子だくさんIT社長のFileMaker日記[32]InterBEEとTriCasterと言論の自由/茂田カツノリ

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)


今度の水〜金に幕張メッセで、プロ用放送機器と展示会「InterBEE」が開催される。

基本は放送関係のプロに向けた展示会だが、Ustream放送にハマってプロ並の機材を揃えつつあるヘンタイさんたち(すみませんっ)には、とても楽しいイベントだ。

・InterBEE 2010
< http://www.inter-bee.com/ja/ >

事前登録で入場無料になるから、あとは仮病の練習しておけば大丈夫。ちなみに仮病はこじらせると長引くから気を付けよう。



●TriCasterの新型を見にいこう

Ustreamによるライブ配信は、パソコン+ブラウザだけでもできる手軽さがウリだが、番組として凝り始めると、クロマキーだのトランジションエフェクトだのに手を出したくなるもの。そうした需要をひとつの機材でまかなえる製品として、米NewTek社の「TriCaster」というのがあるのだが、今回のInterBEEではこれの新型である「TCXD850」がデモされる。

NewTek製品を取り扱っている、ディストームさんのブースはHall5の5103だ。これは見なきゃだ。

アメリカのNewTek社というのは大変面白い会社で、プロの利用に耐える革新的でハイクオリティな機材を、個人でも買えそうな値段で作っている。

NewTek社の名を世界に轟かせたのは、なんと言ってもVideo Toaster。これは当初はコモドールのアミーガという、子供のクリスマスプレゼントになりそうな安価な8ビットパソコンで、プロ並のビデオエフェクトを実現してしまった製品だ。Video Toasterの拡張ボード+ソフトウェアは当初2,399ドルで売られていたそうだが、ちゃんとTV番組に使えるクオリティだったのだから凄い。

Video Toasterの画像合成処理は、アミーガ本体側ではなく増設ボード上の専用チップで行い、当時から各種処理がリアルタイムで可能であった。伝説的子供番組「ウゴウゴルーガ」で活用されたので、名前を知ってる人も多いだろう。ちなみに、いまも広く活用されているCGソフト「Lightwave 3D」は、もとはVideo Toasterのオマケだったりする。

NewTek社のような「安価だけとプロクオリティ」な機器が売れる市場として、アメリカにはローカルUHF局や、ローカルCM制作会社が存在するという土壌がある(と、知り合いから聞いた)。一部の放送局が独占している日本と違う状況は、ある意味言論の自由が進んでいるともいえるかな。

●Play Inc.の「Trinity」をみた話

僕が20代後半だった'90年代前半、NewTek社の一部メンバーが会社を飛び出し「Play Inc.」を設立、1ボックスで完結するスイッチャー「Trinity」を発売した。

僕はこのころ会社勤めしてたが、どうしても旅に出たくなったので会社の年末年始留守番業務を買って出て、そのかわりに年明けに2週間休暇をもらった。そしてサンフランシスコのMacworld、ラスベガスのCESと展示会を視察し当時の海外事情を視察するという名目で、実際はひとりでアリゾナの砂漠をひたすらドライブしたり、グランドキャニオンの谷底に向かって「バカヤロー」と怒鳴ったりしてたのだが。

で、このとき立ち寄ったCESで、Playの「Trinity」をみたのだ。従来はプロ用機材でなけりゃ実現できなかったリアルタイムの合成やエフェクトが、数十万円のひとつの筐体で実現しちゃうというものだった(金額覚えてない...)。

当時デモしていたのは、Play設立メンバーでとってもド派手な外見のKiki Stockhammerさん。Warp 11というバンド活動もしているこのお姉さんはその後NewTekに戻り、いまも衰えることなくド派手さをキープし、今回のInterBEEにもいらっしゃるそうだ。ちょえーっ。

・Warp 11オフィシャルサイト
< http://www.warp11.com/ >

ひとつの箱に必要な機能を集約させ、個人でも買えそうな値段なのにプロフェッショナルなクオリティを実現するというNewTekの精神は、世紀を超え、みんながUstreamで自分TV局を開設できるようになったいまでも生き続けている。それがTriCasterというわけだ。

ちなみに僕がCESでTrinityをみた頃、KNN神田さんはもちろんすでに「世界で一番小さなデジタル放送局KandaNewsNetwork」として活動されていた。ずいぶん昔なので記憶は定かじゃないが、たしかラスベガスでもお会いしたと思う。Ustreamによるライブ配信が市民権を得つつある現在、やっと時代が神田さんに追いついたってことかな。

メディア、特にTV放送を一部勢力が独占している日本だからこそ、Ustreamなどの草の根TVは重要なのだ。発信すべき中身をもっている人達、どんどんUstream配信をしようぜ。そして、NewTek TriCasterのような、世の中を変えようって精神が溢れた製品は、たとえ自分に直接関係なくてもワクワクするものだ。

だから、放送系に直接関係ない人もぜひ幕張メッセに行こう!

【しげた・かつのり】FileMaker公認トレーナー/FileMaker11認定デベロッパー。株式会社レクレアル代表取締役。FileMakerによる業務効率化のコンサルティングやデータベース開発を仕事にしており、特に医療関係の情報共用化システムに今後は集中して取り組んで行くつもりな四児の父。FileMakerネタにご興味持っていただけた方は、僕の会社サイトでメルマガ登録をお願い致します。コンサルティングだけ、データベース基本設計だけといったご依頼も大歓迎ですのでよろしくです。

株式会社レクレアル < http://www.recrear.jp/ >
FileMakerデータベース構築をサポートするメルマガ「FMサポーターズ」
< http://bit.ly/fmsBN >
Twitter(個人用)< http://twitter.com/shigezo >
Twitter(会社用)< http://twitter.com/FileMaker_etc >
Facebook(個人用)< http://www.facebook.com/k.shigeta >