MKチャット対談 続・アンドロイドは電気紙芝居の夢をみるか
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー、笠居です。土砂降りですなあ。今日は奈良からの帰り、降られてびしょ濡れになりましたよ

まきお: どもども、まつむらです〜。いやぁ急に寒くなった〜

かさい: いま蒸し暑いけどね。しかしこのままだと、日本には四季がなくなるんじゃないか?


まきお: 暑いか? (^_^; 吹田は寒いぞ

かさい: オレだけか?

まきお: キミだけや(笑)ようやく秋が来て、ほっとしているのが普通の人

かさい: 熱があるのかもしれん、もう寝よう。おやすみー

まきお: あかんあかん(^_^; ねんといてくれ(^_^; 原稿落ちる(^_^;


かさい: えーだってーw ところでさあ、Android欲しいんだけど。

まきお: Androidケータイ? 前からゆーてますなぁ。かいなはれ

かさい: だって物がないじゃん>Android

まきお: あら、そうなの? 売り出したのにないってこと?

かさい: SoftBankが出してるDesireくらいでしょう。それも、予約して待たんとあかんし


まきお: いやぁ、全然知らないわかんないので、状況を説明してよ〜 そもそもAndroidってなに? (^_^; アンドロ梅田ならわかるんだけどなぁ

かさい: AndroidはGoogleが開発した、モバイル機器用OSですね。AppleのiOSの対抗馬という事になってますな。で、そのAndroidを搭載したケータイが、世界的にはiPhoneについでシェアが大きくなっとるわけですが、日本ではまだまだマニアックな感じ

まきお: シェアって、月間ベースじゃないの? ユーザーベース?

かさい: 月間ベースではiPhoneを抜いてるようですが、ユーザーベースでは3位ですね。1位はBlackberryです
< http://tinyurl.com/29ck83b
>



まきお: モバイルOSってーと、Win mobileみたいなもんでしょうか

かさい: そうですね、Winモバイルもスマートフォン用のOSだよね。あんまり使いたくないけどw

まきお: わたしも懲りました(笑)いや、なんでWinを引き合いに出したかってーと、今でこそiOSなんて言ってるけど、iPhoneは単一端末単一OSだから普通の人はOS意識しないでしょ? アンドロイドはWin同様、OSとハードは別なんだよね。で、その複数ハード&キャリアに展開しているアンドロ梅田がなぜ手にはいらないの??


かさい: なんででしょーね? 生産が追いつかないのかなぁ?

まきお: なんでなんで??? いや、ちょっとイメージわかんないんですよ。Win7が出て、Winのマシンが手に入らないって、ありえないじゃない?いろんなメーカーが出せるのがOS単独供給のメリットなのでは?

かさい: オレもわかんねーですよ。日本のキャリア用にSIMロックかけるのが面倒なのか知らん?

まきお: わからんなぁ〜 複数のメーカーが作ってるんでしょう??


かさい: ともかくですね、今、auが1機種、docomoが2機種、SoftBankが1機種出してるだけで、他には、海外からSIMフリーモデルを個人輸入するしかないようなんです

まきお: いやそれ、どう考えてもおかしいやん(^_^; 4種類も販売していて4種類とも手にはいらないって、Appleじゃあるまいし(^_^; メーカーはそれぞれ違うの??


かさい: えーと、auとdocomoの1機種ずつはSHARP。 これはもうケータイってより電子手帳なんで、あっても欲しくないw docomoのもう一つは、ソニエリのXperia。これもあっても欲しくない。Androidのバージョンが1.6だし、マルチタッチ対応してないし、そもそもdocomo嫌いだしw で、SoftBankのDesireが唯一の候補なんだけど、これは品薄でしかもこれ買うと、2台ともSoftBankになっちゃうので、遠出したときは、さすがに電波状況とか不安すぎる

まきお: ちょっとまて(^_^; それは、アンドロイドが欲しいんじゃなくて、Desireが欲しいってことでは?(^_^;


かさい: イヤ、いま日本のキャリアが売ってるものの中では、って話ね

まきお: docomoのxpedia、今オンラインショップで見たら、2〜9日で納品になってるぞ(^_^; あるじゃん(^_^;

かさい: 人の話聞いてないな(^_^; Xperiaはあっても欲しくないんだって

まきお: アンドロイドが欲しい、手に入らない、って話だったじゃん!(^_^;欲しいアンドロイド端末がない、ってことなのかな?(^_^;

かさい: どうせ買うなら、最新のAndroid2.2が載ってるヤツがいいじゃん。ってそれは今んとこないから、2.1でがまんするけど


まきお: そのあたりの事情がわからんのだって(^_^; OS、アップデートすればいい、ってもんじゃないの????

