グラフィック薄氷大魔王[268]初期テレビアニメのドッグイヤー/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)



●初期テレビアニメのドッグイヤー

Twitterで誰かが書いてた昔のアニメ「戦え! オスパー」、まったく知らないや。同時代で似たような雰囲気の「宇宙少年ソラン」や「遊星仮面」は知ってるけど。Wikipediaによれば「オスパー」は65〜67年に放映されたテレビアニメ。

僕は小学校時代にマンガ・アニメを禁止されていた時期があり、みんなが普通に知ってるアニメでも見てないものが多いのです。でも小学校入学前は比較的自由に見てた気もするし再放送も多かったから、その頃のテレビアニメはほとんど見覚えがあるはずなんだけど、まったく知らない。

そのへんどうなってるのかと、Wikipediaでテレビアニメの歴史を確認してたら、すごいですね〜。63年が「鉄腕アトム」放送開始で、74年には「アルプスの少女ハイジ」や「宇宙戦艦ヤマト」をやってるわけでしょ? たった10年でものすごい進化。現在から10年前がついこの間の2001年って考えると、昔の時間のほうがぜんぜんドッグイヤー。

で、「エヴァンゲリヲン(1995年)」がすでに16年前なのに、テレビアニメの歴史が始まってたった16年で「機動戦士ガンダム(1979年)」に到達してるって、驚異的! 3DCGアニメの歴史と比べても、びっくりするくらいの進化。

あ、ヤマトもガンダムも、虫プロ出身の西崎義展と富野由悠季で、直系だ。虫プロやスタジオ・ゼロなどは若い世代だったわけだし。それ考えると今は確かに若い世代には閉塞感あるのかもしれない。



「ヤマトやハイジまで11年」を例に出したのは、今放送できるレベルの「こなれた」名作アニメとしてであって、60年代後半にはすでに子供向けアニメ文化は今と同じように爛熟していた。お菓子や日用品はアニメのキャラクターだらけだったし、僕のリュックサックは「妖怪人間ベム」だった。市の祝新入学イベントでは「ウメ星デンカ」がフィーチャーされてた(1969年4月1日が放送第一回だったようで、放送開始直前。小学館の「小学一年生」のプロモーションだった模様)。

70年代半ばまでの初期のテレビアニメが幸運だったのは、今みたいに娯楽が分散してなくて、テレビの存在は大きかった。再放送するアニメも絶対数が少ないから何度も同じものを見ることになり、思い入れが深まる。その頃に子供だった世代は、一生、テレビアニメの影響下に置かれるんだろう。

考えてみると、テレビアニメに子供が単純に群がらなくなって、もっと上の世代をターゲットにする動きが定着するまでに10数年しかかかってないってこと。初代ルパンとかのわざと狙った作品は別として。結局、最初のアニメ世代しかアニメ好きの定着はなかったのかも?

ところで、技術の進歩という点で言えば、昔は人海戦術しかなかったけど、今は個人や少人数である程度のアニメが作れる時代になり、その意味では新しい流れができないとおかしいんだけど、やはり収益の問題か〜。

●ジョブズCEO退任!

「スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任〜後任はティム・クック氏、ジョブズ氏は会長に」。......順当と言えるのかな。ジョナサン・アイブは次かな?

ビル・ゲイツがマイクロソフトのCEOから会長になったのが2000年だから、ジョブズはかなり遅かったとも言える。それ考えたら動揺はなくなった。ジョブズの目の黒いうちは、ティム・クックだろうが誰だろうがブチ切れつつこき使うんだろうから、そんなに変わらないでしょ。むしろ、面倒な仕事から解放された分だけパワーアップするかも。そっか。今まで「会長」の椅子があいていたわけで。

物語の英雄って、どん底というか象徴的な「死」まで落ちてから輝かしく復活するものだけど、ジョブズが完全にそれだからやっぱ「神話」になるんだろうなあ。宮崎駿も同じくどん底まで行って復活してから誰もたどり着けなかった頂点を極めたから、僕的にどうしても「英雄」に見えちゃう。すごい才能でデビュー以来ずっと安定してやってきた人は神話っぽくならないですね。

やっぱ究極はビーチボーイズのブライアン・ウィルソンだろうな。60年代半ばから80年代後半までほとんど廃人同然だったのに復活した人って他にいないんじゃない?

○東北復興支援「赤べこプロジェクト」展に参加します

「福島県の縁起物・郷土玩具の「赤べこ」をクリエイターたちが自由にペイント。展覧会を定期的に日本各地で開催することで、様々な人々が「東北」に触れ、震災と原発の問題を自分の事として意識するきっかけをつくることで、問題の風化を少しでも防ぎたいと思っています。」──という趣旨です。すごい豪華メンバーが参加しています。
会期:2011年9月2日(金)〜9月25日(日)
会場:@btf 3A
< http://www.shopbtf.com/at/tenran_akabeko.html >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

「潜入!リアルスコープ」のピクサー潜入のまぎらわしい予告で怒りまくってたのは7月2日。放送されたのは翌週ではなく翌々週の7月16日だけど気づいたときは遅く、終わりかけの部分しか見れなかった。で、先週土曜の昼間に再放送してたのをたまたま見れた! 1ヶ月以上ぶりにようやく見れたよ〜。って、期待するほどの潜入でもなかったけど。

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >