グラフィック薄氷大魔王[251]すごいぞ、iPad用ペン!/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


iPad用では現時点で最高! な2本のペンを使ってみました。

プリンストンテクノロジーのTouch Pen。すごいです! 描きやすい! 今までpogo Sketch/Stylusがベストと思ってたけど、これはその100倍描きやすい。なにしろ筆圧をほとんど加えなくても描ける。従来のペンはある程度押しつけないと描けないのですが、Touch Penでは画面に触れるだけで描けるんですよ〜。これは大違い。昨年夏の発売だったようですが、pogoがiPod用タッチペンの限界かと思い込んでいたため、ノーチェックでした。

・Touch Pen
< http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/piptp2.html >

Pogoペンみたいな導電スポンジではなく、先端は中空の小さなゴム球。弱い筆圧でも凹んで平らになり、タッチがオンになる面積を確保しやすいらしい。画面上の滑りもよくていい感じ。導電スポンジのペンでは、強く押しつけると滑りが悪くなり、だからといって筆圧を軽くすると反応しなかったんです。



その後、同じく評判がいいらしいパワーサポートのSmart Penも購入。書き味はプリンストンTouch Penと同じくらい描きやすい。Smart Penの先端のゴム球の中には芯というか突起があって、球が完全につぶれてしまうのを防いでるようですけど、それがないプリンストンのと書き味にほとんど差はないです。甲乙付けがたい!

・Smart Pen
< http://www.pawasapo.co.jp/products/ipad/pbj90.php >

Smart PenはTouch Penにくらべると、ちょっと軽いです。しばらく使ってみたところ、僕的にはどちらかといえばペン自体に重みがあってゴム球の弾力が強いTouch Penのほうが微妙な差で好みかも。Smart Penは弾力が弱い分、中の芯で支える感じ。どちらにしても、今迄で最高のiPad用タッチペンだと思います。

で、今まではどうせちゃんと描けないんだし〜、ってことで気にするまでに至らなかった「iPad上の手の置き場所問題」が、ちゃんと描けるもんだから気になっちゃう。どうしても画面に手を置きたい場合は、段ボール等の厚紙を敷くしかないです。Penultimageという手書きメモアプリでは、画面についた掌部分のタッチを無視してくれる機能がある。この機能を他のアプリも採用してほしい。

あと、iPad自体の処理速度のためか、どのアプリもけっこう描画速度が遅いことにも気づく。素早く画数の多い漢字を描くのが快適とは言えない。間もなく登場と噂の第二世代iPadではどうかな?

しかし、このくらいiPadで描けるってことになると、ドローイングはもとより手書き文字メモも普通に可能だし、絵コンテくらいiPadでイケそうかも。本来、ペンがこの程度には使えないと、iPadのアプリや性能がもったいない。ようやく、iPodが本来の魅力が開花するかも。

WACOMのタッチ&ペンのユニットを採用してくれないとiPadを見捨てるかもしれないぞ、とか言ってましたが、この新しいペンのおかげで、撤回します。もちろんWACOMユニットを採用してくれれば、シャープペンで書くような繊細なこともできるようになるし手の置き場の問題もなくなるので、これからも採用の方向に検討していただけるようAppleにおねがい!

ところで、Griffinのスタイラスってのを見つけたけど、これはプリンストンのTouch Penと形が同じだ。OEM? あるいは逆? と思ったら、スリーエムも売ってるようです。Smart Penに「3M」ってロゴが入ってるから何かと思ったら、この種のペンはスリーエムが本家らしい。

・Griffin Stylus
< http://www.griffintechnology.com/products/stylus >
・3M Smart Pen
< http://3msmartpen.com/ >

たぶん、OZAKIというメーカーのiStrokeというペンも同じような先端ゴム球を使ってるのかな? 姉妹製品に似たものが日本のメーカーから出てたりするので、周辺機器メーカー同士色々回し合いしてる模様。探せば他にもありそう。

・iStroke
< http://www.ozaki.us/en/2010/ip016_istrokel/ >

こないだアップルストア銀座でカードで買い物したら、iPhoneにpogoペンでサインさせられた。書きにくかった。Touch PenかSmart Penに変えてほしい。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

急展開の件、どんどん後回しになってすいません。もったいぶってるようですが、たいしたことじゃないですので、期待しないで〜。っていうか、昨日、また面白いものを見つけちゃったので、次回も先送りにしちゃうかも。

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

・「ヤンス!ガンス!」オンエア情報 MUSIC ON! TV、TVK(テレビ神奈川)、Gyao、music.jp、Wiiシアターの間でも配信中。同じくMUSIC ON! TVの番組「George's Garage(GGTV)」のオープニングをヤンス!ガンス!のコラボで制作。
< http://www.m-on.jp/blog/ggtv/2010/10/101002-4.html >

・「毎月1日は映画サービスデー」CMに「ヤンス!ガンス!」登場中