かさい: SIMロックかかってるせいだと思うけど、日本では、キャリアが対応しないと勝手にOSバージョンアップできないんですよ。iOSは自分でできるのに、なんでかなあ? とは思うけど。とりあえず、Desireは、先日2.2へのバージョンアップ対応が発表されましたけどね

まきお: それもなんか変だなぁ? OSとハード別々なのがウリなのでは?

かさい: へんだよね


まきお: なんでそんな変なものが欲しいの?(^_^;

かさい: うん、なんでかねw

まきお: なんじゃそりゃあ(^_^;

かさい: 使ってみたいアプリとかはあるんですよね

まきお: ほうほう

かさい: Air for Androidも、チャレンジしかけてほったらかしだし、もうちょっと触ってみたいし

まきお: Air...ああ、Flashか


かさい: いま一番試してみたいのは、Googleが出した、ナビアプリですわ

まきお: ああ、ナビ。Google mapナビだっけ

かさい: そうそう。ベータですけどね、まだ
< http://tinyurl.com/33dcngr
>

まきお: うちのカーナビ、調子が悪いので、これiPhoneで使えたらカーナビ買い換えなくていいなぁ、とは思ったけど...笠居さん、クルマもってないじゃん(^_^;


かさい: 自転車でも使える( ̄^ ̄)というか、自転車のほうが使いでがあると思う。これ

まきお: 自転車なら、普通のGoogleマップでいいじゃん(^_^;) 一方通行とか関係ないし

かさい: でもさあ、考えてみ? カーナビ、いくらする?

まきお: 4〜5万くらい

かさい: Android端末買える

まきお: えーっ(^_^; カーナビは維持費いらんで。アンドロイドはやっぱ月5,000円はかかるんでしょう?


かさい: カーナビ持ってるけどケータイ持ってない、ってやつ居らんやろ?ひとつにまとめりゃええちゅー話やん? 車上荒らしにあってとられることもないしw

まきお: しつもーん さっき、iPhoneと2台になるとか言ってなかったっけ??(^_^;

かさい: iPhone買ったばっかやのに、手放せんやろ。これはこれでええがな。iPhoneアプリ書き出しもまだチャレンジ中やし

まきお: ええんか(^_^; 2年しばりで10万越えるで(^_^; カーナビ2台買えるで(^_^;


かさい: カーナビは買わんからエエw というか、もう日本のキャリアでは買わないと思う

まきお: ムチャクチャな理屈やな(^_^; 日本のキャリアでは買わない...って?

かさい: 海外からSIMロックフリーの端末を買って、日本通信のトーキングSIM刺して使う、とかね

まきお: < http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/index.html
>

かさい: そうそう、これこれ

まきお: ふんふん。じゃあ、輸入して買ったらええんではないの? あたらしいOSも使えるんでは?


かさい: ところがですね、これがまた品物があんまりないんですよ

まきお: 海外でも品薄ってこと?? 日本で手に入りにくいってこと??

かさい: どっちも、かな。そもそも、Googleのネクサスワンが日本から直接買えれば問題ないんだけどねぇ

まきお: 買えないの?

かさい: 買えないんですよ日本から直接は。いまは開発者向けだけにWebで直販してるんだけど、日本からはダメみたい。まぁ、この年末にかけて、あちこちから新しい端末が出るって事なんで、今すぐってのは得策じゃないというのもあるけどね


まきお: うーん...やっぱよくわからんなぁ???

かさい: なーにがわからんの?

まきお: なぜ、流通していないものが、シェアナンバー3なのか? あと、なぜ笠居さんが欲しいのか(^_^;

かさい: それはオレに聞かれてもなあw

まきお: ネクサスワンってのは、一般に市販されているものではないのか?

かさい: いまは市販されてないです。

まきお: なんでぇええ(^_^;) 謎は深まる...


