MKチャット対談 デジタル放送ええやらわるいやら
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:



かさい: まいどー笠居です。風邪ひいてしまってヘロヘロですー

まきお: どもども、まつむらですー。あら、このうっとおしい時季に大変やねぇ。何してん?

かさい: なんもしてないけどねえ、先週ちょっと夜涼しかったんで、窓開けて寝たのが悪かったのかも

まきお: 寝冷えですか(^_^; ええ歳して(^_^;

かさい: イヤ、面目ない(^_^; でもホンマしんどいねん。はよすませよ


まきお: お客さんに失礼でっせ(^_^; で、前々回ちと話に出ましたが、うちのサブのTVがSONYの「発火の恐れアリ使うのやめてね」ってーのに当たりましてね
< http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/100610/index.html
>

かさい: ああ、ありましたね。で、どうしたの?

まきお: そのTVはなぜかSONYタイマーが壊れていたようで(笑)20年間使い続けてたんだけど、まぁさすがに経年考えると、買い換えるかぁ、使えるのあと1年だし、ってことになりましてな

かさい: ははぁ、まつむらの持ち物でも20年保つ機械があったんだ。驚異的だねえ


まきお: ほんまに(^_^; 過去一度だけ修理したという、健康優良児だったんだけどね〜。で、デジタルTVってはじめてなんで、さっぱりわかんなかったので、色々調べましてね。結果からいうと、22インチの液晶TVと、ブルレイHDレコーダー買っちゃったい< (`^´) >

かさい: えー、いまからブルーレイ?

まきお: その「いまから」って人を不安に陥れる発言はどういうことだ(^_^;


かさい: いやー、ついこないだ、どこだかの大学の研究チームが、ブルーレイの200倍の容量で、100分の1くらいの値段でできる素材を開発して、数年後には量産体制までいけるみたいなニュースがあったからさぁ
< http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100524_200_bluray/
>

まきお: ああー。まぁ、たしかにVISTAみたいな運命にならんとは限らんブルレイですが(笑)そんなん、一般化するまでまだ何年かかかるやろーで、このTVってのが、寝室に置いてるやつの買い換えでね

かさい: 寝室にテレビ置いてんのか。夜更かしは体に悪いよw


まきお: いやいや、寝ながら見るためではなくて、居間で子どもが勉強するんで、テスト期間とかになると居間でTVが見れなくなるんですわ。で、昔メインで使ってたやつをサブとして使ってたわけ。TVおける場所そこしかないし

かさい: ふーん、まぁいいや。で、どこの何を買ったのか言ってみようか

まきお: この前、ゆーたがな(笑)

かさい: 覚えてないもんw 読者諸兄姉も覚えてないよ。もいっかいいうてみ

まきお: SONYで揃えましたがなーっ{><

かさい: あー、そうそう。あんなに嫌い嫌い言うてたソニーで揃えたんだったねえw で、どないですか? ソニーは




まきお: 当初、除外してたんだけど、なんでかそういうことになりましてな(^_^; でまぁ、なんでSONYになったかっちゅーと、レコーダーが居間にあって、寝室にサブのTVがある状態だと、レコーダーで録画したもんが見れない、HDにたまっていくというのがありまして。で、カタログ色々見てたら、「DLNA」ってシクミがあるんですな、今
< http://www2.DLNA.org/
>

かさい: 「DLNA」ですか、なんですか

まきお: 要はメディアサーバーの規格というかガイドラインらしいんだけど、LANでつないだ隣室のレコーダーの録画が見れちゃうの。NASなんかがよく対応してるやつがTVやレコーダーにも対応してたんですな


かさい: ははあ、それは違うメーカーのでもいけるのね

まきお: そそ。で、それに対応しているのがSONY、パナ、東芝、あと日立かな

かさい: でもさぁ、もともと持ってた東芝のレコーダーってさ、けっこう古いでしょ? そんな規格に対応してたんだ

まきお: いやいや、だからレコーダーも買い換えたのよ。つか、東芝のはとっくにつぶれてます(^_^; で、レコーダーは居間のブラウン管TV10年モノにつないでるわけ

かさい: それを寝室の液晶TVでも見れるって事なのね


まきお: そそそ、1台のレコーダーの録画を今でも隣室でも見れちゃう

かさい: じゃあ、居間から寝室までLANケーブル繋いでんの?

