:6月20日(日)。昼の制作模様。
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=842325
>


山:そしてGrowHairさんがお酒持って来てくれたんですよ! 僕はいなかったんですが。GrowHairさんありがとうございました!
< https://bn.dgcr.com/archives/15_growhair/
>
夜はマジックルーム???でアートバトルロワイヤルトーク。ゲストはOPTRONの伊東篤宏さんです。この日のトークは、それぞれのグループが代理人を立ててディスカッションをするという形式でした。
< http://ustre.am/:wFmH
>
SWAMP PUBLICATION+伊東篤宏(46:00〜1:07)
伊東篤宏『OPTRON』ライブ(1:08〜1:18)
で、いろいろな問題が重なったのでしょうか、アートバトルロワイアル公式Ustにはアーカイブが残されておりません。


武:アートバトルロワイヤル本家サイトでなぜかアーカイブされてないSWAMP PUBLICATIONの鷹野依登久の発言。(0:04〜0:07)
< http://ustre.am/:wFH8
>


山:沼美術館に神主(?)がいらっしゃいましたw 栗原森元の森元くんです。
< http://twitpic.com/1yrmqe
>

武:わはは!

山:などなど。

武:盛りだくさんですねー。で、次は何日だ?


┣━6月21日(月)〜6月27日(日)


山:6月21日(月)も行ってますね。
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=844317
>


武:そうそう。「山根が呑み始めてしまいました! 肉食いてー、誰か肉持って来て、肉! ナディッフ4F。切ねー。」
< >


山:でもその日は普通に帰ってるな。

武:そうですか。で、次僕は27日まで来てない感じだ。

山:6月25日(金)の夜は僕と鷹野依登久と二人で制作。
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=844318
>

武:ふむ。

山:6月26日(土)は山根ひとりで夜、制作。
< http://twitpic.com/204xx1
>


武:6月27日(日)。マジックルーム???でのアートバトルロワイヤルトーク前半戦最終日。ゲストは会田誠さん。俺たちの喋りはなしですね。

山:一応そうやねんけどねw
アートバトルロワイアル 前半戦:結:前半組最終戦(1)と(2)
< http://www.ustream.tv/recorded/7931591
>
< http://www.ustream.tv/recorded/7932451
>

山:この日はまたまたべちおさんと、Ryoさんがきてくれたんですね。

武:日野でメッキ工場を営んでるRyoさんです!
< http://twitter.com/ryotaroktn
>


山:べちおさんがこの日のことも書いてくれてますねー。ありがとうございます!
< https://bn.dgcr.com/archives/20100629140300.html
>
ペインティングに集中する鷹野(依登久)さん
< http://www.flickr.com/photos/50497956@N04/4742318702/
>
夕方から登場の武さん。この日もペンでアートワーク
< http://www.flickr.com/photos/50497956@N04/4741682581/
>
作業に集中する山根さん
< http://www.flickr.com/photos/50497956@N04/4741683467/
>

あとこんなの。
< http://twitpic.com/20f63v
>

武:わはは! 森元くんばっかりじゃん!w

山:ファンですからw

武:これは27日かな? 山根が沼美術館を破壊してる写真。
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=844065
>

山:そうみたいですねえ。


┣━6月28日(月)〜7月4日(日)


武:で、6月28日(月)。「【報告】山根が事務所で酔っぱらって暴れてた。ひどすぐる。」
< >

山:いやいや、すんませんでした。暴れたっていうか、お酒こぼしたりして怒られてたんです。

武:かんかいと数の子と鮭とばを粗末に食ったからじゃw

山:え! どんな食べ方してたんや?? あ、味も分からんようになってんのにバクバク食べとったんか。

武:かんかいは裂いてちょっとづつ食べるんだけど、一匹丸ごと口にいれたり、数の子は取り皿に入れずに大皿から食べてたんでねw


山:そ、それは大変失礼致しました、、としか言いようがない。というかいつもそんなんばっかりのような。。

武:まあ、そんなわけで6月が終わる、と。

山:いやー、大変やった。一瞬で過ぎ去った。

武:7月4日(日)は僕は昼はカルチュアラルタイフーン。夜ナディッフで合流。
< http://cultural-typhoon.com/
>

山:いやあ、僕は4日も呑んでもうたなあ。


●武盾一郎個展は7月9日(金)から!


武:まあそんで今日は七夕ですよ! 僕の個展の搬入ですよ!
『Real FantASIA』
< http://take-junichiro.tumblr.com/post/371808706/real-fantasia-press-release
>

山:NADiff A/P/A/R/Tの2周年ですよ!
< http://www.nadiff.com/fair_event/2nd_anniversary.html
>


山:いやー、武さんの展示もようやく始まりますね〜。

武:個展搬入の準備これからやります(汗)。

山:大丈夫やろ。出すもん決まってるんやったら。梱包とか?

武:いや、梱包しないし。

山:じゃあ何があんねんな。

武:小さいサイズのドローイングをどうするか、なにも決めてない。

山:ん? 決めてないのか。

武:誰が来ても買える作品を作りたかったんですよ。それが出来てない。まあこれも現場で制作すればいいんですがね。


山:そうやん。毎日ギャラリーにおるんやったら現場でやればええやん。

武:名刺サイズのドローイングをわさわさと置いておこうと思って、500円とかくらいで。なにか、ペナント的なもの、というか来た証しを交換したいんですよ。

山:なるほど。でもそういう考えがあったんやったら、なんで作ってへんねんな。武さんにしてはめずらしい。

武:カザフスタン映画祭のせいだw
< http://kazakhstan.fsnp.jp/
>


山:あー、パンフ作ってたねえ。でもまあ、こんな直前にわさわさしてもしょうがないし、もう現場でやったら?

武:毎日ギャラリーに居ます。そこでずっと制作してようと思ってます。

山:それがいいと思うで。そうやってきた訳やし。

武:そうなんすよね。ギャラリーで絵を描いてるのでみなさん是非来て、買って下さい!

山:買って頂けると嬉しいですねー! 僕も嬉しいですよ。僕は買わんけどw

武:酒の差し入れでも可w

山:なるほど! それを僕が呑む、と。

武:1杯500円です。

山:貰ったもん売るんかい!

【武 盾一郎(たけ じゅんいちろう)/今日は七夕ですよ!(2度目)】
アーティスト活動歴15年目の初個展『Real FantASIA』来て、買って下さい!
< http://take-junichiro.tumblr.com/post/371808706/real-fantasia-press-release
>
会期:7月9日(金)〜7月18日(日)11:00〜19:00 ※12日(月)休廊
会場:gallery TEN(東京都台東区谷中2-4-2)
< http://blogs.dion.ne.jp/blogten/
>

take.junichiro@gmail.com
twitter < http://twitter.com/Take_J
>
Ustream 制作ダダ漏れ配信
< http://www.ustream.tv/channel/Take-Junichiro-live-drawing
>
Take Junichiro Art works
< http://take-junichiro.tumblr.com/
>
246 表現者会議
< http://kaigi246.exblog.jp/
>

【山根康弘(やまね やすひろ)/NADiff 4Fの沼美術館はまだまだ続きます!】
SWAMP PUBLICAIONで参加しているブックフェア!
< http://swamp-publication.com/archives/2010/06/anarchy_book_ce_2.php
>

yamane@swamp-publication.com
twitter < http://twitter.com/swamp_jp
>
SWAMP PUBLICATION
< http://swamp-publication.com/
>