エンドユーザー大変記[02]Xperia大変記(後篇)・Android2.1アップデート篇/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


都内から横浜の自宅に帰ってくるまで、電車の中でXperia(Android1.6)の流儀に慣れておく。そして自宅に帰り、Android2.1にアップデートしようと思い、ドコモから貰った手順書を熟読するも、XperiaとPCでの操作が分離している記述になっており、非常にややこしい。一体した手順を載せればいいと思う。

そんなややこしい手順書を読みながらアップデートを試みるが、XperiaとPCを接続すると、一つのデバイスとして認識されるため、他のアプリケーションが自動的に起動してしまう。これをPC上で禁止動作に設定し直して再度接続しても、やはり他のアプリケーションが起動してしまう。

XperiaのAndroidヴァージョンをアップデートする場合、すべて自己責任となるので、アップデート失敗で起動出来ない場合には自己負担修理になってしまう。なので慎重にアップデートしなければならない。

そんな中、突然家のブレーカーが落ちてしまった。アップデート中だったら...と思うとかなり焦った。そこで、翌日ドコモショップに出向き、ショップにあるアップデート専用PCでアップデートすることにした(全てセルフサーヴィス)。Xperia側の電源の切り方もまだ分かっていなかったので、本当に電源が切れている状態なのか分からず、かなり冷や汗が流れたが、アップデートはうまくいった。ショップ内で基本設定やGmailのアカウントを取得したり、spモードの設定等を行ったりしてやっと使える状態になった。



帰宅してから、取扱説明書と首っ引きでXperiaを使いこなそうと思ったが、説明書の文言が一致しない。原因が判明。この説明書はXperia1.6上での説明書だったのだ! つまり、Xperia2.1では一部を除いて全く通じないことになる。盲点だった...。

ある程度のことがこなせたら、Androidマーケットでアプリを買う練習も含めて、快適になるアプリを探してインストールする。現在インストールしている主要アプリはこちら。

・ATOKトライアル(ジャストシステムが開発したAndroid用IME)
・TkMixiViewer(mixi touchのタグ情報を読み取って閲覧やコメントを投稿できるビューワー)
・twicca(ツイッタークライアントアプリ。日本語に特化されている)
・K-9 Mail(メールソフト。引用つき返信が出来る)
・NicoRo α版(FLASH非対応端末でもニコニコ動画を見ることが出来る)
・電卓少女(電卓アプリ。数字や符号を喋ってくれる。有料で振袖、私服に着替えることも可能)

以下は感想と問題点になる。

自由度はかなり高い。アプリ次第でかなり使いやすくなる。もっとも、アプリのダウンロードをワイヤレスで出来るのは非常に大きい。iPhoneならiTunes Storeに接続する必要があるため、そこでのワイヤードとワイヤレスの差はかなり大きい。そしてiTunes Storeでは、PCのスペックによってiTunesのパフォーマンスがかなり異なってくるので、そのストレスもないというのは大きい。

●問題点

1)回線のスピードによってOSが引っ張られること。Wi-Fi環境とFOMA(3G)回線ではOSの動作環境がかなり異なってくる。公衆無線LANが拡充すれば、ある程度はストレスフリーにはなるが...。

2)Androidマーケットでの決済が、当面はクレジットカードしか出来ない。キャリア毎での決済はキャリアがアプリを囲い込んでいる状況なので、自由度が低くなる。webマネーや電子マネーでの決済拡大を望みたい。

3)ドコモの対応がかなり後手後手。スマートフォンに切り替えたら従来の電話窓口が使えず、「ドコモ・スマートフォンケア」になる。その電話はとにかく繋がらない。繋がっても1時間待ちは当たり前。前述したアップデート対応も不十分。今は黎明期だからかもしれないが、売るなら態勢を整えてから売って欲しい。今のままでは"売りっぱなし"だ。

でも、ガラパゴスフォンを使って14年経ち、スマートフォンにしたら新しい世界が拡がってきた。懐は痛いが、これは糧になるものと信じている。

【ジョニー・タカ】johnnytaka@hotmail.com
1976年横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊るフリーランサー。
・置き場ブログ:< http://pub.ne.jp/cafe_de_johnny/ >
1998年から展開している"コンピレーション"の置き場です。興味ありましたらご覧下さい。
・ツイッター:< http://twitter.com/johnnytaka/ >
時々ツイートしてます。

電源ユニットを見立ててもらいました。先のことを考え、新しく自作する時の余裕を込めました。でも、今はお金がないのでまだ買えません。これはネットカフェで原稿を書いてますが、6回通う分で買えてしまいます。35歳としては雇用状況の風当たりが強く、先が見出せません。体調の問題もあるので、折り合いを付けられたらいいな、と思います。