かさい: Googleが売るのやめて、開発者だけに販売限定したから

まきお: なんでぇえ????(^_^; あ、Googleが作ってるのか これかぁ
< http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3503
>

かさい: うん、古い記事だけど、これです。製造してるのはHTCだけどね。GoogleがHTCに製造委託してるわけだな

まきお: あれ、でもさぁ、アメリカのネットオークションとかで手に入らないの? USではキャリアは売ってるんでしょう? 発売されて9ヶ月もたって、そんだけ話題の品物なら、ガワだけなんぼでもありそうに思えるが


かさい: 最初売れなかったのに、販売やめたら引く手あまたで、中々手に入らないらしいですw

まきお: えー わからんなぁ...あれ、なんだ、日本のヤフオクでけっこう出てるじゃない。5万〜6万で。iPhoneのsimフリーと比べれば安いやん
かさい: 中古やがな

まきお: あかんか

かさい: 中古で6万は高いわ

まきお: 難しいヒトやな(^_^;


かさい: まぁNexus Oneは置いといて、もっと不思議なことがあってですね、Androidって、スマートフォンだけじゃなくて、タブレット端末とかでも動かせるんだけど

まきお: うんうん

かさい: タブレットPCにインストールされたAndroidからは、アンドロイドマーケットが利用できないらしいんですよ。アンドロイドマーケットってのは、AppleのAppStoreみたいなもんね


まきお: えーと、えーと...アンドロイドマーケットって、アプリを売ったり配布したりしてるサービスだよね? ってことは、アプリの追加ができないってこと??

かさい: iOSアプリと違って、Androidアプリは、正規のアンドロイドマーケット以外でも流通させられるから、皆無ってわけじゃないらしいんだけど、圧倒的に数は少ないみたいね。なので、Androidタブレットを買ったら、そのメーカーが配布するアプリか、野良アプリを探すしかないという。。

まきお: えーと... なんで(^_^; ?


かさい: だから不思議って言ってるじゃん(^_^; そういう決まりを作ったのはGoogleだけど

まきお: いやぁ アンドロイドがいい、っていうヒトは、Appleは自由度がないから、っていうことをよく聞くけど...全然自由度ないじゃん(^_^;

かさい: だぁねぇ(^_^;

まきお: なんで欲しいの?(^_^;

かさい: なんでかねえ?w


まきお: えー(^_^; 誰か持ってる人っているん? 身の回りに

かさい: Xperia持ってる人はいるなあ。ああ、ぺぇがDesireもってるな

まきお: それを見て、欲しくなる魅力があった、と

かさい: イヤ、ちゃんと見てないんだw

まきお: ええーっ(^_^; 欲しい動機がますますわからないんですがぁ(^_^;

かさい: オレにもよく分からないのに、キミに分かるわけがなかろう(^_^;


まきお: キミの動機やろうがっ あ、わかった、笠居さんの気持ちがようやくわかった

かさい: なんだ?

まきお: 笠居さん、ヤフオクで10万以内なら買うべきだよ。うん、絶対買うべきだ

かさい: なんで?

まきお: だれも持ってないんでしょう? 普及してから買ったってダメだよ。今10万で買えるなら、絶対お得だよ

かさい: ??


まきお: ...って言って欲しいんでしょう? 要するに(^_^; 買うのを正当化してほしい(笑)

かさい: 理由もなくそんなこと言われても困るわい(^_^;

まきお: 理由なんか「欲しい」という気持ちがあれば、それで充分だよ!(笑)買ったらモテるよ!(笑)って言って欲しかったんでしょう?(笑)

かさい: あほー(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBデザイナー、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大学講師】
< http://www.mad-c.com/
> < kasai@mad-c.com >

とまあ、こんなことを言っておりますが、実はそんなもの買ってる余裕なんてないのですよ。今前期赤字だしー。お仕事絶賛募集中。美味しくて面白そうなお仕事ください>だれかw

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

ドラマ「MM9」、住んでいる市内に怪獣出現という下りがちらっとあり、気になって原作を読んでみようと調べてみると、iPhone用の電子書籍があったので購入してみた。iPhoneで読むSF小説はその状況からしてSFっぽくて面白い。専門用語をすぐに辞書やWebで引けるのもいい。級数を変更できるので老眼にも優しい(笑)SFと電子書籍、すごく相性がいいと思うのだが、案外、点数が少ないなぁ。クラークやブラウン、ホーガンや光瀬龍あたり、電子書籍で出たら買っちゃうんだけどなぁ。