まきお: そそそ

かさい: 居間と寝室って近いの?

まきお: 隣室。無線LANでもいけるってことなんだけど、検討してみたらフラットケーブル這わす方が安くて確実だったので。で、この「DLNA」ってのが、Windows7でも見れるってんで、ああ、仕事部屋でも録画が見れるなぁと

かさい: 見るの? 仕事場のPCでTV


まきお: まぁ、見れるならラッキー程度だけど

かさい: ふぅん

まきお: で

かさい: で

まきお: TVとレコーダーを購入したわけです。が

かさい: が?

まきお: 賢明な読者諸君はこのあと、まつむらが様々な罠にはまるのをすでに予測されていると思いますが(^_^;

かさい: まぁ思うわなw


まきお: わたしも予感はしてたんですが(^_^; やっぱ罠だらけでした(^_^;

かさい: わははははは でw

まきお: まずですな、TVとレコーダーをLANにつなぎます

かさい: 繋ぐわな

まきお: これは難なくいける。そうそう、今のTVってYouTube見れるのな

かさい: へぇ、そうなんだ

まきお: そう。これが家族に好評で(笑)

かさい: テレビ局要らんがなw


まきお: ほんまに(笑)で、レコーダーの録画も難なく見れました。使い勝手は非常にいいです。レコーダー直結してるみたいに普通に見れます。番組一覧も出るし、再生、早送り巻き戻し、普通にできる。あたりまえっちゃああたりまえだけど、これは結構感動

かさい: なんだ、困ってねぇじゃん つまらん

まきお: つまらんゆーな(^_^; で、じゃあ次はWin7で見てみようと......

かさい: ほほお、そろそろ躓きそうなよかーん


まきお: メディアプレイヤーがDLNA対応になってるってんで、起動しましたらおお、ちゃんとサーバとしてレコーダーが認識され、録画一覧もシュッっと出るではありませんか

かさい: なんだよ、つまづかねーのかよ

まきお: なんだ、って言うな(^_^; よっしゃ、来たってんで、番組をクリックすると「見れません」...orz

かさい: なんで?

まきお: なぜかというと、地デジもBSデジも番組が「プロテクト」されとるからなんです


かさい: えーと、ちょいまち、テレビでは見れるのに、メディアプレイヤーでは見れないというのは、番組データがロックされたソフトウェア扱いだからということで良いのかな?

まきお: そそそそそ、そーゆーことらしい

かさい: テレビは大丈夫なのね?

まきお: 大丈夫じゃなかったら、こんな平穏に話してません(^_^;

かさい: でもさぁ、パソコンに録画機能付いてるヤツとかあるじゃん。そのばーいはどうなの? 撮れるけど見れないとかあり得ないでしょう?


まきお: そそそ。で調べてみたら、そのプロテクトに対応している試聴ソフトってのがあるのね。で、ここまで来たらしゃーないから買いましたがな、それ。5,000円くらい

かさい: ははぁ、そこまでしてみたいですかw

まきお: 乗りかかった船で(^_^;

かさい: で、見れたんですか?

まきお: でまぁ、Winでは見れるようになりまして。ああ、世の中なんでも金なんだなぁとたそがれておりました。ら

かさい: ら?


まきお: そうだ、肝心のDVDへの保存はどうなんだろうと思い当たりまして

かさい: ムーブってヤツですね

まきお: ですね。で、ブルレイはまだ高いのと、再生環境が他にないので、通常のDVDに焼いてみようと

かさい: ふむふむ(*´∀`*)

まきお: で、地デジをDVDに焼くのには、通常のDVDじゃあだめで、CPRM(著作権保護)対応じゃないとダメっていうんで、そのDVD買いまして、さて、焼いてみようとしたら!

