エンドユーザー大変記[08]PCリプレースへの長い道 ─MacOS10.7Lionをひとまず体験─/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,500文字)


なんで、自分のテキストがアップされた日にLionが出てしまうんだろう......。

ITニュースサイトでLionのレビューを色々読んだが、結局は体験してしまう方が早いので、まずは仕事で渋谷に行った際にApple Storeでひとまずさわってみる。

(参考サイト:ITmedia +D PC USER)
< http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1107/20/news104.html >

Lion発表後にMac miniが刷新されたので、現物を見たかったが、その時点では銀座にしか置いてないと言われ、見るついでにLionセミナーを予約した。

何故、Mac Miniか? 決め手になったのは拡張性と、Thunderbolt推進のために、Display Portを諦めHDMI接続に対応したこと。
< http://www.apple.com/jp/macmini/ >

いずれにせよLGのIPSディスプレイを買うので、Thunderboltがある程度浸透して価格が安くなったらその時に求めるつもりでいる。実際に見ても、27インチThunderboltディスプレイは非常に魅力的だが、アプリケーションを複数開いてみて感じてみたのは、やはり画面が大きい分、目のピントが合わせにくいということ。それに価格が高い。......とても手が出せない。
< http://www.apple.com/jp/displays/ >

拡張性については、これまではBTO購入でないと拡張が出来なかった。PowerPC時代には保証外は承知の上で、ヘラを使って開けたりして拡張する猛者もいたぐらいだが、現物を見たら底面のフタを指で回すだけで中を開けることが出来るため、非常に融通がきく。外部ストレージについても、現時点ではUSB orFireWire800のみだが、将来的にはUSBとThunderboltに統一される予感がする。

そして、ここでLionの動作についての所感。



ひとつのスクリーンで仮想デスクトップという発想がすごい。そして、その動作は指2本の横スワイプのみ。上に指3本スワイプすればMission Controlになる。これは10.3の時にExposeに触れた時以来の驚きがあった。

ブラウザ自体はスマートフォンとほぼ同じ動作にはなるが、スクロールを下=指2本を上に、スクロールを上=指2本を下に、それぞれスワイプする。慣れないかと思ったが、よく考えれば人間本来の指の動きに基づいており非常に理にかなっている。ただ、今のところは他のブラウザでも同じ動作が出来るかは、まだ確認していない。

Launch Padについては、指4本でのピンチイン/アウト動作にコツがいるので(慣れない場合はDockにショートカットがある)私の場合、結局はDockに全て収納することになる。

セミナーに行って一番知りたかったのは新規仮想デスクトップの作り方。
Mission Controlに移動して、右上にマウスカーソルを合わせると新規仮想デスクトップがにゅっと出てくるので、それをクリックするだけ。「最大で16個作れます」と説明されたが、本当にそれだけ使うんだろうか......。

確かに、夏休み前に古籏さんがお書きになっていた通り、
< http://bn.dgcr.com/archives/20110725140300.html >
これでは作り方がわかりにくい。でも、すぐにフリーソフトが出るのが常なんだろうなぁ......。

ちょっと触って感じたのは、マウスの時は円運動だったが、Lionの場合は線運動になる。劣化したかのように見えるかもしれないが、実は凄いことなのである。しかもほんの少し動かしただけで。

長年パソコンを操作していると、どうしても上半身にダメージを与えてしまう。ポジションの重要さは肝心ではあるが、入力インターフェースがあまり進化していないのは、スマートフォンを散々いじって感じていた。入力面で負担が軽くなれば作業効率がアップする。

ジョブズの最終到達点は2画面のiPadなのだろう。でもそこはあのオヤジにとってはただの着地点でしかないと思う。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2011年は夏発売のPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(と言っても勝手にやってるだけです。それを続けて今年で13年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されるので、そちらの選曲作業も始めてます。

コンピレーション置き場
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >
日常ブログ
< http://ameblo.jp/johnnytaka/ >

○この近況を横浜VS.智弁学園の戦いを見ながら書いてますが、なんと9回表に智弁学園が大量得点でひっくり返してしまう展開に。改めて思うのは、「なんでプロ野球はつまらなくなってしまったのだろう」ということ。これでは確かにサッカーを観てしまうし、高校野球に食いついてしまうのは至極当然の流れのような気がします。

○8/8から8/10まで、実家の群馬県高崎市に帰省してました。暑さが横浜のそれと違う! 海がないので湿気がなく、ストレートに感じる暑さ。そんな中自転車でイオン高崎まで買い物に行ったのですが、見事に両腕とうなじが焼けてしまいました。すわコミケの待機列か? と、一瞬思いました。

それでも、その翌日は銀座から一度横浜に帰り大森という強行スケジュール。銀座はビルから発する熱で、そして横浜は湿気たっぷりの暑さという全く異なる暑さを体験。「こんなの絶対おかしいよ...」。雨が恋しいです。

○前回、柴田編集長から「メカを選ぶのってやっぱり楽しいですよね」という反応があった。やっぱりときめくんだよなぁ。逆に、メカ選びにときめかない男って、いるんだろうか...。