かさい: したら!(わくわく)


まきお: 1倍速でしか焼けないじゃないですか〜(;_;)

かさい: えーと?(^_^; それがなにか?

まきお: アナログ放送だとDVDビデオ互換で録画しとけば、データをそのままコピー3時間録画でも10分ほどで焼けちゃうのね。これが実時間、つまり3時間かかる

かさい: そうなの? そうだっけ? こないだ一回だけ焼いたんだけど、そんなにかかったかな? レコーダーが悪いの?


まきお: 要は再エンコードになるんで、どのメーカーも似たりよったりみたいよ。もちろん、ブルレイに焼くなら速いんだけど。松下とかもそうっぽい。地デジでもDVD焼き専用機なら速いのかもしれんが

かさい: じゃぁブルーレイに焼けばいいじゃない。というか、そんなに残しておきたい番組がないんだけどね、ウチには

まきお: そういう人の話を前提から覆すようなことは言わないの(^_^; で、まぁ再エンコで時間がかかるのはまぁ、いい。よくないけどいいとしよう。が

かさい: が


まきお: DVDの録画ってVideoモードってのとVRモードって2種類があるんですが、なんとデジタル放送ってVideoモードで焼けないってのが、この時点でわかりまして...orz

かさい: それはどう違うの?

まきお: んとですな、videoモードってのは、市販のDVDと同じデータ構成なのなので、互換性が高いの。それに対して、VRモードってのは追記ができたり、タイトル付け替えたりできるメリットがあるんだけど、互換性が低いの

かさい: ははぁ、ようするにVideoで焼けばどんなプレイヤーでも見られるけど、VRだとそれに対応してる機種でしか見れないって事ね

まきお: もっとわかりやすく言えばですな、Macで見れないのだ...orz

かさい: あーw Winでも無理だろw あ、Winだと対応ソフトがあるかも

まきお: Winは再生アプリがあるかもしれんが、アプリいるし、Macはもう、絶対無理...orz

かさい: いいじゃん、別にパソコンで見なくても。プレイヤーあるんでしょ?

まきお: 居間にしかないんだよ(^_^;

かさい: 寝室でも見れるんじゃないの?

まきお: それはHDの中身であって、お皿は見れない...orz

かさい: なんだ、案外不便だなぁ。じゃあやっぱり焼かなきゃいいじゃん


まきお: そうなんだよ、不便。っていうか、なんでデジタル放送そんなにプロテクトガチガチなんや、と。B-CASカードでしょ、CPRMでしょ、でもってDVDのビデオモードでしょ。不便だとは聞いてはいたが、これほどとは...これはもう、「客を見たらドロボーと思え」って思ってるとしか思えない〜

かさい: そのあたりの著作権がらみで不毛な話ってのは、ユーザにとっちゃ迷惑なことばかりだよなあ

まきお: たしかにブルレイが普及すりゃあ、そのあたり気にしなくても、アナログTV-DVDと同じ感覚で使えるのかもしれんが...あまりに不便だし、こんなんやってるの日本だけらしいから、アメリカ産のパソコンとかの対応は遅れるし。で、腹たつのが、あと一年ですべて地デジ化されちゃうわけでさぁ


かさい: だねえ。とはいえ、地デジの画質に慣れちゃったら、もうアナログの画面見る気にならないけどねえ

まきお: それそれそれ、ソレも腹が立った!

かさい: 腹立てんでもよかろう(^_^;

まきお: 昨日、選挙速報見てたらさぁ、画面のまわりに、開票速報が出るじゃない、文字で

かさい: はい出ますね。あかんの?

まきお: あれ、アナログ放送で見ると、小さい文字がまったく読めなかった!なに考えてんだ、テレ朝!

かさい: 地デジなら見えるから、早く買い換えろって事だろ(^_^;


まきお: まだうちのメインはアナログだいっ(`へ´)フンッ。

かさい: 文字放送は、地デジ前提だろう。

まきお: 文字放送でなくて、通常放送のテロップだからむかついてるだよ〜。しかし、ほんま、困った。けっこうドキュメンタリーの映像とかを絵の資料にすることがあるんで、Macで見れないととても困る

かさい: WinでVRに対応したソフト探せば? ありそうな希ガス

まきお: もうひとつ問題なのが、学校で見ることができない、or、見れる場所がものすごく限定されちゃう

かさい: あのさぁ、そっちが重要なら、最初から地デジ対応のキャプチャボードとか買ったらよかったんじゃないのかね?


まきお: それ、問題解決にならんよ〜。保護された状態でHD録画されるのは同じだし。一部、保護されない状態で録画されるものもあるらしいが、グレーというかブラックというか

かさい: いやいや、PCで見れて、持ち歩ければいいんじゃないの? プロテクトはずさんと問題解決にならんの?

まきお: だーかーらー、買う前にそれがわかってたらそうしてるわい(^_^; だれがデジタル放送録画がこんな面倒なことになっていようと思いますか(^_^; VHSの時代から、どこでも見れるもんが普及して、機種限定するもんはすたれてきたんだろがー


かさい: あ、そうだ。レコーダー担いで歩けるように、ショルダーストラップつけるといいよ!

まきお: 二宮金次郎かよっ(^_^; いやぁもう、地デジ地デジって電波資産とかいろいろ言ってたけど、結局はプロテクトしたかっただけじゃん!!とよくわかった

かさい: ぶっちゃけ、そんなに保護しなきゃいけないほど価値のある映像が流れてる気がしないんだけどねえ。誰が得するの? これ


まきお: BS民放なんか、ショッピング番組の合間に申し訳程度に番組やってるようなチャンネルばっか...そんな番組も御丁寧にプロテクトされとる。そんなんYouTubeでもなんでもガンガンコピー転載してもらってナンボなんちゃうんか。たとえばヒットした番組であれば、それは製品として出るだろうから、買うなりレンタルするなり、また見れる確率は高いからいいのよ。でも、そうじゃない番組や映像もいっぱいあるわけで。で、高い金つかってプロテクトして、どんだけ回収できるんかねぇ。みんなどんどんTV離れするだけのような気がするなぁ

かさい: そうだなあ、録画はするけどVTRの頃みたいに、後生大事に置いといたりしないなぁ。見たら消しちゃうからなあ。TV離れというより、各自が勝手にゴールデンタイム作って見てるってかんじかな


まきお: ほんまにもう、しらんまに世の中えらいことになってたんだなぁという感じですわ

かさい: まぁそのうち、前出の新素材ディスクが普及したら、もうなんぼでも録画して、なんぼでも焼いてくださいってことになってもらいたいもんだな

まきお: Webも一時は著作権保護だなんだ言ってたけど、そのあたりにお金かけたサービスって、どんどん廃れているような気がするんよね。ネットにつないだTVで見れる有料ビデオサービスも、TSUTAYAの旧作レンタルより高いし。ああ、世の中、お金やぁ...

かさい: お金やねえ、しみじみ

まきお: もう、Google並みにハードディスクを買い続けるしかないのかもしれん(^_^; とにかく、画質も3Dもどうでもええ! 使い勝手よくしてくれ〜

【笠居 トシヒロ/WEBデザイナー、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術
大学講師】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >
テレビと著作権の諸々に関しては、以前ピンチヒッターでデジクリの記事を書いてもらったこともある、NOBさんこと小寺信良氏の記事が面白い。けっこう古めのモノだが、とり上げている問題そのものが出口のないままくすぶり続けているので、今読んでも参考になると思う。
< http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/kodera.html
>

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >
関西ではバスも電車のICカードも後払い(ICカードでは10円でも残金があれば、入場できる=出場時に精算)。これに対し、他の地域では初乗り運賃分の残金がないと入場もできないのが一般的らしい。関西においてお客さんを疑うことは商売人魂にもとる行為ってこと。松下幸之助氏が生きていたら、TVはこんなアホなことにはならなかったんじゃないかと。